HOME

2024年 高雄神護寺の紅葉の見頃時期とライトアップや見どころ!

神護寺の紅葉

高雄神護寺の紅葉2024年の見頃とライトアップや見どころは?

今年は、京都でも屈指の紅葉名所である高雄神護寺へ行こう♪

ドラマのロケ地にも使用されている、高雄神護寺へ紅葉散策しませんか?

高雄神護寺が建つ高雄付近は、紅葉の名所として知られていて、多くの観光客で賑わいます。

また、境内の一番奥には「かわらけ投げ」があり、広場から渓谷に向かって投げ、厄よけ、厄払いを行う事も出来るので、行かれた際には試されてはいかがでしょうか。

それでは、2024年の高雄神護寺の紅葉の見頃の時期や見所や周辺のおススメスポット、アクセス方法等をご紹介していきたいと思います♪

高雄神護寺の紅葉2024年の見頃の時期

紅葉見頃の時期:11月上旬~11月下旬

※高雄神護寺の紅葉の見頃時期最新情報

神護寺の紅葉情報【2023】 - ウェザーニュース
【紅葉Ch.】神護寺の紅葉の見頃を確認できます。今の状況から見頃予想まで掲載中、最新の天気予報とともにお出かけの計画に役...

営業時間:9:00~16:00
拝観料:600円
所在地:右京区梅ヶ畑高雄町5
問い合わせ先:075-861-1769

2024年 高雄神護寺金堂夜間拝観の紅葉のライトアップ

現時点では、22年度のライトアップの予定は未済ですので、参考までに、昨年21年度の実績情報を下記します。

ライトアップ期間:11月初旬~11月下旬
時間:17:00~19:00、18:30受付終了
拝観料:800円

高雄神護寺の最新天気予報とおすすめの服装

高雄山神護寺の天気予報と服装|天気の時間
高雄山神護寺の服装アドバイス、今日・明日の天気予報、24時間天気予報、週間天気予報(気温・降水確率・雨量・風向き・風速)...

2024年の高雄神護寺の紅葉の魅力や見どころは?


高雄神護寺は、京都市右京区高雄にある高野山真言宗遺迹(ゆいせき)本山の寺院です。

高雄神護寺のある高雄山を始め、栂尾山、槇尾山の三山は京都では市街地よりも早くに紅葉が訪れる場所として有名です。

そのため、普段はそこまで人が多くはありませんが、紅葉のシーズンになると多くの観光客で賑わいます。

高雄神護寺は、清滝川に掛かる高雄橋を渡り、そこから400段の石段を上ったところにあります。

長い石段を上るのは気が滅入りそうですが、両脇から石段を覆うように伸びている木がすでに紅葉し、そんな気分を盛り上げてくれます。

頑張って上った先には、重厚で立派な楼門が見えてきます。

そこから境内に入ると、今度は金堂に向かうためにまた石段を登ります。

ここは真っ赤に燃える紅葉が階段の両端から降り注ぐ、絶景のポイントとなります。

そして、金堂まで辿り着いたらその横の案内板に従って地蔵院に向かいましょう。

ここでは高雄神護寺が発祥と言われている「かわらけ投げ」を体験できます。

かわらけ投げとは、厄除けや魔除けの意味を込めて、素焼きの皿などを投げるものです。

崖に向かって皿を投げるという非日常の経験ができるので、紅葉散策だけではなく高雄神護寺にお越しの際はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

高雄神護寺へのアクセス方法

電車とバスの場合

  • JR京都駅、地下鉄烏丸線京都駅からJRバス高雄・京北線 山城高雄下車 徒歩20分
  • 阪急京都線烏丸駅、地下鉄烏丸線四条駅から市バス8号系統 高雄下車 徒歩20分

車の場合

国道162号線 福王子 交差点から 京北・高雄 方向へ約6km

高雄神護寺の地図

高雄神護寺の紅葉時の混雑状況は?

高雄神護寺へは毎年多くの観光客が訪れます。

ただ、高雄神護寺はけっこうな山奥にあり、境内内を回るのに40分以上かかるなど、かなり広い敷地内となっているため、人混みであふれたり、ごった返したりというようなことはありません。

とはいえやはり開門直後の人の少ない時間帯が狙い目で、何より、朝日が照らす紅葉が美しい午前中がおすすめです。

高雄神護寺の紅葉の口コミ

高雄神護寺周辺の穴場紅葉スポット

高山寺

日本最古の茶園、高山寺で紅葉を楽しもう♪

高山寺はお茶発祥の地としても知られています。

広い境内では至る所で綺麗に色付いた紅葉が見られ、拝観者を魅了するでしょう。

特に石水院からの紅葉風景は、目に収めてほしい紅葉スポットです。

紅葉見頃の時期:11月中旬~11月下旬
営業時間:8:30~17:00
所在地:京都市右京区梅ヶ畑栂尾町8
料金:拝観料 大人600円 (紅葉時期のみ入山料500円)
問い合わせ先:075-861-4204

高山寺へのアクセス方法

電車、バスをご利用ください。

  • JR京都駅からJRバス 高雄・京北線 に乗車、 山城高雄 下車
  • 阪急 烏丸駅、地下鉄 烏丸線四条駅から市バス8号系統 高雄下車 徒歩15分

高山寺の地図

西明寺

高雄神護寺、高山寺と行かれたら、三尾と呼ばれる西明寺へも是非足を運んで頂きたいです。

西明寺も紅葉の名所として知られており、とても趣のある場所です。

清滝川にかかった指月橋を渡るところから、秋の情景が楽しめます。

紅葉見頃の時期:11月中旬~11月下旬
営業時間:9:00~17:00 (12月31日~1月1日 休館)

所在地:右京区梅ケ畑槙尾町1
料金:拝観料 大人:500円、中・高生:400円、小人:無料
問い合わせ先:075-861-1770

西明寺へのアクセス方法

  • JR京都駅からJRバス 高雄・京北線 に乗車、 山城高雄 下車
  • 阪急 烏丸駅、地下鉄 烏丸線四条駅から市バス8号系統 高雄下車 徒歩15分

西明寺の地図

高雄神護寺の紅葉まとめ

京都、高雄神護寺のある高雄周辺の紅葉はいかがでしたか?

自然の美しさに包まれて、きっと帰宅する頃には心も晴れやかな気持ちになられると思います。

気温が京都の中でも低いので、服装には気をつけて、紅葉を楽しんで下さいね。

京都の紅葉おすすめスポット

常寂光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめ紅葉スポットはココ!

二尊院の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポット!

下賀茂神社の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

清水寺の紅葉とライトアップや見ごろの時期!

仁和寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

嵐山の紅葉の見ごろ時期とライトアップや紅葉狩りスポットはココ!

宝厳院の紅葉の見ごろ時期やライトアップは?

南禅寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

東福寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

哲学の道の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りコースはココ!

嵯峨野トロッコ紅葉の見頃とライトアップや保津川下り!

貴船神社の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

京都の紅葉とライトアップやの名所や見ごろの時期!

京都の紅葉穴場スポットおすすめトップ5はココ!

金閣寺の紅葉の見ごろ時期と穴場の紅葉スポットはココ!

知恩院の紅葉のライトアップと見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

高台寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

永観堂の紅葉のライトアップと見ごろ時期や東山の紅葉名所はココ!

大覚寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポット!

醍醐寺の紅葉ライトアップや見ごろ時期は?

青蓮門院跡の紅葉のライトアップや見ごろ時期は?

真如堂(真正極楽寺)の紅葉の見ごろ時期は?

勝林院の紅葉の見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

三千院の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

圓光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめの紅葉スポットはココ!

北野天満宮の紅葉の見ごろ時期とライトアップは?

毘沙門堂の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました