母子手帳ケース人気のおすすめ15選と口コミ!

母子手帳ケース人気のおすすめ15選と口コミ!

人気の母子手帳ケースと口コミ!

妊娠したら、必ずもらうのが母子手帳です。

妊娠中の胎児の成長が記録されるのは勿論ですが、同時に母体の状態も記録されるので、後々読み返すだけでも妊娠時の様々な思い出が蘇ってきますよね。

また、母子手帳のメモ欄に当時の気持ちを綴っている方も多いことから、単なる記録帳としてだけではなく日記のような役割も果たしてくれます。

そのため、大切にしようとする方が多く、母子手帳をもらうと同時に母子手帳ケースの購入を検討される方もいらっしゃいますが、母子手帳ケースはどのようなことを基準に選ぶのがよいのでしょうか。

そこで今回は、母子手帳ケースの選び方やおすすめの母子手帳ケースをご紹介したいと思います。

母子手帳は出産してからもしばらく使うため、母子手帳ケースも思いの外長く使用します。

長く使うものですから、できるだけお気に入りのものを見つけたいですよね。


Sponsored Link

母子手帳ケースの口コミは?母子手帳ケースは必要?

bstccs2
産婦人科にて妊娠が確定すると、市役所で母子手帳が交付されます。

母子手帳は妊娠中の記録だけではなく、出産時や出産後も子供の成長を見守るものですから、母子手帳ケースを買ってしっかりと保存しておきたいと考える方も多いと思います。

しかし、中には「大きくなったら使わないから母子手帳ケースは必要ない」と思う方もいらっしゃいます。

母子手帳ケースが必要か否かというのは個人差もありますが、妊娠中や出産後の定期検診などでは、母子手帳の他に書類や診察カードなど持っていくものは以外と多いものです。

そのため、母子手帳ケースを購入した多くの方が「買ってよかった」と思っているようです。

母子手帳ケースの種類と選ぶ時のポイントや平均予算は?

bstccs3
母子手帳ケースを選ぶ際、最も重要なのが「サイズ」です。

母子手帳の大きさは各自治体によって異なり、最も多く採用されているのはSサイズですが、中にはMサイズやLサイズのところもあります。

このため、お住まいの地域によっては大きめの母子手帳をもらう場合もありますので、まずは必ずサイズを確認しましょう。

次に、母子手帳ケースには「ジャバラタイプ」と「マルチケースタイプ」があります。

ジャバラタイプは開くだけで何がどこに入っているのかが一目瞭然のため、込み合うことの多い病院でも焦ることなく使えるメリットがあります。

一方のマルチタイプはファスナー式のため片手で開け閉めをするのは難しいものの、中身が落ちる心配がありません。

そして、「素材」も大切な要素です。

ビニールやナイロン生地、ラミネート加工してあるものは汚れが落ちやすく使いやすいですし、コットンやスウェット生地は肌触りがよく、オーガニック素材であれば赤ちゃんが触っても安心です。

また、母子手帳ケースは安いものであれば1,000円台から販売されており、売れ筋は2,000~3,000円台のものとなっています。

 

県民手帳の各都道府県の申込先とその魅力や金額

 

母子手帳ケース人気のおすすめ15選!

ここでは、おすすめの母子手帳ケースをご紹介したいと思います。

母子手帳ケースと一口に言っても、使われている素材やポケットの収納数、形状などが異なりますので、是非お気に入りのものを見つけて下さいね。

 

エクスプレナード

bstccs4
サイズが大きく収納力が抜群で使い勝手がよいのは勿論ですが、鮮やかな色合いとシンプルな見た目なので母子手帳としてだけではなくパスポートや通帳入れなどの普段使いにも活用できます。

販売会社:Exprenade
URL: http://www.exprenade.jp/

 

ニックナック

bstccs5
肌触りのよいスウェット生地と、アップリケ風の動物がかわいらしいマルチケースです。

販売会社:KNICK KNACK
URL: http://mamasdoor.com/

 

ファムベリー

bstccs6
ジャバラ式で州能力抜群の母子手帳ケース。ストライプやドット、スター柄などの定番の他に花柄も加わりました。

販売会社:femmebelly
URL: http://www.rakuten.ne.jp/gold/petitbelly/

 

マミールー

bstccs7
表面がラミネート加工されているので、少々の汚れにも丈夫な作りとなっています。色や柄のバリエーションが豊富なので、自分好みの母子手帳ケースを選んでみてはいかがでしょうか。

販売会社:junglegym
URL: http://www.rakuten.co.jp/junglegym/

 

ソレイアード

bstccs8
南仏プロヴァンスの伝統生地ブランド「ソレイアード」の生地を使用した、上品かつ洗練された印象を与える母子手帳ケースです。表面がコーティング加工されているため汚れにも強いです。

販売会社:SOULEIADO ONLINE SHOP
URL: http://www.rakuten.ne.jp/gold/souleiado-shop/


Sponsored Link


 

ニニータ

bstccs9
2003年に、スタイリストの西脇智代さんが立ち上げたブランドです。母子手帳ケースとして使えるマルチケースの開閉はファスナーなので、バッグの中に挟んだものが落ちる心配がありません。

販売会社:ninita
URL: http://www.ninita.jp/

 

ハンナフラ

bstccs10
こちらの母子手帳ケースは、M~LL、そしてジャバラと4つのサイズ展開がされており、好みのサイズを選ぶことができます。

販売会社:HannaHula
URL: http://www.hannahula.com/

 

バディバディ

bstccs11
ニットやデニムなどの素材の種類が豊富で、表紙は勿論ですがケースの中に使われている布の色もビビットなカラーが多いため、全体的に元気な印象を与えてくれます。

販売会社:ラッキー工業株式会社
URL: http://www.lucky-baby.co.jp/

 

coucoubebe

bstccs12
取っ手が付けられる母子手帳ケースだから、そのままでも持ち運ぶことができるため便利です。

販売会社:kirei mania
URL: http://www.rakuten.co.jp/kireimania/

 

QUARTER REPORT

bstccs13
メイドインジャパンのファブリックメーカーが作るマルチケース。マチが2㎝もあるため収納が多くても型崩れしにくいです。

販売会社:QUARTER REPORT
URL: http://www.quarter.co.jp/

 

サプル

bstccs14
超音波アルバムがついているので、母子手帳を合わせて思い出を取っておきやすくなっています。ミニバッグ風なのでこのまま持ち運びもできますし、フェイクレアーでお手入れも簡単。

販売会社:DORACO FIRST
URL: http://www.rakuten.ne.jp/gold/doraco/

 

グランドルー

bstccs15
2人目を妊娠した時や双子を妊娠した時など、母子手帳を2つ持つのは面倒な方におすすめな大容量の母子手帳ケースです。

販売会社:grandroue
URL: http://granderoue.jp/

 

Sassy母子手帳ケース

bstccs16
ベビーグッズやおもちゃを手掛けるsassyの母子手帳。出し入れしやすいジャバラ型となっています。

販売会社:DADWAY
URL: http://www.dadway-onlineshop.com/

 

イニシャルポーチ

bstccs17
肌触りのよいベロア生地に、イニシャルの刺繍が素敵なマルチケースです。シンプルで上品な見た目なので、自分用としてだけではなくプレゼントにも喜ばれます。

販売会社:GIRL
URL: http://www.rakuten.ne.jp/gold/girl-k/

 

NaRaYa

bstccs18
お土産としても人気の高いタイ・ナラヤのマルチケース。外側はサテン生地で軽く、色のバリエーションも豊富です。

販売会社:BESHOW
URL: http://www.rakuten.co.jp/beshow/

 

母子手帳ケースのまとめ

いかがでしたか?

母子手帳はお子さんがある程度大きくなると、それ自体を使うことはなくなってしまいますが、学校の健康カードにはお子さんの病歴や予防接種の有無を記入する欄があり、そのような時に母子手帳を読み返すことがあります。

そのため、母子手帳は以外と長い間きちんと保管をしておく必要があります。

また、母子手帳と共に大切な思い出として超音波写真や診察カードなどをとっておく方も多いですが、それぞれをバラバラにしまってしまうと、いざ思い出を振り返りたくなった時にあちこち探さなくてはいけません。

母子手帳ケースは単に母子手帳を収納するためのケースに留まらず、アルバムのような役割もあるといってよいでしょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)