手作りハロウィン飾りの作り方おすすめ15選【折り紙】

手作りハロウィン飾りの作り方おすすめ15選【折り紙】

子供と一緒に折り紙で手作りハロウィン飾りの作り方!

毎年10月31日はハロウィンです。

日本ではコスプレのイメージが強いですが、本来は万聖節というキリスト教の前夜祭です。

ちなみに、魔女やゾンビなどの仮装をする理由は、この日は死者の魂がこの世に降りてくるとされており、人間とわかるとあの世に連れて行かれることから、魔物に変装をすることで人間ではないと錯覚させることが目的だったそうです。

このような意味はともかくとして、最近はハロウィンを自宅や幼稚園、学校などで行うことが増えてきましたが、簡単に作ることができるハロウィンの飾りを知っていたら便利だと思いませんか?

そこで今回は、子供と一緒に作ることができる折り紙の飾りをご紹介したいと思います。


Sponsored Link

ハロウィン飾りの作り方おすすめ15選!折り紙でも作れるよ!

今回ご紹介するハロウィンの折り紙飾りは、全て折り方の動画付となっています。

是非、お子さんと一緒に作ってみて下さいね。

ハロウィン飾りの作り方1:ジャック・オ・ランタン

①折り紙を2回三角に折ります。

②袋の部分を広げ、四角にします。

③中央の線に合わせるように端を折ります。

④上の部分も同じように折ったら、そのまま右へ倒します。

⑤右側に重なった部分を同じように折ります。

⑥四角の中に長い菱形ができたら、裏返しにします。

⑦上の部分を手前に折り曲げ、真ん中で重ならないように下、右、左の角を折っていきます。

⑧表に返したら、黒マジックで目・鼻・口を書いて完成です。

出典URL:https://www.youtube.com/watch?v=JLyb-0EmFrk

ハロウィン飾りの作り方2:ジャック・オ・ランタンⅡ

①折り紙を半分に折り、さらに半分に折ります。

②折った部分を広げて三角形を作ります。

③左右の角を真ん中に合わせて下に折ります。

④裏返しにしたら、下の出ている部分を上に折り曲げます。

⑤左右の角を真ん中の線に合わせて中に折ります。

⑥下の角を斜めの折ります。

⑦上の角を折りこんだ部分と交わるところまで折り、さらに上に折り返します。

⑧表に戻したら、黒い折り紙か黒マジックで、目・鼻・口をつけて完成です。

出典URL:https://www.youtube.com/watch?v=2219DG4A8js

ハロウィン飾りの作り方3:三角帽子

①折り紙を三角に折った後に広げ、真ん中の折り線に合わせるように両端を折ります。

②折り紙が重なっている部分から、さらに折ります。

③全部を一旦広げて、最後に折った部分から順番に再び折り直します。

④折り紙を返したら、一辺の下1㎝くらいを折ります。

⑤さらにもう一度折って完成です。ジャック・オ・ランタンやオバケにかぶせてあげましょう。

出典URL:https://www.youtube.com/watch?v=FVweU_8Kd28

ハロウィン飾りの作り方4:魔女の帽子

三角帽子を作ったら、帽子のとんがりの部分を山折り・谷折りをしていけば魔女の帽子が完成します。

出典URL:https://www.youtube.com/watch?v=dCmU63Ks81Y

ハロウィン飾りの作り方5:オバケ

①折り紙を三角に折った後に広げ、真ん中の折り線に合わせるように両端を折ります。

②上の部分も同じように真ん中に合わせて折ります。

③上の部分を開いたら、折り目とは逆に折り直します。

④折り紙を返し、さらに真ん中に合わせて折ります。

⑤折り紙を返し、中の角を下方向へ折ります。

⑥折り紙を返し、角を中央の重なっている部分に合わせて折ります。

⑦もう一度折り紙を返し、下の部分を横向きに2回折ります。

⑧黒マジックで目を口を描いて完成です。

出典URL:https://www.youtube.com/watch?v=XvIDvt2nrdc

ハロウィン飾りの作り方6:教会

①折り紙を2回折ります。

②折った部分を広げ、三角形を作ります。

③角を合わせながら真ん中に折ります。

④さらに下に合わせて折ります。

⑤折った部分を広げ、四角形になるようにします。

⑥端が裏になるようにして半分に折ります。

⑦折り紙を返し、裏も同様に折ります。

⑧左に一度折り紙を送った後、折り紙の重なっている部分を開きます。

⑨黒マジックで十字架や窓を描いて完成です。

出典URL:https://www.youtube.com/watch?v=mIkI8vmW3zA

ハロウィン飾りの作り方7:ガイコツ

①折り紙に十字に折れ線ができるように三角に2回折ります。

②折り紙を開き、真ん中に合わせて端から折ったら、上の部分は角が重ならないようにして折ります。

③下の部分が上から少しだけ出るように折ります。

④さらに5㎜ほど残した状態で今度は下に折ります。

⑤折り紙を返したら、下の部分を1㎝程度残して上に折ります。

⑥下→上→下と重なるように折ります。

⑦黒マジックで目と鼻の穴を描いて完成です。

出典URL:https://www.youtube.com/watch?v=MTyavXGKieA

ハロウィン飾りの作り方8:棺桶

①折り紙に十字に折れ線ができるように四角に2回折ります。

②広げたら、線から5㎜程度離して三角に折っていきます。

③一辺を残した三つ角を中央に向かって1.5~2㎝程度折ります。

④折り紙を返し、折らなかった辺の端を真ん中に合わせて折ります。


Sponsored Link


⑤折り紙を返し、今折った部分を開いたら手前から線に合わせて折ります。

⑥さらにもう一度左右の端に合わせて折ります。

⑦折り紙を返し、中央に合わせて折ったら、飛び出した角の部分を表側に折ります。

⑧十字の短い部分の上を裏に折って完成です。

出典URL:https://www.youtube.com/watch?v=VmEOBPfIoQY

ハロウィン飾りの作り方9:こうもり

①折り紙に十字に折れ線ができるように三角に2回折ります。

②折り紙が2枚重なっている部分を下にしてから、少しはみ出るように折ります。

③折り紙を返し、端から斜めに折ります。さらに、5㎜ほど残して外側に折ります。

④折り紙を返し、下部分を少しだけ折ります。

⑤上の部分を下に折り曲げます。この時、左右を袋のようにふくらませるようにした後に折るのがポイントです。

⑥形を整えて完成です。

出典URL:https://www.youtube.com/watch?v=yBnOgcObiSw

ハロウィン飾りの作り方10:ドラキュラ

①折り紙に十字に折れ線ができるように三角に2回折ります。

②折り紙を開いたら、一辺を中央に合わせて三角に折り、その両隣は斜めに折ります。

③折り紙を返し、斜めに折った部分と下を中央に合わせて三角に折ります。

④斜めに折った部分の角を辺に合わせて折ったら、そこを開いて三角になるようにします。

⑤三角の下の部分を中に折ります。

⑥折り紙を返したら、顔を描いて完成です。

出典URL:https://www.youtube.com/watch?v=hmXnQrXbtuQ

ハロウィン飾りの作り方11:フランケンシュタイン

①折り紙に十字に折れ線ができるように三角に2回折ります。

②開いたら、一辺を線に合わせて折り、1㎝程度に折り重ねます。

③真ん中より1㎝ほど下から一度折ったら、さらにもう一度折り返します。

④折り紙を返し、両角を折ります。この時、両角が少し重なるように折りましょう。

⑤さらに下も折ったら、折り紙を返します。

⑥顔を描いて完成です。

出典URL:https://www.youtube.com/watch?v=9nrwmvpY3Mk

ハロウィン飾りの作り方12:魔女

①折り紙を三角を折ったら一度開き、真ん中に合わせて両端を折ります。

②辺の長い方の角を、辺の短い方の角に折ったら開きます。

③辺の短い方の角を折り紙が重ならないように折ります。

④辺の長い方の角を、先ほど折り曲げた時の線に合わせて折り広げます。

⑤中の角を外に広げるようにして折ります。

⑥折り重なった部分を広げます。

⑦そのまま半分に折ります。

⑧上を、飛び出た部分から下に折り曲げ開いたら、斜めに折り曲げて開きます。

⑨折り重なった部分を広げます。

⑩角を上に向けるように折り、下部分を一度折ったら完成です。

出典URL:https://www.youtube.com/watch?v=ev0VE_POTDM&feature=youtu.be

ハロウィン飾りの作り方13:ほうき

①折り紙を三等分にし、1つを使用します。

②半分に折ったら開き、真ん中の線に合わせて折ります。

③折り紙を返し、6:4程度になるように折ったら、短い方に山折りを作ります。

④折り紙を返し、真ん中の線に合わせて折ります。

⑤折り曲げて短い方をほうきの掃く部分に見せるため、端を斜めに折って完成です。

※魔女と一緒に組み合わせると、よりハロウィンらしくなりますよ!

出典URL:https://www.youtube.com/watch?v=AulDpuD8ojg

ハロウィン飾りの作り方14:キャンディ

①折り紙を三つ折りにします。

②さらに三つ折りにしたら5㎜ほど残して外側に向けて折ります。

③上下の端を2~3㎜程度折り、キャンディの形に整えて完成です。

出典URL:https://www.youtube.com/watch?v=nRtr73VB0Bo

ハロウィン飾りの作り方15:キャンドル

①折り紙に十字に折れ線ができるように三角に2回折ります。

②上下の角を真ん中に合わせて折ったら、さらに辺を真ん中に合わせて折ります。

③下を折ったら、上は三角折りし5㎜程度残して谷折りをしたら、三角部分を開いてキャンドルの火を作ります。

④両端を真ん中に合わせて折ったら完成です。

出典URL:https://www.youtube.com/watch?v=FpWEJqZvs2I

ハロウィン飾りのまとめ

いかがでしたか?

ハロウィンの飾りというとカボチャくらいしか思い浮かびませんが、折り紙なら手軽に作ることができます。

今年のハロウィンは、折り紙で飾りを作っておおいに盛り上がって下さいね!

 

ハロウィンの関連記事

ハロウィンのコスプレおすすめ10選

ハロウィンでなぜ仮装するようになったのか?その由来や意味!

ハロウィンネイルお洒落でかわいいデザイン15選!

ハロウィンのメイク方法おすすめ6選【可愛い・簡単】

ハロウィンのイラスト【画像・素材・背景】無料おすすめ10選!

ハロウィンの由来と起源!なぜ日本で流行するようになったの?

ハロウィンかぼちゃの由来とジャック・オー・ランタンの意味!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)