船岡城址公園の桜(桜祭り)2016の開花状況と見頃時期!

船岡城址公園の桜(桜祭り)2016の開花状況と見頃時期!

船岡城址公園の桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

船岡城址公園は、宮城県柴田郡柴田町にある城址公園です。城址公園とは、城があった跡地を整備して作られた公園のことを言い、船岡城址公園にもかつては船岡城がありました。

船岡城の築城は、鎌倉時代の武将・芝田次郎が行ったとされているものの詳細は不明となっています。しかし1,200年には、居城していた芝田次郎が源頼家の家臣であった宮城四朗に追討されたと「吾妻鏡」に記されていることから、それ以前に建てられたということはわかっています。

明治初期に廃城となった船岡城は、その後、船岡城址公園として整備され現在は宮城県下随一の桜の名所として毎年春になると大勢の観光客で賑わうスポットとなっています。

現在公園内には、約1,000本の桜が植えられており、さらには城下を流れる白石川堤も「一目千本桜」が有名な桜の名所で、1990年にはこの2つが共にさくらの名所100選に選ばれています。

では、今年の船岡城址公園の桜の開花予想や見ごろ時期は一体いつ頃となっているのでしょうか。桜まつりの情報と併せてご覧下さい。


Sponsored Link

2016年の船岡城址公園桜祭りの日程やライトアップや開花情報

 

桜の見頃時期:4月中旬~4月下旬

桜まつりの開催期間:2016年4月7~4月24日(予定)

夜桜のライトアップ期間:桜まつり期間に合わせて行われます

夜桜の時間:18:30~21:00

住所:宮城県柴田郡柴田町大字船岡字館山95-1
TEL:0224-56-3970

船岡城址公園桜まつり公式ホームページ:http://www.skbk.or.jp/

船岡城址公園の桜の開花情報コチラ


Sponsored Link


 

白石川堤一目千本桜の開花状況や見ごろと駐車場!

 

船岡城址公園 桜まつりの桜の見どころや楽しみ方!

 

船岡城址公園は、四保山に築かれた船岡城の城跡に作られた公園です。そのため、山肌に沿うように植えられた桜が満開になると一面をピンク色に染め、その光景は見る者の心を躍らせると言われています。しかしながら、船岡城址公園の桜の見どころはそれだけではありません。

山頂に向かう坂が急勾配なため、観光客向けにスロープカーが設置されているのですが、桜の時期になるとそのスロープ-カーは桜並木の合間をくぐって進むことになります。このため、ガラス張りの車内から間近で桜を眺めることができるのです。

さらに山頂に到着すると、今度は眼下に広がる桜と白石川堤の桜並木を同時に眺めることができ、贅沢極まりないお花見体験が可能となっています。

船岡城址公園のアクセス方法や駐車場について

 

電車の場合

JR東北本線『船岡駅』下車後、徒歩約15分。

車の場合

東北自動車道『白石IC』下車後、約20分。東北自動車道『村田IC』下車後、約15分。

駐車場について

350台収容可能な駐車場あり。桜まつり期間中のみ利用、普通車なら1日500円が必要。
また、桜まつり期間中は公園周辺に無料駐車場も開設予定。

船岡城址公園の地図

 

船岡城址公園の桜のまとめ

一か所あるだけでもありがたい桜の名所が、重なるように二か所あるというのが凄いですよね。

川沿いの桜並木を散策するもよし、山に登って視界いっぱいに桜を眺めるもよし、な秋田県に、今年はお花見に行ってみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)