福岡イチゴ狩りおすすめ人気スポット2017!美味しい時期は?

福岡イチゴ狩りおすすめ人気スポット2017!美味しい時期は?

福岡のイチゴ狩り口コミで評判の農園

福岡県が生んだイチゴと言えば、やっぱり「あまおう」ですよね。

福岡農業総合試験場が6年もの歳月を費やして誕生させた「あまおう」は、イチゴの特徴である「あまい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字をとって「あまおう」と名付けられました。

粒が大きく甘みが強いイチゴなので、そのインパクトもさることながら食べ応えも十分。そんなあまおうを、イチゴ狩りで好きなだけ食べられるのは、やはり福岡県ならではの特権とも言えるでしょう。

福岡県といえば、ラーメンや水炊きが有名ですが、今年は「あまおう」を食べに出掛けてみるのもよいかも知れません。


Sponsored Link

福岡のイチゴ狩りおススメの人気スポット8選!

それでは福岡県でイチゴ狩りができるスポットは数多くありますが、その中でも今回は選りすぐりの8ヶ所をご紹介したいと思います。

「あまおう」だけではなく複数の品種を栽培していて食べ比べができるところや、大変珍しい種類を栽培しているところもありますので、是非お気に入りを見つけてみて下さい。

 

→《ビックリ》意外な結果!「いちご」人気ランキング!【楽天】

 

ぷーさんのいちご園

fichigo2
多段式高設栽培システムにより、110cm、70cmの高さでいちごが栽培されているため、小さなお子さんでも自分で直接いちごを摘むことができます。また、床全面にシートを貼っており通路の広さも確保されているので車椅子やベビーカーでの入園も可能となっています。今シーズンは7種類のいちごを栽培しています。

イチゴ狩りの期間:1月~5月中旬
営業時間:10:00~16:00(いちごがなくなり次第終了)
定休日:月曜(祝日は営業)

住所:福岡県八女市馬場600-3
TEL:0943-30-1169
公式URL:http://gennousya.com/

ぷーさんのいちご園の地図:

 

あまおういちご狩り農園ホワイトベリー

fichigo3
福岡県大木町の若手生産農家が集まって誕生した農業法人ホワイトベリーが運営するいちご農園。昔ながらの土壌栽培にこだわり、手作業で植えた苗を大事に育てて、今や大粒いちごの代名詞である「あまおう」を栽培しています。

イチゴ狩りの期間:1月~5月上旬
営業時間:10:00~16:00
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)

住所:福岡県大木町高橋425
TEL:0944-32-1200
公式URL:http://shiro-ichigo.com/

あまおういちご狩り農園ホワイトベリーの地図:

 

白木のいちご しあわせもん

fichigo4
安心・安全は当たり前をモットーに、去年よりも今年はもっと美味しいと言ってもらえるように努力を重ねています。いちご狩りでは福岡生まれの「とよのか」と「あまおう」が楽しめます。

イチゴ狩りの期間:1月~6月上旬
営業時間:(10:00~16:00いちごがなくなり次第終了、受付は15:00まで
定休日:不定休

住所:福岡県小郡市横隈1706-1
TEL:0942-75-6810
公式URL:http://shiraki-ichigo.com/

白木のいちご しあわせもんの地図:

 

玄海いちご狩り農園

fichigo5
「太陽と水」にこだわり、従来の農業である自然農法に近付けたいちごの栽培をしています。それと同時に「玉出し」と呼ばれる、葉に隠れたいちごの実を一つずつ丁寧に取り出す方法を行うことで、実がしっかりと太陽の光を浴びて、極上の甘みやまろやかさを持ついちごとなります。

イチゴ狩りの期間:1月上旬~5月(予定)
営業時間:09:30~16:30
定休日:金曜(いちごの生育状況による・要問合せ)

住所:福岡県宗像市田野54-1
TEL:0940-62-8580
公式URL:http://www.fbfarm.com/

玄海いちご狩り農園の地図:

 

らいおん果樹園


Sponsored Link


fichigo6
あまおう、とちおとめ、章姫、紅ほっぺ、やよいひめの5種類のいちごが栽培されており、またオリジナルの「らいおんイチゴ」を栽培しています。(らいおんイチゴに関しては、その年に植え付けが行われているかどうか要確認して下さい)食べ比べをして、それぞれのいちごを味わってみるのもよいかも。

イチゴ狩りの期間:12月中旬~6月中旬
営業時間:10:00~17:00(受付は16:00まで)
定休日:不定休

住所:福岡県朝倉郡筑前町吹田1478-1
TEL:0946-42-5556
公式URL:http://www.lionkajitsuen.com/

らいおん果樹園の地図:

 

池いちご園

fichigo7
新品種「かおりの」を栽培しています。一つが80gになる場合もある大玉ですが、特筆すべきなのはその糖度。かおりの自体の元々の糖度が13~14度あるのですが、こちらの農園では特殊な栽培法を用いることによって、驚きの16~19度という甘さ。一度食べると他のいちごは食べられないという方が続出しているようです。また、予約なしの先着順ですので、大きいいちごを食べたい方は早めに来園することをお勧めします。

イチゴ狩りの期間:12月下旬~5月
営業時間:10:00~いちごがなくなり次第
定休日:月~金(土日祝のみ営業)

住所:福岡市西区今津2032
TEL:092-806-3995
公式URL:http://www.ike-ichigoen.com/

池いちご園の地図:

梶原フルーツ

fichigo8
今シーズンは、さちのか、さがほのか、紅ほっぺ、章姫、アスカルビーの5種類を栽培しています。甘さや食感の違いを是非楽しんでみてはいかがでしょうか。

イチゴ狩りの期間:1月~5月上旬
営業時間:09:00~16:30
定休日:月・木曜

住所:福岡県うきは市浮羽町三春270-3
TEL:080-1727-6275
公式URL:http://kajiful.hotcom-web.com/Kajiwara/

梶原フルーツの地図:

 

ストロベリーフィールズ

fichigo9
九州最大級のいちご観光農園で、センターゾーンやリバーサイドゾーンといったように栽培エリアが分かれ、25棟のビニールハウスを擁しています。また、今シーズンは新品種である「よつぼし」を始めとして、ピンク色が特徴である「ピンクレディー」や真っ白ないちごの「白雪姫」など、見るだけでも楽しいラインナップをご用意しています。

イチゴ狩りの期間:12月~5月末日
営業時間:09:00~17:00
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)

住所:福岡県筑紫野市大字筑紫1278
TEL:092-400-3239
公式URL:http://1515.itigo.jp/index.html

ストロベリーフィールズの地図:

 

 

三重いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

埼玉いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

群馬いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

広島いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

愛知いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

神奈川いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

大阪いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

兵庫いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

静岡いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

栃木いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

千葉いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

イチゴ狩りで失敗しないための7つのポイント【時期や摘み方】

 

福岡のイチゴ狩りのまとめ

いかがでしたか?

近年は、イチゴの品種改良が盛んに行われており、毎年次々と新しい種類が誕生しています。

また常時、100種類程度のイチゴが作られているというのですから、私達が実際に口にしているイチゴというのは、その中のほんの一握りだということがよくわかります。

できれば100種類全部を味わって、自分の好みのイチゴを探してみたいところですが、さすがにそれは難しそうなので、イチゴのシーズンを本格的に迎えた今から、週末ごとに違う品種を味わいにイチゴ狩りに出掛けてみるのも楽しそうですよね。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)