兵庫の桜・花見の名所や穴場おすすめ10選と開花情報2016!

兵庫の桜・花見の名所や穴場おすすめ10選と開花情報2016!

兵庫の桜(お花見)の見頃の時期や桜の名所や穴場!

全国に1,000ヶ所以上もあると言われている桜の名所ですが、兵庫県にも数多くの桜の名所が存在します。しかし、「兵庫県で桜が見られる場所ってどこなの?」と疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。

また、兵庫県と聞くと、観光名所として知られる場所や、有名な温泉地があるところという認識はあるものの、桜の名所があるイメージを持っている方は少ないかも知れません。

そこで今回は、兵庫県の桜の見頃の時期や桜の名所を調べてみました。

人気スポットは勿論のこと、兵庫県ならではと言える穴場のスポットも掲載していますので、今年のお花見の場所をまだ決めていないという方は、是非、兵庫県でのお花見を検討されてみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link

2016年の兵庫の桜の開花情報や見ごろの時期は?

hyogosakura2
兵庫の桜の見頃の時期:3月下旬~4月中旬

兵庫県では、地域によって桜が見ごろとなる時期に多少の差があります。

神戸市や明石市、西宮市、加古川市のように太平洋に面した地域では、見ごろは3月下旬から4月上旬とされ、伊丹市、丹波市、朝来市、養父市などの内陸から日本海側は4月上旬から中旬が見ごろとされています。

兵庫の桜の開花予想や見頃の時期の情報:

http://sakura.weathermap.jp/(さくら開花予想)

http://www.tenki.jp/sakura/(日本気象協会 2月頃より提供予定)

兵庫の桜(お花見)の名所や穴場おススメ10選!

異国情緒溢れる神戸や、古くから温泉が有名な城崎や有馬など、兵庫県は見どころが多数ある観光地です。

そのような兵庫県で、桜を見るのにお勧めなスポットを10ヶ所ほどピックアップしてみました。

この春、観光で兵庫県に訪れる予定がある方は、是非、お花見も楽しまれてみてはいかがでしょうか。

姫路城

さくらの名所100選にも選ばれている桜の名所。古木も多く歴史を感じさせると共に、内堀内に植えられた約1,000本のソメイヨシノが一斉に花を咲かせる様子は圧巻の景色となります。また、2015年3月27日にグランドオープンを迎えるため、お花見シーズンには相当な混雑が予想されています。

住所:兵庫県姫路市本町68
TEL:079-285-1146
公式ホームページ:http://www.himejicastle.jp/

 

明石公園

JR明石駅から徒歩5分というアクセスのよさながら、四季折々の自然を楽しむことができる市民憩いのスポット。また、さくらの名所100選にも選ばれており、桜で囲まれた池を貸出ボートを漕いで鑑賞することもできます。

住所:兵庫県明石市明石公園1-27
TEL:078-912-7600
公式ホームページ:http://www.hyogo-park.or.jp/akashi/

 

夙川公園

川の両岸に桜並木が続き、さくらの名所100選にも選ばれたことのある、お花見の人気スポット。約1,660本の桜はソメイヨシノを中心として、フゲンゾウやカンヒザクラ、ウコン、カンザンなどの珍しい品種の他に、西宮市オリジナルの、ニシノミヤゴンゲンダイラザクラ(西宮権現平桜)やシュクガワマイザクラ(夙川舞桜)があります。

住所:兵庫県西宮市夙川沿い
TEL:0798-35-3324
公式ホームページ:http://nishinomiya-kanko.jp/osusumespot/spot_area/

 

日岡山公園


Sponsored Link


兵庫県下屈指のお花見スポットでさくらの名所100選にも選ばれており、満開時には中心の通りが桜一色となって見事な桜のトンネルを作り出します。また、夜には300個のぼんぼりに彩られ、昼間とは違った顔を見せてくれます。

住所:兵庫県加古川市加古川町大野1682
TEL:079-424-2170
公式ホームページ:http://kako-navi.jp/

 

城崎温泉

城崎温泉の中央を流れる大谿川(おおたにがわ)に架かる王橋から上流に掛けて桜並木が続きます。温泉街という風情も重なって、癒されること間違いなしのスポットです。また、昼間に見る桜も綺麗ですが、夜にぼんぼりでライトアップされた桜を眺めながら浴衣姿で通りを散策するのがお勧めです。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島
TEL:0796-32-3663
公式ホームページ:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/

 

花の路

阪急宝塚駅から宝塚大劇場を結ぶ道路で、その名の通り花や木が植えられており、市民には勿論、音楽学校に通う生徒も通ることから「花の路=花道」として愛されています。特に、約100本の桜が咲く中を将来のタカラジェンヌが歩く光景は、宝塚ファンならずとも必見です。

住所:兵庫県宝塚市栄町1
TEL:0797-772012
公式ホームページ:http://www.kanko-takarazuka.jp/

 

須磨浦公園

約3,200本の桜が咲き、神戸市一の桜の本数を誇る名所となっています。また、大阪湾から瀬戸内海を見渡せる抜群のロケーションで食事ができるレストランや、ロープウェイ、回転展望台、ハイキングコースなどがあるので、思い思いに桜を楽しむことができます。

住所:兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町5-3-2
TEL:078-795-5533
公式ホームページ:http://www.kobe-park.or.jp/

 

龍野公園

龍野城跡を公園に整備した場所で、「一目三千本」と称される桜は県下有数の名所として知られています。また、名産の薄口醤油やそうめんが食べられる食事処や小動物園もあり、城下町の風情を楽しみながら桜を愛でることができます。

住所:兵庫県たつの市龍野町中霞城
TEL:0791-64-3131
公式ホームページ:http://www.city.tatsuno.lg.jp/kankou/index.html

 

鹿島川

明姫幹線南から旧浜国道北まで約360本の桜が咲く並木が続き、また、夜間にはライトアップもされるなど、地元民には知られたお花見スポットです。さらに、道路を挟んで菜の花が咲くエリアもあり、桜と菜の花を同時に楽しむことができます。

住所:兵庫県高砂市曽根町
TEL:079-443-0500(高砂市観光協会)

 

赤穂御崎

海沿いの斜面を中心に約1,700本の桜が植えられており、海の青さとその美しさを競い合うように薄桃色の桜が咲き誇ります。また、赤穂御崎から見る夕日は「夕陽百選」にも選ばれている絶景ですので、桜と海、そして夕陽の三色が奏でるコントラストを味わうのもよいのではないでしょうか。

住所:兵庫県赤穂市御崎
TEL:0791-42-2602
公式ホームページ:http://ako-kankou.jp/

 

兵庫の桜の名所や穴場と開花情報のまとめ

宝塚市の「花の路」は、まさに兵庫県ならでは、と言える桜の名所ですよね。

このように、日本全国には数多くの桜の名所がありますが、その土地、その場所ならではの桜の名所を探すのも楽しいかも知れません。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)