千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜スポット【ライトアップの期間や穴場】

一口にお花見と言っても、見る場所や見る時間によって全く違う楽しみ方があります。

一般的にお花見と言ったら、太陽が昇っている日中に満開の桜の下にシートを敷いて、お弁当やアルコールと共に花の美しさを愛でるものというイメージがありますが、一方で夜桜の魅力を一度味わってしまうと夜桜こそお花見の醍醐味だという人もいらっしゃいます。

また、夜桜と言っても一昔前までは、月明かりや近くの街灯に照らされる桜を眺める程度でしたが、最近では投光器を使い効果的な演出を行っているスポットも珍しくありません。

さらに提灯やぼんぼりなどを飾り、風情を出しているところも多くあります。

昼に見る桜の可憐のかわいらしさと、妖艶さを放つ夜の桜。

せっかくお花見を楽しむなら、どちらの顔も見てみたいとは思いませんか?


Sponsored Link

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場おススメ10選!

自然が多く、風光明媚なスポットが満載の千葉県。そんな千葉県ならではと言える、夜桜ライトアップの名所や穴場をご紹介します。

 

茂原公園

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月中旬

ライトアップの時間:日没~日の出

 

園内には約2,850本の桜が植えられており、ソメイヨシノを始めとしてサトザクラやフユザクラなど様々な桜を楽しむことができます。また、園内一番のビューポイントは弁天湖畔の桜です。太陽の光の下、朱色の橋と共に愛でる桜も素晴らしいですが、夜になるとライトアップされ、一層美しさを際立たせます。

住所:千葉県茂原市高師1325-1
TEL:0475-20-1528
公式ホームページ:http://www.mobara-kankou.com/

 

里見公園

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月中旬

ライトアップの時間:18~20時

 

市川市随一の桜の名所として市民に親しまれている公園です。噴水や花壇のある西洋庭園や北原白秋の旧舎など桜以外にも見どころがあり、また夜間には期日限定でライトアップも行われ昼間とは異なった桜を見ることができます。

住所:千葉県市川市国府台3-9
TEL:047-704-0057
公式ホームページ:http://www.ichikawa-kankou.jp/

 

常盤平さくら通り

夜桜のライトアップ期間: 3月下旬~4月中旬

ライトアップの時間:17:00~23:00

 

約2,000本の桜が約3kmに渡って並木道になっています。桜のシーズンになると、日中は足の踏み場もないくらい見物客が訪れますが、夜になると昼ほど混まなくなりゆっくりと桜を眺めることができます。ライトアップされた桜が、白く夜空に浮かぶ様子は幻想的でロマンチックなムード満点です。

住所:千葉県松戸市常盤平
TEL:047-366-7327
公式ホームページ:http://www.matsudo-kankou.jp/

 

八鶴湖畔

夜桜のライトアップ期間: 3月下旬~4月上旬

ライトアップの時間:18~21時(土・日曜は~22時)

 

東小金市のほぼ中心に位置する八鶴湖は、春になると周囲に桜が咲き誇り、桜の名所として多くの人が訪れます。特に夜になると桜がライトアップされ、湖の水面に映る桜の美しい様子を眺めることができます。

住所:千葉県東小金市東小金1415-1
TEL:0475-50-1142
公式ホームページ:http://www.toganekanko.jp/

 

館山城


Sponsored Link


夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月上旬

ライトアップの時間:外灯は22:00迄

館山城を囲むように植えられている桜は、夜間になるとライトアップされ、風格ある景色を浮かび上がらせます。また、お城付近からは館山湾を一望でき、夜景を楽しむこともできます。

住所:千葉県館山市館山362
TEL:0470-22-3612
公式ホームページ:http://www.tateyamacity.com/index.php

 

千葉公園

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月上旬

ライトアップの時間:日没~深夜

千葉駅から徒歩10分という利便性のよさながら、都心とは思えないほど四季折々の草花を楽しめ、市民憩いの場となっている千葉公園。ソメイヨシノを始めとして約660本の桜が咲き、夜には綿打池周辺の桜がライトアップされます。

住所:千葉県千葉市中央区弁天3-1
TEL:043-251-5103
公式ホームページ:http://www.city.chiba.jp/index.html

 

成田ゆめ牧場

夜桜のライトアップ期間:4月上旬~4月中旬

ライトアップの時間:20:30まで

桜の開花に合わせ、期間限定で夜間のライトアップが行われます。真っ暗な中に薄く照らされる桜は幻想的で、昼間の牧場の様子を一変させてくれます。また、ライトアップ開催中は牧場内のお店も営業時間を延長し、臨時売店なども登場するようです。

住所:千葉県成田市名木730
TEL:0476-96-1001
公式ホームページ:http://www.yumebokujo.com/

 

佐久間ダム公園

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月中旬

ライトアップの時間:17:00~20:00

鋸南富山ICから車で5分のところにある佐久間ダム公園では、桜の開花に合わせてライトアップが行われますが、中でもお勧めしたいのが、ライトアップの〝前夜祭〟桜の下に竹灯篭やペットボトルで作ったランプが灯され、やわらかい光が桜をぼんやりと浮き上がらせます。

住所:千葉県安房郡鋸南町大崩39
TEL:0470-55-8115
公式ホームページ:http://okuzure.com/

 

清水公園

夜桜のライトアップ期間: 3月下旬~4月中旬

ライトアップの時間:17~22時

50品種約2,000本の桜が咲き誇り、さくらの名所100選にも選ばれています。広い園内にはお花見ができる広場がいくつもあり、ペット同伴OKですので犬を連れた方も数多くいらっしゃいます。夜になると一斉にライトアップされるのですが、公園入り口の桜並木、仁王門周辺、金乗院の境内など、場所によって異なった夜桜を楽しめるのも清水公園ならではと言えるでしょう。

住所:千葉県野田市清水906
TEL:04-7125-3030
公式ホームページ:http://www.shimizu-kouen.com/

 

小見川城山公園

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月上旬

ライトアップの時間:18~22時

平安時代から室町時代に掛け豪族粟飯原氏の城が築かれた場所で、現在でも本丸跡の一部や古墳群が残っており歴史を感じさせる桜のスポットです。夜になるとライトアップの他、約1,200個のぼんぼりが灯り夜桜を楽しむことができます。

住所:千葉県香取市小見川4779-3
TEL:0478-50-1212
公式ホームページ:https://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/meisho/shizen/joyama.html

 

千葉の夜桜のまとめ

いかがだったでしょうか。

千葉県の夜桜スポットには公園が多いので、小さなお子さんがいる家族は座る場所が確保しやすく好都合なのではないでしょうか。

また、遊具やアスレチック施設があるスポットでしたら一日中ゆっくりと過ごすこともできますよね。

桜が咲いている時期はとても短いですから、昼だけではなく是非夜の桜も楽しんでみて下さいね。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)