父の日2016はいつ?父の日の起源や由来と意味は?

父の日2016はいつ?父の日の起源や由来と意味は?

父の日の由来や起源(始まり)と2016年はいつ?

父の日は、母の日と比べて浸透度が低くく、例えば、母の日であれば「赤やピンク色のカーネーションを贈る」というのは誰もが知っていますが、父の日の贈り物と言えば?と聞かれると、首を傾げてしまう方も多いのではないでしょうか。

父の日に贈るプレゼントの代表的な物は、バラとなっています。

母の日のカーネーション同様、赤色を贈るのが世界的に見て一般的とされていますが(すでに亡くなっている場合は、白いバラを捧げます)、日本においては日本ファーザーズ・デイ委員会が、日本では幸せの象徴とされている黄色を父の日のイメージからにしていることから、黄色いバラを贈るのが多いようです。

では、父の日の起源や由来は一体どういったものなのでしょうか。

今回はそんな、謎の多い「父の日」について詳しく調べてみました!


Sponsored Link

2016年の父の日はいつ?意味は?

titinohi2
父の日は、毎年6月の第3日曜に行われ、2016年は6月19日となっています。

父の日は、父に感謝を表す日とされていますが、勤労感謝の日=家の大黒柱として働いているお父さんを労う日、というのが定着しているためか、父の日はそれほど重要視されていない風潮もあります。

とは言え、お父さんの役割は働くことだけではないはず。

家族を守り、お母さんと一緒になって子供達を育ててくれているわけですから、そこに感謝の気持ちを持って、勤労感謝の日とは別にきちんとお祝いしたいですよね。

 

母の日はいつ?由来や起源や意味は?

 

日本での父の日の由来や起源は?

titinohi3
日本に父の日が知られるようになったのは、1950年代と言われています。

しかしながら、いまいち認知度が低く、実際に多くの人が知るようになったのは1980年代となっています。

また、父の日が一般に普及した理由には、母の日のように父の日も定番化させることで、売り上げアップを狙ったデパートや百貨店の販売戦略が関係していると言われています。

 

父の日プレゼントおすすめ人気10選と選ぶポイント!


Sponsored Link


 

ちなみに元々の父の日の由来や起源は?

titinohi4
父の日は、1909年、アメリカ・ワシントン州に住むソノラ・スマート・ドッドという女性が、教会の牧師に彼女の父の誕生日である6月に礼拝をお願いしたのが始まりと言われています。

軍人であった父が南北戦争に召集されると、母は女手一つで6人の兄弟を育てていました。

やがて戦争が終わり父が戻って来ると、過労がたたったのか母は亡くなってしまいます。

その後、父は一人で6人を育てますが、その父も子供達が全員成人したのを見届けるようにして亡くなってしまいました。

ソノラは、当時すでに母の日があったことを受け「父に感謝する日があってもよいはずだ」と1910年に牧師教会に嘆願書を提出します。

すると、1916年には28代大統領ウッドロー・ウィルソンが父の日の演説を行い、父の日が認知されるようになります。

さらに、1966年になると36代大統領リンドン・ジョンソンが、6月の第3日曜を父の日と定めたことにより、1972年に国の記念日として正式に制定されました。

 

父の日に贈る花の花言葉は何?黄色いバラ以外でもいいの?

 

父の日の由来や意味のまとめ

父の日は、母の日と同じように一人の「感謝を表したい」という声から設立された記念日だったのですね。

普段はなかなか言えない感謝の気持ちを、是非、今年の6月21日はお父さんに伝えてみてはいかがでしょうか。

 

父の日の関連記事

父の日イラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

父親の誕生日プレゼント贈ると心から喜ばれる10選!

おじいちゃん・祖父が心から喜ぶ誕生日プレゼント10選!

母の日の関連記事

母の日のカーネーションの由来と花言葉や色は?

母の日イラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

母の日プレゼントおすすめ人気10選と選ぶポイント!

母の日はいつ?由来や起源や意味は?

お母さんの誕生日プレゼント絶対喜ばれる10選【選ぶ時のポイント】

カーネーションのイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

おばあちゃん(祖母)が喜ぶ誕生日プレゼントおすすめ10選!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)