茶臼山の芝桜2016の開花情報や見頃と駐車場は?

茶臼山の芝桜2016の開花情報や見頃と駐車場は?

茶臼山高原の芝桜の開花状況や見頃時期!

茶臼山は、愛知県と長野県にまたがる山で標高は1,416m。その茶臼山の県境にあるのが茶臼山高原で、南西にある萩太郎山を含んだ一帯は、四季を通じてレジャーを楽しむことができる愛知県屈指のレジャースポットとなっています。

特に、萩太郎山の山頂付近にある「芝桜の丘」は有名で、開花に合わせて多くの観光客がやってくる人気のスポットとなっています。

しかし、茶臼山高原は元々、芝桜のお花見場所として存在していたわけではなく、夏はカヌーやキャンプ、冬はスキー場のレジャーがあったものの、春にこれといった目玉となるものがなかったことから2007年より5年の計画で山頂付近に芝桜を植栽したのが始まりでした。

それが今や、22,000平方mに約40万株もの芝桜が咲く一大名所として成長を遂げたのです。

また、茶臼山高原は日本で最も高い場所にある芝桜の名所ということから、「天空の花回廊」という異名を持っており、毎年芝桜の開花に合わせて芝桜まつりも開催されています。

そこで今回は、そんな茶臼山高原「芝桜の丘」について、さらに詳しい情報をお伝えしたいと思います。


Sponsored Link

2016年の茶臼山の芝桜の見ごろ時期や開花情報

 

芝桜の見頃時期:5月中旬~6月上旬

住所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
TEL:0536-87-2345

茶臼山芝桜の公式ホームページ:http://www.chausuyama.jp/

茶臼山の芝桜の開花情報コチラ

茶臼山の芝桜の見どころや楽しみ方!

 

芝桜の丘へは徒歩で行くのも可能ですが、ここではリフトに乗って山頂へ向かう方法をお勧めします。

リフトは冬場にスキー場で利用しているもので、斜面に沿うように咲く芝桜を眺めながら山頂へ向かうことができます。足元に広がる芝桜が、まるで絨毯のように視界いっぱいに咲き誇ります。


Sponsored Link


また、芝桜の見ごろの時期に開催される芝桜まつりでは、地元の特産物の販売や屋台が出店しますので、美味しい物を食べながらの芝桜鑑賞も行えます。

茶臼山の芝桜へのアクセス方法や駐車場について

 

電車の場合

JR『豊橋駅』下車後、直行バスを利用して下さい。

車の場合

新東名高速道路『浜松いなさ北IC』下車後、約1時間。三遠南信自動車道『鳳来峡IC』下車後、約40分。

駐車場について

1,000台収容可能な駐車場あり。通常は無料となっていますが、芝桜まつり開催期間中は500円かかります。

茶臼山の地図

 

茶臼山高原の芝桜のまとめ

恋人同士でお出掛けの際には、是非、砂の泉に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

こちらは恋人の聖地として認定されている場所で、恋人と砂の泉に向かってローズクウォーツを投げ入れると、願い事が叶うと言われています。

また、ローズクウォーツは時期により販売場所が異なっていますので、リフトに乗って山頂に向かう前に確認をした方がよいでしょう。

 

その他の芝桜の名所

夢前町ヤマサ蒲鉾の芝桜の開花情報や見ごろ時期!

市貝町の芝桜の開花状況や見ごろ時期!

みさと芝桜公園芝桜まつりと開花情報や見ごろ時期!

滝上町の芝桜まつりの開花状況や見ごろ時期!

世羅高原の芝桜の開花情報や見ごろ時期と駐車場!

富士芝桜まつりの見頃や開花状況と駐車場は?

秩父羊山公園の芝桜の開花状況と見ごろ時期!

国田家の芝桜の開花情報や見ごろ時期!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)