HOME

犬山日本ライン夏祭り花火大会2024年穴場スポットと開催日や場所と駐車場や交通規制は?

犬山日本ライン夏まつり納涼花火大会2024年穴場スポットと開催日や場所取りのコツと駐車場や交通規制情報などをご紹介します。

日本ライン夏まつり納涼花火大会は、愛知県犬山市を流れる木曽川を舞台に開催される花火大会。

日本最古の名城・国宝犬山城を背景に、木曽川に浮かぶ舟の上から打ち上げられる花火大会は、約21万人以上の見物客でにぎわいを見せるほどの人気ぶりです。

スターマインやワイドスターマインなど、約3000発の花火が空高く打上がります。

そして、フィナーレはスターマイン4基の同時打上と川面に降り注ぐ壮大なナイアガラは、圧巻の一言です。

日本ライン夏まつり花火大会2024年の開催日や会場は?

開催日:2024年8月1日~10日(木)
日本ライン夏まつりロングラン花火大会公式HP
開催時間:20:00~約10分
開催場所:木曽川河畔、ツインブリッジ下流一帯
打ち上げ数:3000発
例年の来場者数:21万人
所在地:愛知県犬山市犬山 犬山城付近木曽川河畔一帯
問い合わせ先:0568-61-6000(犬山観光案内所)
駐車場:会場周辺に点在
交通規制:18:00~22:00 会場周辺で交通規制

日本ライン夏まつり納涼花火大会の打ち上げ場所

日本ライン夏まつり納涼花火大会の動画

日本ライン夏まつり花火大会の穴場スポット

各務原市民プール周辺

各務原側からの花火の観賞がおススメです。なかでも各務原市民プール周辺は穴場スポットです。

迎帆楼

臨場感のある花火が楽しめるおススメの穴場スポットです。ここのポイントは、車をキャッスルパーキングに駐車できれば文句なしです。

成田山・善光寺

犬山遊園側から成田山や善光寺に登れば高台になっているので、周辺の景色も含めて花火がよく見える見晴らしのいい穴場スポットです。

犬山ひばりヶ丘公園

花火会場からは、離れますが、ゆったりと花火が見れる穴場スポットです。

善光寺公園

善光寺公園あたりは小高い山になっていますので、高い場所から花火を観覧することができる穴場スポットです。

日本ラインうぬまの森・ふるさと眺望の丘

犬山城を含む濃尾平野の夜景が堪能できる日本ラインうぬまの森には、展望台が2か所あり、駐車場が近い「ふるさと眺望の丘」が花火の穴場スポットです。駐車場利用時間は、9:00~17:00で、しかも路上駐車禁止です。行くときは鵜沼駅近くの有料駐車場に停めてから歩いてください。ゆっくり夜景観賞したい方は、「山頂展望台」がおすすめです。

場所取りのコツや何時からがおススメ?


花火を少しでもいい場所で鑑賞したいとなれば、場所取りが必要です。

犬山日本ライン夏祭り花火大会の場合、打ち上げ会場に近い木曽川河畔や犬山城周辺は、かなり早い時間からシートなどで場所取りをする方もいるようです。

具体的な時間まではわからないのですが、打ち上げ会場近くで確実に席を確保したいという方は、朝の早い時間に到着するのがよいかも知れません。

とは言え、川沿いは遊歩道となっているので、立ち見や歩きながら花火を見る感じで構わないということであれば、混雑必須ですが近くで見ることも可能となっています。

なお、犬山日本ライン夏祭り花火大会には有料観覧席の利用ができます。

早めに到着できないという方や、混雑を避けてゆっくりと花火を見たいという場合は、あらかじめ有料観覧席を購入しておくのがよいでしょう。

有料観覧席は、愛知県犬山市エリアと岐阜県各務原市エリアの2ヶ所あります。

ただし、有料観覧席は人気があるので、確実に手に入れたいという方は早めに申し込むようにしましょう。

日本ライン夏まつり納涼花火大会アクセス方法

電車で行く場合

  • 名鉄犬山線犬山遊園駅から徒歩すぐ
  • 名鉄各務原線新鵜沼駅から徒歩約5分

車で行く場合

  • 東名高速小牧ICから約20分
  • 中央道小牧東ICから約20分

駐車場や交通規制について

※日本ライン夏まつり花火大会の駐車場や交通規制の詳細はコチラです。

犬山日本ライン夏祭り花火大会の魅力や見どころと特徴


犬山日本ライン夏祭り花火大会は、愛知県犬山市で開催される花火大会です。

犬山という名前を聞いて思い浮かべるのは、国宝・犬山城ではないでしょうか。

犬山日本ライン夏祭り花火大会は、そんな犬山城をバックに花火が打ち上がる、何ともありがたい花火大会となっており、毎年その光景を見に21万人もの人出で賑わいを見せています。

打ち上げ数は3,000発と、そこまで多くはないものの、スターマインやワイドスターマインなど多様な花火が打ち上がる他、フィナーレではスターマイン4基の同時打ち上げや、木曽川の水面に輝くナイアガラの滝など、見どころの多い花火大会となっています。

中でもやはり、犬山城と花火のコラボレーションは他の花火大会ではなかなか味わうことのできない美しさとなっています。

なお、犬山日本ライン夏祭り花火大会は、10日間に渡って行われる木曽川ロングラン花火大会の千秋楽を飾る花火大会となっており、木曽川ロングラン花火大会が毎日10分なのに対し、犬山日本ライン夏祭り花火大会は50分となっています。

愛知県で開催されるその他の花火大会と穴場スポット

刈谷わんさか祭り花火大会の穴場スポットと駐車場や交通規制は?

東海まつり花火大会の穴場スポットと駐車場や交通規制は?

名古屋みなと祭花火大会の穴場スポットと場所取りや最寄り駅は?

豊田おいでんまつり花火大会の穴場スポットと場所取りや駐車場は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました