どんど焼き【どんと祭り】の由来や意味!古いお札やお守りの処理の仕方

どんど焼き【どんと祭り】の由来や意味!古いお札やお守りの処理の仕方

どんど焼き(どんと祭り)の風習

お正月で使った門松やしめ縄などのお正月飾りは、お正月が終わったらどうしていますか?

神様のために用意したものを可燃ごみに出すのは気持ち的に悩むし、かと言ってとっておくというのも違う気がしますよね。

そのような時は、どんど焼きに持って行ってはいかがでしょうか。

どんど焼きとは、お正月飾りの門松やしめ縄それに書き初めなどを、火にくべて焼き払う日本の伝統行事です。

お正月に天から下りてきた歳神様は、どんど焼きの煙に乗って天に帰るとされ、それをお見送りするために行われると言われています。


Sponsored Link

どんど焼き(どんと祭り)の意味や由来について

 

どんど焼きという名前については諸説あるのですが「尊(とうと)や尊(とうと)」と囃しながら櫓で火を燃やしたのが、後に訛って「どんど」に変わったという説や、どんどんと燃える様子から名付けられた説などがあります。

また、どんど焼きは「左義長(さぎちょう)」とも呼ばれますが、これは左義長が平安時代に宮中で青竹を束ねて立て毬状三本を結び、その上に扇子や短冊などを置いて陰陽師が謳い囃しながらこれらを焼いた行事が元となっています。

後にこの行事が庶民の間に広まって今のどんど焼きとなったとも言われています。

どんど焼きはいつ、どこで行われるの?どんな行事内容なの?

 

どんど焼きは、歳神様が天に帰っていくための火祭り行事です。

小正月の行事のため1月15日に行うところが殆どですが、中には14日や16日に行うという地域もあるようです。

どんど焼きは、歳神様をお迎えするための門松やしめ縄などを、神社の境内に組んだ櫓や小屋の上に掛け積み、火を燃やします。

その時立ち上る煙に乗って歳神様は天に戻っていくとされているのです。

また、神社ではなく町内会や子供会が主催となって田や畑に同じように櫓を組んでどんど焼きを行う地方もあるようです。

この風習は日本全国で行われていると言われています。

古いお札やお守りは、どんど焼きにもっていってもいいの?

dondoyaki2
基本的に、お守りは戴いた神社にお返しするのが一般的となっており、自分で火を起こして焼き払うのは厳禁とされています。

しかし、どんど焼きの火に関しては、神様を天にお返しするための行事であるため、お守りや古いお札を一緒に火にくべて焼いてもよいという場合が殆どのようです。

ですが、神社によってはお正月飾り以外はどんど焼きに持ち込み禁止となっている場合もあるようなので、どんど焼きに持って行ってもよいか事前に問合せをしてみるのがよいでしょう。


Sponsored Link


勿論、この他に神社に引き取ってもらう事は可能です。古札納め所という専用の箱が用意されてある場合も多いようです。

どんど焼き【どんと祭り】の由来や意味!古いお札やお守りの処理の仕方のまとめ

また、どんど焼きの火にあたったり、どんど焼きの火で焼いた鏡餅を食べると一年を健康で過ごせると言われています。

どんど焼きとは、単にお正月飾りを処分するためではなく、歳神様をお見送りしながら無病息災や五穀豊穣を願う行事なのです。

 

しめ縄やしめ飾りの由来や意味!飾る時期はいつからいつまで?

鏡餅はいつからいつまで飾るの?鏡餅の飾り方のポイント!

お正月飾りはいつからいつまで飾ればいいの?処分の仕方は?

松の内の期間はいつまで?【意味や由来】

元旦と元日の違いは何?正月とはどう違うの?

鏡開きはいつ?由来と意味やマナーを教えて!

お年玉の由来や意味といつまでに渡すのか?ポチ袋の書き方は?

お年玉の相場の金額のまとめ!年代別にいくら渡しているの?

お年賀の意味や時期はいつまで?金額の相場とお年賀の選び方!

年賀状が元旦に届くにはいつまで出せばいいの?投函期限は?

謹賀新年の意味といつまで使えるのか?恭賀新年との違いは?

おみくじの運勢の良い順位や意味!引いたおみくじはどうするの?

初詣はいつまでに行けばベスト?意味や由来!

初夢の一富士二鷹三茄子の続きが面白い【意味や由来】

初夢はいつ?縁起のいい初夢や意味は何?

京都初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

関西初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

大阪初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

神奈川初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

東京初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

千葉の初日の出ベストスポットや穴場はココ!

神奈川の初日の出スポットや穴場はココ!

関東の初日の出スポットや穴場はココ!

関西の初日の出スポットや穴場はココ!

東京の初日の出スポットや穴場はココ!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by nanami2000

    静岡県の東部地区では
    どんど焼きの最中に
    お習字を燃やし天高く燃えかすが飛ぶとお習字(字)が上達(美しい文字が書ける)言い伝えがあります。
    子どもたちは、冬休み課題で学校に提出するお習字以外を持ってきて燃やしてます。
    燃えかすが高く飛ぶと歓声があがります。

    そのあと、竹先に上新粉で練った団子(紅白や緑)やお餅を刺しアルミに包み焼き上げます。
    配られたお汁粉に各自焼いた団子や餅を入れて食べています。
    最近では、お汁粉と団子を食べた後
    どんど焼きの火が弱くなってきたら
    近くに寄って焼きマシュマロをしたり。
    アルミに包んだ芋を中に投げ込んで焼き芋をしている人もいます(笑
    皆さん、自由に色んなものを焼いてます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)