HOME

いなべ市梅林公園梅まつり2024年の見頃や開花状況と駐車場は?

いなべ市梅林公園梅まつり

いなべ市梅林公園2024年の梅の開花情報や見頃時期とアクセス情報!

平成15年に、北勢・員弁・大安・藤原の4町が合併し、「いなべ市」は誕生しました。

名古屋からほど近く、滋賀県や岐阜県に隣接する三重県の北の入り口でもある「いなべ市」は、都市近郊でありながらも自然が数多くあり、平野を生かした農業が行われている場所です。

そんないなべ市には、地域の方が整備をしている農業公園があります。いなべ市梅林公園」は四季折々の花が咲きますが、中でも最大の見どころは100品種4,500本の梅が咲く梅林公園です。

特に梅が見ごろとなる3月中旬からは「梅まつり」が開催され、市民は元より遠方から多くの人がやってきます。

では、「いなべ市梅林公園」の梅の開花情報や見ごろ時期とはいつ頃なのでしょうか。

いなべ市梅林公園の梅まつり2024年の日程や梅の見頃時期や開花情報

梅の開花時期:2月下旬~3月下旬
梅の見頃時期:3月上旬~3月下旬

梅まつりの開催日程:2月下旬~3月中旬(梅の開花状況により異なる)
開催時間:9:00~16:00(詳細はお問い合わせ下さい)
住所:三重県いなべ市藤原町鼎3071番地
TEL:0594-46-8377
料金:梅まつり開催時 大人(中学生以上)500円 小学生以下無料 団体割引大人400円(大人20名様以上)
いなべ市梅林公園の梅まつり公式ホームページ
いなべ市梅林公園梅の開花情報

いなべ市梅林公園の梅の見どころや楽しみ方!


いなべ市梅林公園には、東海地方で最大の100品種4,500本の梅が咲き誇る、梅の名所です。

梅林公園とエコ福祉広場に分かれ、梅林公園には、梅林、梅苑、大梅林園などのゾーンごとに梅を鑑賞することができ、また農業体験ができる宿泊施設などがあります。

またエコ福祉広場には、パークゴルフ場や、いなべ地域の農作物を使ったビュッフェスタイルの食事が楽しめるレストランなどがあります。

さらに梅まつり期間中は、梅の花を眺めながら抹茶と和スイーツを楽しめる茶処や、三重のキャラクターが大集合し一緒に写真が撮れるイベントなどが催されます。

いなべ市梅林公園梅まつりのアクセス方法や駐車場について

車の場合

東名阪自動車道桑名ICから50分、名神高速道路関ヶ原ICから40分。

●桑名ICを出たら左折をし、国道421号に合流します。そして、いなべ市役所北勢庁舎を過ぎたら国道365号の交差点を右折します。さらに志礼石新田の交差点を右折後、石津町へ向かう県道107号線を走り右折、県道606号線に北勢町に向かって走り、さらに右折して「ねがいかなえ橋」を渡ると、梅林公園及び駐車場が見えてきます。

●関ヶ原ICを出て右折し、国道365号を上石津方面に向かいます。「エコ福祉広場」の看板がある交差点を左折し、県道606号との交差点を左折し、橋を渡ると駐車場です。

駐車場について

駐車場は500台収容でき、無料となっていますが、梅まつり期間中は混雑し入場まで数時間掛かる場合があります。また、駐車場に入れない車で周辺の道路も渋滞しますので、公共機関を利用されるとよいでしょう。

※また、伊勢治田駅・阿下喜駅から無料バスの運行がありますのが、梅まつり期間のために出るものではなく、市民の足となる福祉バスですので、公園まで行きません。

 

※いなべ市梅林公園への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

いなべ市梅林公園梅まつり2024:混雑を避け、満開の梅を満喫する

東海地区最大級の梅林を誇るいなべ市梅林公園。

見頃の時期には、鮮やかに咲き誇る梅の花を求め、多くの人々が訪れます。

しかし、混雑を避けたい方にとっては、訪れるタイミングが重要です。

平日が狙い目!

平日であれば、土日祝日に比べ比較的空いています。

特に午前中は混雑が少なく、梅の花をゆっくりと鑑賞できます。

ただし、平日でも10時頃になると混雑し始める可能性がありますので、早めの到着がおすすめです。

穴場スポット:早朝と閉園間際

早朝は比較的空いているだけでなく、朝日に照らされた梅の花が美しく、幻想的な雰囲気を味わえます。

また、閉園間際も混雑が落ち着き、ゆっくりと梅の花を鑑賞することができます。

周辺スポットも充実!

梅林周辺には、自然豊かな公園や散策路も多くあります。

梅の花だけでなく、自然に触れながらリフレッシュするのもおすすめです。

公共交通機関の利用もおすすめ

駐車場の混雑を避けたい場合は、電車やタクシーなどの公共交通機関の利用もおすすめです。

事前に交通手段を調べておくと、スムーズに移動できます。

混雑予想

  • 例年、3月上旬から3月下旬の見頃時期の土日祝日は特に混雑します。
  • 朝の9時頃には駐車場を求めて待機する車の列ができることもあります。
  • 帰りの時間帯のピークは13時から14時の間です。

混雑回避方法

  • 平日の午前中に訪れる。
  • 土日祝日は開園直後の朝一番に行き、昼前に帰る。
  • 時間の許す方は閉演する最終の時間帯に行く。
  • 周辺の駐車場を利用する。
  • 公共交通機関を利用する。

満開の梅を快適に楽しむ

混雑を避けるためのベストタイミングや穴場スポットを活用し、思い出に残る梅の花鑑賞をお楽しみください。

注意事項

  • 最新情報は、いなべ市梅林公園梅まつりの公式サイトでご確認ください。
  • 混雑状況は天候や時間帯によって変化します。
  • 周辺道路は渋滞が発生する可能性がありますので、時間に余裕を持って行動してください。

いなべ市梅林公園梅まつりのまとめ

梅林公園の写真を見た人が実際に梅林公園を訪れると「写真と全く同じ梅の景色が見れた」と感動するそうです。

最近は、写真と実際は違うというケースが多い世の中ですが、そう聞くと一度は訪れてみたいと思いますよね。

その他の地域の梅の開花情報

綾部山梅林 梅の見頃や開花状況と駐車場は?

佐布里池梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

大倉山公園梅林 観梅会と梅の見頃や開花状況は?

高尾梅郷 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

越生梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

箕郷梅林 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

賀名生梅林 梅の見頃や開花状況と駐車場は?

青谷梅林 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

名古屋市農業センターしだれ梅まつりの見頃や開花状況は?

曽我梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

結城神社 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

大宰府天満宮 梅の見頃や開花状況と「飛梅」!

安八百梅園 安八梅まつりの見頃や開花状況は?

北野天満宮の梅の見頃の時期や開花状況と梅花祭!

羽根木公園せたがや梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

水戸偕楽園の梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

湯島天神の梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

大阪城公園の梅(梅林)の見頃の時期や開花状況は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました