HOME

北海道の桜2024年の見頃や開花状況と穴場スポットや名所10選!

北海道の桜の名所や穴場スポットと2024年の開花情報や見頃時期!

北海道は、日本の中でも特に寒さの厳しいところですが、それゆえに桜が咲く喜びというのは格別な想いがあります。

では、そんな北海道ではいつくらいに桜の見頃が訪れるのでしょうか。

また、お花見の名所や穴場スポットはあるのでしょうか。探っていきましょう。

北海道の桜2024年の開花情報や見ごろの時期は?

hokkaidosakura2
北海道の桜の見頃の時期

4月下旬~5月中旬

北海道は日本で一番、桜の見頃が遅い場所です。

また、北海道と言っても北の稚内から南の函館まで距離にして700km以上あると言われており、このため桜の開花には一ヶ月程度差があると言われています。

本州より北上してきた桜前線はまずは道南地方に上陸し、4月下旬から5月上旬に見頃を迎えます。

一方の道北地方では、5月中旬から6月上旬に桜が咲き始め見頃を迎えます。

北海道の桜の開花予想や見頃の時期の情報

https://sakura.weathermap.jp/(さくら開花予想)

https://www.tenki.jp/sakura/(日本気象協会 2月頃より提供予定)

桜ナビ 2024|都道府県ごとの桜の開花・満開予想日がわかる! - お天気ナビゲータ
桜ナビ 2024|北海道の開花・満開予想

 

北海道の桜(お花見)の穴場スポットと名所おすすめ10選!

国内は元より国外からも「行ってみたい観光地」として熱い視線を注がれ続ける北海道。

涼しい気候を生かして夏は避暑地として人気がありますし、冬は何と言っても雪まつりを始めスキー・スノーボードなどのアクティビティが盛んです。

勿論、どの季節も魅力に溢れていますが、一足遅い春を体験しに北海道へ来るのはいかがでしょうか。

そこでここでは、北海道のお勧めのお花見の名所をご紹介したいと思います。

松前公園の桜

北海道の南に位置する松前町には、日本最後の日本式城郭である松前城があります。

また、桜のシーズンになると城下町を中心に250種10,000本もの桜が咲き誇り、その光景はさくらの名所100選にも選ばれています。

住所:北海道松前郡松前町字松城
TEL:0139-42-2726
公式ホームページ:https://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/tkn/hana/place/s011.html

二十間道路の桜

道路を挟んだ左右の並木の間が二十間(36m)あることから、二十間道路と呼ばれるようになったこの場所は、7kmに及ぶ直線道路沿いに約3,000本の桜が咲き、さくらの名所100選にも選ばれています。

そのスケールの大きさから「日本一の桜並木」と称され、北海道のみならず日本各地から多くの観光客が詰めかけます。

住所:北海道日高郡新ひだか町静内田原
TEL:0146-42-1000
公式ホームページ:https://shinhidaka.hokkai.jp/kankoukyoukai/nizyukken/douro.html

円山公園の桜

円山公園に隣接する北海道神宮と並んで、古くから北海道民にとっての桜の名所として親しまれています。

また、北海道ならではと言えるのが梅と桜の共演です。

円山公園内では、梅と桜を同時に楽しむことができます。

住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘3
TEL:011-621-0453
公式ホームページ:http://www.sapporo-park.or.jp/maruyama/

北海道神宮の桜

円山公園のすぐ隣にあるのが北海道神宮です。

北海道開拓の神を祀るため建立された神社で、境内ではバードウォッチングも楽しめます。

また、お花見と同時にこいのぼりが泳ぐ姿を見られるのも北海道ならでは、ではないでしょうか。

住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
TEL:011-611-0261
公式ホームページ:http://www.hokkaidojingu.or.jp/

五稜郭公園の桜

五稜郭内にはソメイヨシノの他約1,600本の桜が咲き、遅く訪れる北海道の春を彩ります。

まずは、公園内をゆっくり散策して桜を間近で楽しんだ後、五稜郭タワー展望台に上って五稜郭の形に沿って咲く星形の桜を眺めるのもよいでしょう。

住所:北海道函館市五稜郭町44
TEL:0138-40-3605
公式ホームページ:https://www.goryokaku-tower.co.jp/

登別桜のトンネルの桜

にっぽんの温泉100選で毎年上位にランクインする人気の温泉地がある登別の中でも、屈指の桜の名所となっています。

JR登別駅を出発し登別温泉へ向かう8kmほどの沿道に、地元の有志で植えられたエゾヤマザクラ2,000本が見事なアーチを作ります。

住所:北海道登別市中登別町
TEL:0143-84-3311

有珠善光寺自然公園の桜

善光寺は1,100年以上の歴史があり北海道最古のお寺と言われています。

広大な境内には1,000本の桜が咲き、中でも樹齢190年を超す「石割桜」は、石のわずかな割れ目から養分を吸い上げ、二度の有珠山の噴火にも耐えてきたことから、多くの人々を励ましてきたとされています。

住所:北海道伊達市有珠町124
TEL:0142-25-5567
公式ホームページ:https://www.date-kanko.jp/

優駿さくらロードの桜

うらかわ優駿ビレッジ「アエル」の入り口から3kmに渡って約3,000本の桜が咲き誇ります。

また、道幅が狭いため満開時には道路上に桜が覆い被さるようになり、トンネルができあがります。

また、浦河町は日本一のサラブレッドの産地としても有名です。

町内には300近くの牧場があり、至るところで馬を見掛けることができます。

住所:北海道浦河郡浦河町字西舎141-10
TEL:0146-26-9014
公式ホームページ:https://www.urakawa-tabi.com/miru/217/

東明公園の桜

ソメイヨシノやエゾヤマザクラなど公園内には約2,000本の桜が植えられており、空知地方随一の桜の名所として知られています。

住所:北海道美唄市東明町2
TEL:0126-62-3131
公式ホームページ:https://www.city.bibai.hokkaido.jp/

モエレ沼公園の桜

世界的な彫刻家、イサム・ノグチが設計した公園で、園内にはガラスのピラミッドや人工的に作られた山などがあります。

また、元から桜の名所を目指していたこともあり、昭和58年から約1,800本の桜が植えられてきたが、現在では園内に約2,600本の桜があるとされています。

住所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
TEL:011-790-1231
公式ホームページ:https://www.sapporo-park.or.jp/moere/

まとめ

北海道では、ソメイヨシノの他にエゾヤマザクラも多く咲きます。エゾヤマザクラはソメイヨシノに比べ色が濃いのが特徴ですが、花と同時に葉も咲くため、ピンク一色にならないのが残念と言われています。

しかし、寒さに強く寿命が長いことから北海道民にとっては「桜と言えばエゾヤマザクラ」と考えられています。

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

北上展勝地の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

弘前公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつりやライトアップ!

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山緑地の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

東京の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット9選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました