北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜スポット【ライトアップの期間や穴場】

沖縄は桜が咲くイメージがありませんが、1月~2月にヒガンザクラという品種の桜が咲きます。

しかし、日本の8割を占めると言われているソメイヨシノは、気温が低くならない沖縄では休眠打破ができないために咲きません。このため、沖縄はいわゆる「桜前線」には含まれない場合が多いようです。

一方で、本州に比べ気温が低い北海道では、本州が初夏の空気に包まれる5月上旬~下旬が北海道でのお花見のシーズンとなります。

九州や本州の西側では3月下旬に桜の見ごろを迎えますから、実に2ヶ月も掛かって北海道まで到達するというわけです。

ではそんな北海道で、夜桜を見られるスポットはどのくらいあるのでしょうか。


Sponsored Link

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場おススメ10選!

北海道で夜桜のライトアップを行っているスポットをご紹介します。

また今回は、有名な桜の名所であっても、投光機やぼんぼり・ちょうちんなどの効果的なライトアップを行っていない(外灯があるだけ)場合は掲載していませんので、ご了承下さい。

 

松前公園

夜桜のライトアップ期間:4月下旬~5月中旬

ライトアップの時間:日没~21時

 

さくらの名所100選にも選ばれている松前公園は、北海道民は元より全国からお花見客がやってくる桜の名所です。古くは最北の城下町として栄え、今もなお松前城や松前藩屋敷などの数多くの史跡が残っています。園内には約250種約10,000本もの桜が咲き誇り、視界が桜色に染まりますが、夜になってライトアップが始まると闇に浮かび上がるように映える桜の色が、昼とは同じものとは思えないような艶めかしさを感じさせます。

住所:北海道松前郡松前町字松城
TEL:0139-42-2726
公式ホームページ:http://www.asobube.com/

 

五稜郭公園

夜桜のライトアップ期間:4月下旬~5月中旬

ライトアップの時間:19~21時(土・日曜、祝日は19~22時)

 

約1,600本のソメイヨシノが星形を縁取るように植えられ、日中は箱舘奉行所などの見学施設を見ながらのお花見が楽しめます。また、夜には園内の桜がライトアップされます。園内を歩きながら光に照らし出された桜を見上げるのも素敵ですが、是非五稜郭タワーに昇ってみて下さい。ライトアップされた桜を眼下に見渡すだけではなく、遠くに函館市の夜景を望むことができます。

住所:北海道函館市五稜郭町44
TEL:0138-40-3605
公式ホームページ:http://www.goryokaku-tower.co.jp/

 

登別 桜のトンネル

夜桜のライトアップ期間:5月中旬 ~ 5月下旬

ライトアップの時間:24時間開放

 

JR登別駅から登別温泉へと続く約8kmの沿道に、約2,000本の桜が植えられています。「桜のトンネル」と呼ばれるように満開時には道路を覆うように咲き誇る桜が圧巻の美しさですが、夜間にはライトアップが行われており、カップルのデートスポットとしても人気があります。

住所:北海道登別市中登別町
TEL:0143-84-3311
公式ホームページ:http://www.noboribetsu-spa.jp/

 

旭山公園

夜桜のライトアップ期間:5月上旬 ~ 5月中旬

ライトアップの時間:21時まで

 

動物達のありのままの生態を見せる「行動展示」で話題となっている旭山動物園の正門の隣にあるのが、旭山公園です。こちらは北海道で有数の桜の名所として知られ、旭川市以外からも多くのお花見客がやってきます。旭山公園には、エゾヤマザクラを中心に約3,500本の桜が咲き、昼間は一体がピンク色に染まりますが、夜に見る桜は昼とは打って変わった妖艶さを見せてくれます。

住所:北海道旭川市東旭川町倉沼
TEL:0166-52-1934
公式ホームページ:http://www.asahikawa-park.or.jp/

 

優駿さくらロード

夜桜のライトアップ期間:5月上旬 ~ 5月中旬

ライトアップの時間:


Sponsored Link


 

サラブレットの生産地として全国的にも有名な浦河町。そこの「うらかわ優駿ビレッジ」には、入り口から約3kmに渡って続く桜並木があります。約3,000本の桜が春になると一斉に道をピンク色に染めるだけではなく、浦河桜祭りの期間中は夜になるとライトアップされ、人々の目を楽しませます。

住所:北海道浦河郡浦河町字西舎141-10
TEL:0146-26-9014
公式ホームページ:http://inspot.jp/urakawa_kankou/

 

幌萌町

夜桜のライトアップ期間:【お問合せ】0143-25-3320 室蘭市観光課

ライトアップの時間:【お問合せ】0143-25-3320 室蘭市観光課

 

高さ20m、幹回り8mの見事なエゾヤマザクラは、樹齢180年と言われている一本桜です。毎年、桜が満開になるタイミングに合わせて夜間のライトアップが始まり、期間中、桜の木の下に作られた特設ステージでは地元のピアニストによる演奏が行われます。

住所:北海道室蘭市幌萌町
TEL:0143-23-0102
公式ホームページ:http://muro-kanko.com/

 

大野川

夜桜のライトアップ期間:4月下旬~5月上旬

ライトアップの時間:18:00~21:00

 

北海道新幹線の停車駅として注目度が上がっている北斗市を流れる大野川沿いに、約300mに渡り約100本の桜が咲きます。また、桜並木から徒歩5分の場所にある法亀寺には樹齢約300本と言われるシダレザクラがあり、「桜回廊」と名付けられたこれらのスポットは、満開時に合わせてライトアップが行われます。

住所:北海道北斗市本町
TEL:0138-74-3566
公式ホームページ:http://hokutoinfo.com/

 

函館公園

夜桜のライトアップ期間:4月下旬~5月中旬

ライトアップの時間:19~21時(土・日曜、祝日は~22時)

hokkaidoyozakura1

函館公園は、五稜郭公園と並んで函館市民にとっての桜の名所となっています。夜になると、公園内の池を取り囲むように咲いている桜に沿うようにちょうちんが灯り、昼間とは全く違う趣を見せます。また、高台に上るとライトアップされた桜と、函館市の夜景が一望できます。

住所:北海道函館市青柳町17
TEL:0138-40-3601
公式ホームページ:http://www.hakodate-jts-kosya.jp/default.html

 

青葉ヶ丘公園

夜桜のライトアップ期間:5月上旬~5月中旬

ライトアップの時間:日没~22時

hokkaidoyozakura2

世界にここだけにしかない「森小町(モリコマチ)」や「青葉枝垂(アオバシダレ)」と言った珍しい桜が見れることでも知られた桜の名所。園内には樹齢100年の越すソメイヨシノも存在し、様々な桜を鑑賞することができます。また、夜間には桜がライトアップされ、幻想的な雰囲気の中でのお花見を楽しめます。

住所:北海道茅部郡森町字清澄町12
TEL:01374-2-2181(森町役場)

 

新得神社

夜桜のライトアップ期間:5月上旬~5月中旬

ライトアップの時間:18:00~22:00

山頂からは十勝平野を眺めることができる新得山の自然豊かな場所に立つ新得神社。地元では有名な桜の名所で、春になる約2,300本のエゾヤマザクラが咲き、夜間にはライトアップも行われます。また、同時にコブシも咲いているので、ピンクと白の共演を楽しむこともできます。

住所:北海道上川郡新得町字新得9番地
TEL:0156-64-0522
公式ホームページ:https://www.shintoku-town.net/

 

北海道の夜桜のまとめ

北海道は日本でも有数の観光地ですが、桜の名所も広い北海道内に数多く存在しています。

もし、春に観光で近くまで来ることがあったら、是非、お花見も一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)