HOME

2024年 醍醐寺の紅葉の見頃時期とライトアップ情報

醍醐寺の紅葉

醍醐寺の紅葉2024の見頃時期とライトアップ情報!

世界遺産、京都の醍醐寺へ秋の紅葉散策へ行こう♪

今年は、広大な敷地の醍醐寺へ紅葉へ行かれませんか?

桜の名所として有名ですが、紅葉も素晴らしいですよ。

境内は、上醍醐、下醍醐、三宝院に分かれており、特に下醍醐エリアは、仁王門から続くもみじのトンネルが美しいです。

醍醐寺から歩いて行ける勧修寺でも、赤と黄色のコントラストが美しい紅葉が見られるので、立ち寄って見られてはと思います。

それでは、2024年の醍醐寺の紅葉の見頃の時期や見所、ライトアップ情報や周辺のおススメスポット、アクセス方法等をご紹介していきたいと思います♪

2024年 醍醐寺の紅葉の見頃時期!

紅葉見頃の時期:11月中旬~12月上旬

※醍醐寺の紅葉の見ごろ最新情報

醍醐寺の紅葉情報【2023】 - ウェザーニュース
【紅葉Ch.】醍醐寺の紅葉の見頃を確認できます。今の状況から見頃予想まで掲載中、最新の天気予報とともにお出かけの計画に役...

営業時間:9:00~17:00(※拝観受付終了は閉門1時間前)
(12月6日~2月28日は9:00~16:30、受付は閉門30分前まで)
夜間拝観(11月12日~12月5日)18:00~20:50(受付は~20:10)(予定)

所在地:京都市伏見区醍醐東大路町22
料金:三宝院庭園・伽藍拝観券大人1000円・中高生700円(春期は三宝院庭園・伽藍・霊宝館拝観券大人1500円・中高生1000円)、三宝院御殿特別拝観中学生以上500円、上醍醐入山料大人600円・中高生400円、夜間拝観中学生以上1000円。
問い合わせ先:075-571-0002

醍醐寺の紅葉の動画

2024年 醍醐寺の紅葉のライトアップ情報

山麓にある下醍醐周辺はライトアップされるので、湖に映える紅葉が素晴らしく、幻想的ですよ。

醍醐寺の紅葉ライトアップ期間:2024年11月11日(土)〜12月3日(日)
時間:18:00~20:50(受付は~20:10)(予定)
※場所は伽藍のみ 12月第1日曜日の翌日~2月末日は16:30まで
※拝観受付終了は閉門1時間前
料金:一般:1000円
夜間拝観は事前申込制となります。詳しくは醍醐寺ホームページをご覧下さい。

醍醐寺の紅葉ライトアップ動画です。

醍醐寺のお天気最新予報とおすすめの服装

醍醐寺の天気予報と服装|天気の時間
醍醐寺の服装アドバイス、今日・明日の天気予報、24時間天気予報、週間天気予報(気温・降水確率・雨量・風向き・風速)・イン...

2024年 醍醐寺の紅葉の魅力や見どころは?

京都の秋といえば、紅葉の美しさが思い浮かびますよね。

特に、京都市伏見区にある醍醐寺は、その圧倒的な美しさで知られています。

この醍醐寺、実は真言宗醍醐派の総本山なんです。

本尊は薬師如来で、平成6年にはその価値を認められ、世界遺産にも登録されました。

醍醐寺の敷地は、醍醐山の山麓から山頂にかけて広がっていて、その広さはまさに圧巻。

境内は上醍醐、中醍醐、下醍醐に分かれていて、それぞれに異なる魅力があります。

特に下醍醐は、迫力満点の仁王像が迎えてくれる西大門や、美しい五重塔、金堂、弁天堂、観音堂、不動堂など、見どころがたくさんあるんですよ。

醍醐寺の紅葉の特徴

  1. 多様な紅葉の種類
    醍醐寺の紅葉は、モミジやイチョウ、ドウダンツツジなど、様々な種類があります。それぞれが異なる色合いを見せ、秋の深まりとともに色づきます。特にモミジの赤やイチョウの黄色は、秋の京都を象徴する風景です。
  2. 見ごろの時期
    紅葉の見ごろは11月中旬から12月上旬。この時期には、醍醐寺全体が色とりどりの紅葉で彩られ、訪れる人々を魅了します。
  3. ライトアップの魔法
    夜間のライトアップは、紅葉の美しさを一層引き立てます。光と影が織りなす幻想的な景色は、昼間とは全く異なる魅力を放ちます。

醍醐寺の見どころ

  1. 下醍醐の建築群
    下醍醐には、西大門、五重塔、金堂などの重要文化財があります。これらの建築物と紅葉のコントラストは、見る者を時空を超えた旅へと誘います。
  2. 弁天堂の紅葉
    弁天堂周辺は、特に紅葉の美しさで知られています。水面に映る紅葉の姿は、まるで絵画のような美しさです。
  3. 上醍醐・中醍醐の静寂
    上醍醐や中醍醐は、下醍醐に比べて人が少なく、静かな雰囲気の中で紅葉を楽しむことができます。

訪れる際のポイント

  • 時間帯:昼間は自然の光で紅葉を、夜間はライトアップで異なる表情を楽しめます。
  • 服装:秋の京都は朝晩冷え込むことがあるので、暖かい服装で訪れることをおすすめします。
  • 混雑を避ける:週末や紅葉の見ごろは特に混雑します。平日や早朝の訪問がおすすめです。

醍醐寺の紅葉は、ただ美しいだけでなく、日本の秋の風情を感じさせてくれる特別な体験です。

歴史ある寺院の趣と自然の美しさが融合した、この素晴らしい景色をぜひ一度はご自身の目で見て感じてみてくださいね。

伽藍|境内案内|世界遺産 京都 醍醐寺
世界遺産醍醐寺。真言宗醍醐派總本山。京都市伏見区。国宝五重塔をはじめ数々の国宝・重要文化財を蔵する醍醐寺の境内、行事、略...

醍醐寺へのアクセス方法

電車の場合

地下鉄 醍醐駅下車 徒歩10分

バスの場合

京阪バス 醍醐三宝院下車すぐ

車の場合

  • 名神高速道路京都東インターより下車、五条方面に向かって奈良街道に入り、醍醐方面へ約20分
  • 阪神高速道路8号京都線山科出口より、新十条通りを直進。山科区役所前交差点を右折し、外環状線を醍醐方面へ約20分
交通案内|世界遺産 京都 醍醐寺
世界遺産醍醐寺。真言宗醍醐派總本山。京都市伏見区。国宝五重塔をはじめ数々の国宝・重要文化財を蔵する醍醐寺の境内、行事、略...

醍醐寺の地図

醍醐寺の紅葉時の混雑状況は?

醍醐寺の紅葉を楽しめる期間としては、11月上旬~12月上旬頃なっていますが、その期間内でも平日より土日祝日が混雑しやすく、紅葉の見ごろのピークになるにつれて多くの人で混雑していますね。

混雑する時間帯についてですが、お昼の時間帯は10時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ちなみに18時~20時50分まではライトアップも行われており、18時~19時の時間帯が混雑しやすいので要注意です。

混雑を避けるためには、できるだけ平日に行くという事と、お昼の時間帯は9時から拝観できるので、混雑し始める10時前までに利用する。

ライトアップ時は17時~17時30分までに到着して並んでおくなど、時間帯をズラして利用するのがおすすめです。

醍醐寺の紅葉の口コミ

醍醐寺周辺の紅葉スポットはココ!

随心院

小野小町ゆかりの地、随心院へ行こう!

イチョウの木が色付き始め、秋の訪れを感じさせてくれる随心院。

紅葉は多くはないですがしっとりとした、情緒溢れる境内に、ホッと和まされる事と思います。

また、随心院では写経や写仏を9:00・4:00に行っており、自分と向き合うのにいい体験ではないでしょうか。(一人2000円)

紅葉見頃の時期:11月中旬~12月上旬
営業時間:9:00~16:30
所在地:山科区小野御霊町35
料金:拝観料 大人:400円、中学生:300円、小人:無料
問い合わせ先:075-571-0025

随心院の紅葉のライトアップ情報

あまり人混みが多くないので、ゆったり観賞する事が出来ます。

期間:例年11月 上旬~下旬(2024年度は本堂改修工事の為中止)
時間:18:00~21:00(受付終了20:30)

料金:大人:700円

随心院へのアクセス方法

電車の場合

地下鉄東西線 小野駅下車 徒歩5分

バスの場合

京阪バス 小野下車 徒歩1分

随心院の地図

毘沙門堂

真っ赤に敷きつめられた紅葉の絨毯は圧巻。毘沙門堂へ

桜や紅葉が美しい事で知られる毘沙門堂。

境内には目の錯覚を通して動く襖絵が見られますよ。

石畳に散った紅葉が敷き詰められ、なんとも秋にしか見る事のない紅葉風景があります。

紅葉見頃の時期:11月中旬~12月上旬
営業時間:8:30~17:00
所在地:山科区安朱稲荷山町18
料金:大人:500円、高校生:400円、小・中学生300円
問い合わせ先:075-581-0328

毘沙門堂へのアクセス方法

電車、バスをご利用ください

電車の場合

  • JR・地下鉄 山科下車 徒歩20分
  • 京阪電車 京阪山科下車 徒歩20分

バスの場合

京阪バス 山科駅下車 徒歩20分

毘沙門堂の地図

醍醐寺の紅葉のまとめ

醍醐寺周辺の紅葉散策は、いかがでしたでしょうか。

醍醐寺周辺は夜もライトアップを催しているところが沢山あるので、昼夜問わず楽しめると思います。

昼の紅葉と夜の紅葉を楽しんで、素敵な思い出を作って下さいね。

京都の紅葉おすすめスポット

常寂光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめ紅葉スポットはココ!

二尊院の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポット!

下賀茂神社の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

清水寺の紅葉とライトアップや見ごろの時期!

仁和寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

嵐山の紅葉の見ごろ時期とライトアップや紅葉狩りスポットはココ!

宝厳院の紅葉の見ごろ時期やライトアップは?

南禅寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

東福寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

哲学の道の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りコースはココ!

嵯峨野トロッコ紅葉の見頃とライトアップや保津川下り!

貴船神社の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

京都の紅葉とライトアップやの名所や見ごろの時期!

京都の紅葉穴場スポットおすすめトップ5はココ!

金閣寺の紅葉の見ごろ時期と穴場の紅葉スポットはココ!

知恩院の紅葉のライトアップと見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

高台寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

永観堂の紅葉のライトアップと見ごろ時期や東山の紅葉名所はココ!

大覚寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポット!

青蓮門院跡の紅葉のライトアップや見ごろ時期は?

神護寺の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

真如堂(真正極楽寺)の紅葉の見ごろ時期は?

勝林院の紅葉の見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

三千院の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

圓光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめの紅葉スポットはココ!

北野天満宮の紅葉の見ごろ時期とライトアップは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました