頭のかゆみの原因や症状と痒みを抑える対策や改善法!

頭のかゆみの原因や症状と痒みを抑える対策や改善法!

頭がかゆい場合の原因や解消法やシャンプーの選び方!

頭がかゆいと、仕事や勉強に集中できず、イライラしてしまいがち。

きちんと頭を洗っているはずなのにどうして!?と思ってしまいますが、頭のかゆみは様々なことが原因で起こってしまいます。

また、何度もひっきりなしに頭をかいていると、周囲からは「ちゃんと洗ってないのでは?」と不潔な人というイメージで見られてしまうこともあります。

そうならないためにも、今回は頭のかゆみを抑える対処法や解消法をご紹介したいと思います。


Sponsored Link

頭のかゆみの主な原因は?

atnkymg2
頭がかゆくなってしまう原因には、主に次の4つがあると言われています。

①皮脂や汗などの汚れの付着

頭がかゆくなってしまう原因として、最も考えられるのが皮脂や汗などの汚れの付着です。

特に、夏場など紫外線を遮るために被ることの多い帽子は、高温多湿になるため汗をかいて蒸れやすく、頭皮が汚れやすい環境にあると言えます。

また、寝不足やストレス、食生活などでも皮脂を多く分泌させてしまうことで、毛穴が詰まり、頭のかゆみを引き起こします。

②洗い過ぎによるもの

頭のかゆみを起こす原因として、以外に多いのが洗い過ぎです。

頭を洗い過ぎると、本来は頭皮を守る役割をしている皮脂がとれ過ぎてしまい、皮膚のバリア機能を働かせて皮脂が過剰分泌されることがあります。

③加齢によるもの

頭皮は顔などの皮膚と繋がっているため、加齢によってコラーゲンなどの潤い成分が不足してくると、乾燥しやすくなります。

 

加齢臭の原因と対策や予防法!耳の後ろから臭うというのは本当?

 

④洗い方を間違っている

頭皮に爪をたてるようにがしがしと洗ってしまうと、傷から雑菌が繁殖してかゆみを引き起こすことがあります。

湿疹を伴う頭のかゆみの原因や症状は?

atnkymg3
頭がかゆいだけではなく、ブツブツとした湿疹を伴う時には、皮脂欠乏性皮膚炎、接触性皮膚炎、アトピー性皮膚炎などが原因として考えられます。

①皮脂欠乏性皮膚炎

皮脂が不足してしまうことで皮膚のバリア機能が失われ、乾燥から湿疹を伴う頭のかゆみを引き起こします。

清潔好きで、一日に2回以上シャンプーをしてしまうという方に多く発症すると言われています。

②接触性皮膚炎

接触性皮膚炎は、頭皮に刺激物が触れることでかぶれや湿疹、かゆみを引き起こすものです。

シャンプーを新しいものに変えた時や、洗い方が不十分のため皮脂が溜まりすぎて酸化した時などに起こりやすいと言われています。

③アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎はアレルギー疾患の一つで、シャンプーやリンスだけではなく、紫外線などの影響でかゆみや湿疹が症状として現れてしまうものを言います。

 

二の腕のブツブツの治し方や対処法!毛孔性苔癬が原因なの?

 

フケを伴う頭のかゆみの原因や症状は?

atnkymg4
フケを伴う頭のかゆみがある時は、脂漏性皮膚炎の可能性があります。

脂漏性皮膚炎とは、皮膚の過剰分泌が原因で起こる皮膚炎のことをいい、赤ちゃんから大人まで幅広い世代で発症するものです。

赤ちゃんの場合は、新陳代謝が未熟なことから皮脂が溜まりやすいのが原因で発症してしまいますが、大人の場合にはマラセチア菌(カビの一種)が主な原因と言われています。

マラセチア菌は皮膚の常在菌ですが、生活習慣や食事の乱れ、ストレス、ホルモンバランスの崩れなどが起こると過剰分泌され、皮脂腺の多い頭皮では症状を悪化させやすいと言われています。

脂漏性皮膚炎になると、かゆみと共に頭皮が赤く炎症を起こし、やがて乾燥によって皮膚がめくれてフケがでてしまいます。

また、そのまま放っておくと皮脂が酸化し、加齢臭のような嫌な臭いを発することもあります。

 

ホルモンバランスを整える方法【食べ物・ヨガ・アロマ・サプリ・ツボ・漢方】

ホルモンバランスが乱れる原因や症状と改善方法や対処法!

顔ダニの原因と症状や駆除の仕方!痒みがある場合は?

頭のフケやかゆみの原因と対策


Sponsored Link


 

頭のかゆみを抑える対策法や解消法

atnkymg5
頭がかゆいと、つい爪を立ててがしがしと掻いてしまいますが、それだけ傷から雑菌が入って、返ってかゆみを増幅させてしまいます。

頭がかゆい時は、頭皮の血行を促進するようにマッサージをすることが大切です。

また、皮脂の不足による乾燥が頭のかゆみの原因の場合は、頭皮の乾燥をケアしてあげるのもよいでしょう。

最近は、顔につける化粧水のように頭皮につける化粧水が販売されていますし、髪を保湿し艶を出すために昔から使われていたツバキオイルは、頭皮の乾燥を防ぐ効果もあります。

これとは逆に、皮脂の過剰分泌が原因の場合は、食生活の改善を行ってみましょう。

特に、脂質や糖質の分解を促進するビタミンB群を意識して摂取するとよいでしょう。

ビタミンB群は豚レバーや牛レバー、うなぎなどに多く含まれていますが、これらを毎日摂るのは難しいことから含有量は少し減ってしまうものの、毎日気軽に摂取できる納豆がお勧めです。

食生活の改善とともに、是非実践して頂きたいのが生活習慣の見直しです。

特に、睡眠不足になるとニキビなどの肌トラブルが増えますが、これは睡眠時に多く分泌される成長ホルモンの量が減ってしまうために起こるもの。

頭皮は皮膚と同じですから、睡眠不足は頭の皮脂が溜まりやすくなってしまい、かゆみやフケなどが起こりやすくなってしまいます。

 

寝ても常に眠い!体がだるい人の原因と昼間の睡魔改善対策!

眠れない原因を解消しグッスリ眠れる5つの方法と快眠アプリ!

 

頭がかゆい時に最適なシャンプー選びのポイント!

atnkymg6
頭がかゆい時は、洗い方や洗浄力が不十分なのかと、洗い過ぎてしまったり、より洗浄力の強いシャンプーに変えてしまう方が多いですが、毎日きちんとシャンプーしているにも関わらず頭がかゆい場合は、洗い足りないということはないと考えられます。

おそらく、洗い過ぎによる皮脂の不足が原因と思われるので、その時はできるだけ低刺激で保湿力のあるシャンプーを選ぶようにするのがよいでしょう。

通常のシャンプーには、着色料や保存料、香料、品質安定剤などが添加されていますが、低刺激シャンプーはこのような化学成分をできるだけ減らし、植物由来の成分を多く使用しています。

また、保湿性を高めるため馬油やユーカリ油など、天然のものを使用していることが多いため、シャンプーを選ぶ時は成分表をしっかりと見て決めることが大切です。

 

頭皮のかゆみに効果のあるシャンプー!

 

頭のかゆみにおすすめの市販薬は?

シャンプーを変えたり洗い方を工夫してみるなどして、頭のかゆみを抑える対策をとっても、頭のかゆみがなかなか改善しない時は市販薬を使用してみるのもよいでしょう。

ここでは、頭のかゆみにおすすめの市販薬をご紹介したいと思います。

メディクイックH GOLD

atnkymg7
抗炎症成分を基準内最大量配合し、頭のかゆみを素早く鎮めてくれます。

また、スポンジヘッドの採用によりかゆみのある部分に、面で液剤が沁み込みます。

参考URL:http://jp.rohto.com/mediquick-h/gold-sponge/

ムヒHD

atnkymg8
頭皮のかゆみを抑える市販薬としては、とてもメジャーな商品です。

ムヒHDには、抗炎症成分やかゆみを抑える成分、傷を補修する成分、雑菌の繁殖を抑える成分など6種類が配合されています。

参考URL:http://www.ikedamohando.co.jp/index.html

すこやか地肌

atnkymg9
頭皮専用の塗り薬として開発され、シリコンや鉱物油、合成香料などは使用されていません。

参考URL:http://sukoyakajihada.jp/?ad_code=sukoyakaA8net

頭のかゆみの原因や症状と痒みを抑える対策や改善法!のまとめ

頭がかゆいと、洗い足りないのでは?と思い、さらにゴシゴシと洗ってしまう方がほとんどではないかと思います。

しかし、清潔好きな人が多い日本人は、洗い過ぎが逆に皮脂を減らし、肌本来のバリア機能を失わせて、結果として皮脂の過剰分泌を招いていると言われています。

そのため、一日に何度も髪を洗ってしまうという方は、まずはその習慣を見直すことが大切です。

また、洗う時は頭皮を傷付けないように、優しくマッサージをして血行を促進するようにしましょう。

洗浄力の強いシャンプーを使って、頭にかゆみが起こった場合は、洗浄力の弱いものに変えてみることも大切です。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)