HOME

【2024年最新】桧木内川堤の桜並木の見頃や開花状況とライトアップや混雑状況も!

桧木内川堤の桜並木

桧木内川堤のソメイヨシノの桜並木2024年の開花予想や見頃時期と駐車場!

桧木内川は、秋田県の中心を流れる一級河川です。

33kmの全長がありますが、仙北市角館を流れるうちの約2kmに渡り、約400本のソメイヨシノが植えられており、武家屋敷通りのシダレザクラと並んでさくらの名所100選に選ばれています。

この桜は、昭和9年に今上天皇のご生誕の記念として植えられたのが始まりですが、実は昭和47年頃に「堤防に木を植えると、根が張って穴が開き堤防が決壊する恐れがある」ということから、河川法によって堤防への植樹は禁止されてしまいます。

桧木内川堤も、桜を伐採し芝を植えるという計画がなされますが、この桜並木をどうにか守ろうと町民が動き、結果的には堤防を町道と認定することで河川法の対象外となりました。

そして現在、桧木内川堤の桜は国の名勝に指定され、武家屋敷通りのシダレザクラと共に全国にその名を馳せる桜の名所となっているのです。

このように桧木内川堤の桜は地元の方に守られた経緯があり、今もその根を絶やさないように大切に育てられています。

では、そんな桧木内川堤の今年の桜の開花予想はいつ頃となっているのでしょうか。

桧木内川堤の桜並木の桜2024年の見頃時期や開花情報とライトアップ

桜の見頃時期:4月中旬~4月下旬
桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期情報
開花予想日:2024年4月16日
満開予想日:2024年4月20
桧木内川堤の桜並木の桜の開花予想と満開予想情報
角館の桜まつり:2024年4月15日~2024年5月5日
角館の桜まつりの公式ホームページ
桧木内川堤ライトアップ: 4月15日~4月30日 17:30~24:00(予定)
武家屋敷通りシダレザクラライトアップ: 4月15日~5月5日 17:30~22:00(予定)

さくらの本数:約400本(ソメイヨシノ)
住所:秋田県仙北市角館町小勝田中川原、北野
問合せ先:
仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」:0187-54-2700
仙北市教育委員会文化財課:0187-43-3384
田沢湖・角館観光協会ホームページ
桧木内川堤の桜の公式ホームページ

桧木内川堤の桜並木の天気予報と服装のアドバイス

桧木内川堤の桜並木周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

桧木内川堤の桜並木の桜の見どころや楽しみ方!

春爛漫の季節、秋田県仙北市にある桧木内川堤は、約400本のソメイヨシノが咲き誇る桜の名所として多くの人々を魅了します。

水面に映る桜の幻想的な美しさ

少し離れた場所から眺めると、川面に映る桜と空の青のコントラストが織りなす美しい風景が広がります。

水面に垂れ下がるように咲く桜は、まるで鏡に映った絵画のような幻想的な雰囲気を醸し出します。

頭上を覆い尽くす桜のトンネル

桜並木の中を歩けば、頭上を覆い尽くすように咲き誇る桜のトンネルをくぐりぬけることができます。

風に揺れる桜の花びらが舞い落ち、まるで花吹雪の中を歩いているような夢心地な体験ができます。

武家屋敷通りとの見事なコラボレーション

歩いて行ける距離には、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている武家屋敷通りがあります。

桜のトンネルを抜けると、歴史を感じさせる武家屋敷が立ち並ぶ風景が広がり、時代劇の世界に迷い込んだような錯覚を覚えます。

開花時期とライトアップ

桧木内川堤のソメイヨシノは、武家屋敷通りのシダレザクラより2~3日開花が遅いと言われています。

両方を楽しみたい方は、開花時期を考慮して計画を立てると良いでしょう。

夜間にはライトアップも行われるので、昼間とは違った幻想的な桜の景色を楽しむことができます。

桧木内川堤の桜並木と武家屋敷通り

項目 桧木内川堤の桜並木 武家屋敷通り
種類 ソメイヨシノ シダレザクラ
本数 約400本 約200本
開花時期 4月下旬~5月上旬 4月中旬~下旬
ライトアップ あり あり
見どころ 桜のトンネル、水面に映る桜 歴史を感じさせる武家屋敷

桧木内川堤の桜並木へのアクセス方法や駐車場について

電車の場合

JR『角館駅』下車後、徒歩約20分。

車の場合

秋田自動車道『大曲IC』下車後、国道105号を経由して約40分。

駐車場について

1,500台収容可能な有料駐車場あり。普通車の場合1回500円。

※駐車場方詳細は下記の地図をクリック

桧木内川堤の桜並木への行き方

※桧木内川堤への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

関連記事:千秋公園の桜(桜祭り)の開花状況と見ごろ時期!

関連記事:角館桜まつり桜の開花状況と見ごろや駐車場情報!

2024年の桧木内川堤の桜並木の混雑状況は?

桧木内川堤の素敵な桜トンネルを存分に楽しみたいですよね。

でも、人混みの中でゆっくり鑑賞するのは少し気が引けます。

そんな時、どの時間帯や曜日に行けば人が少なく、思い出に残る写真を撮ることができるのか、過去のデータを基にご紹介します。

平日のお出かけに最適な時間

時間帯 混雑具合
午前中 10時から人が増え始める
午後 15時まで人出が多い
夕方以降 ライトアップで人が増える可能性あり

一般的に、10時から15時の間は桧木内川堤がにぎわいます。

ですので、午前中早めか、15時以降に訪れるのがおすすめです。

夕方からのライトアップタイムも素敵ですが、こちらも人が多くなることがありますので、ご注意を。

金曜日については、翌日がお休みの方が多いため、他の曜日よりも混雑する可能性があります。

週末と祝日の混雑状況

時間帯 混雑具合
午前中 午前早々から人出が多い
午後 16時までにぎわう
夕方以降 比較的穏やか

土日や祝日は朝から多くの人で賑わいます。

特に、車でお越しの方は朝8時頃までには仙北市内へ入る計画を立てるとスムーズかもしれません。

16時を過ぎると人混みも少し落ち着きますので、その頃を狙うのも一つの手です。

桧木内川堤の花見は、計画を立てて訪れることでより一層楽しむことができます。

過去の傾向を踏まえ、お花見を存分に楽しんでくださいね。

2024年の桧木内川堤の桜並木のまとめ

川に沿って桜並木が続くスポットというのは、日本全国に数多くありますが、桧木内川堤には存続の危機があったことを知って驚きました。

当時の町民の方の「残したい」という熱い気持ちがなければ、今はもうこの景色を見ることはできなかったのだと思うと、より有難みが増す気がします。

この先もずっと美しい景観をなくさないように、観光に訪れる際にはルールを守って、桜を傷付けることのないようにしたいものですよね。

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山緑地の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました