HOME

2024年 常寂光寺の紅葉の見頃時期と穴場スポット!

常寂光寺の紅葉

常寂光寺の紅葉2024年の見頃時期はいつ?

常寂光寺は、京都嵐山や嵯峨野を一望出来るおススメの観光スポットです。

常寂光寺は、京都屈指の紅葉の名所でもあり、秋にはイロハモミジやオオモミジが見事に色づく人気の紅葉スポットです。

秋には、境内から紅葉に包まれた嵯峨野の山を一望出来ますよ。

檜皮葺きで、和様と禅宗様の両方の様式を取り入れた重要文化財である多宝塔周辺は、特に境内でも紅葉のベストスポットです。

常寂光寺周辺には百人一首のゆかりの地である中院山荘跡や、紅葉の馬場とも言われる参道が美しい二尊院などがあるので、

合わせて立ち寄って頂ければと思います。

それでは、2024年の常寂光寺の紅葉の見頃の時期や見所、周辺のおススメスポットや、アクセス方法等をご紹介していきたいと思います♪

常寂光寺の紅葉2024年の見頃時期

紅葉見頃の時期:11月中旬~12月上旬

※常寂光寺の紅葉の見頃時期最新情報

常寂光寺の紅葉情報【2023】 - ウェザーニュース
【紅葉Ch.】常寂光寺の紅葉の見頃を確認できます。今の状況から見頃予想まで掲載中、最新の天気予報とともにお出かけの計画に...

営業時間:9:00~17:00
所在地:右京区嵯峨小倉山小倉町3
料金:大人:500円、小人:200円
問い合わせ先:075-861-0435

常寂光寺の紅葉の動画

常寂光寺の最新天気予報とおすすめの服装

常寂光寺の天気予報と服装|天気の時間
常寂光寺の服装アドバイス、今日・明日の天気予報、24時間天気予報、週間天気予報(気温・降水確率・雨量・風向き・風速)・イ...

2024年の常寂光寺の紅葉の魅力や見どころは?


常寂光寺は、京都市嵯峨野にある日蓮宗の寺院。

常に寂しいと書くことから、何となく物悲しいイメージが沸いてきますが、お寺の名前は「常寂光土」という仏教の言葉が由来となっています。

常寂光土とは、仏様の住んでいる浄土の中で、煩悩もなく、絶対の智慧の光に満ちている場所、より分かりやすく言うと、仏の悟りが具現化されている理想の世界という意味があるそうです。

常寂光寺は、小倉山の中腹に建ち、平地の多い京都の中では指折りのビュースポットとなっています。

オススメなのが、仁王門や多宝塔の紅葉です。

仁王門の表の紅葉も綺麗ですが、仁王門をくぐった先にある石段から見下ろす紅葉も、とても美しいです。

また、高さ12mの多宝塔付近からは京都の町が一望でき、紅葉のシーズンには多くの観光客で賑わいます。

常寂光寺は周囲を塀で囲まれていないため、自然と一体となっているのも特徴の一つ。

カエデやイロハミモミジ、イチョウなど様々な木が植えられているため、見る場所によっては赤一色ではなく、黄色やオレンジなどがあったり、それらが入り混じって落葉している美しい景色を見ることができます。

常寂光寺の紅葉へのアクセス方法

電車でのアクセス

【JR】
京都駅(JR嵯峨野山陰線)→(約15分) JR嵯峨嵐山駅下車、徒歩15分

【阪急】
河原町OR烏丸(阪急京都線) →(約7分) 桂(阪急嵐山線) →(約7分)→ 阪急嵐山駅下車、徒歩30分

【嵐電】
四条大宮(京福電気鉄道嵐山本線)→ (約24分)嵐山駅下車、徒歩20分

地図で見ると難しそうですが、常寂光寺近くになると案内板がたくさんでてくるので、それに従って歩くとすぐです。

車でのアクセス

無料駐車場が5台ありますが、そこまでたどり着くまでの道が離合ができないほど狭く、前から車がきて、身動きができなくなって往生している車をよく見かけます。紅葉の時期、車でのアクセスはおすすめできません。

交通アクセス Road to the temple | 常寂光寺 JOJAKKO-JI
常寂光寺の 周辺地図と映像での道案内です。古来、紅葉の名所として知られる小倉山の中腹に寺域を占める日蓮宗の寺院。慶長元年...

常寂光寺の地図

常寂光寺の紅葉時の混雑状況は?

紅葉シーズンの常寂光寺は、平日でも混雑します。

休日になると、さらに参拝者は増えます。

常寂光寺に限らず、嵐山全体が大混雑し、午後からは渡月橋を渡るのに、歩行者にも通行規制がかかるほど。

混雑をなるべく避けたい場合は、朝早めの時間帯か夕方に行くことをお勧めします。

常寂光寺の紅葉の口コミ

常寂光寺周辺のおススメの穴場紅葉スポット

厭離庵

庭一面が赤く染まる、厭離庵へ紅葉に行こう

厭離庵は元々藤原定家の山荘跡でしたが荒廃し、後に山岡鉄舟の娘が住職され、尼寺となりました。

普段は一般公開されておらず、秋のみ公開されます。

散り紅葉が特に美しいので、嵐山へ行かれた際は立ち寄って頂ければと思います。

紅葉見頃の時期:11月下旬~12月上旬
営業時間:9:00~16:00
所在地:右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町2
料金:一般:500円
問い合わせ先:075-861-2508

厭離庵へのアクセス方法

電車、バスをご利用ください

  • JR京都駅からJR嵯峨野線に乗換えJR嵐山駅下車 徒歩15分
  • 京福電車嵐山本線 嵐山駅下車 徒歩15分
  • 市バス 嵯峨釈迦堂下車 徒歩10分

厭離庵の地図

清涼寺

人力車が並ぶ清涼寺で、京都らしさ漂う紅葉を散策しよう!

清涼寺は、嵯峨釈迦堂として知られています。

清涼寺にある釈迦如来像は東大寺の学僧が中国で仏師に作らせ、日本に持ち帰った像で、背中から絹で作られた五臓六腑等が施入されており、収納品と合わせて国王指定を受けています。

そんな「生きているお釈迦様」と言われてるお釈迦様や、紅葉を散策に清涼寺へ出かけられてはいかがでしょう。

紅葉見頃の時期:11月中旬~11月下旬
営業時間:9:00~16:00
所在地:右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46
料金:大人:400円、中・高生:300円、小人:200円
問い合わせ先:075-861-0343

清涼寺へのアクセス方法

電車、バスをご利用ください

  • 京福電車 嵐山下車 徒歩約15分
  • 市バス・京都バス 嵯峨釈迦堂前下車 徒歩約1分

清涼寺の地図

古都芋本舗 (こといもほんぽ)

優しい味の芋きんとん♪

女性は芋が大好きですよね。おやつに芋きんとんはいかがですか?

ほかにもみたらし団子や、ソフトクリーム、大福等がありますよ。

営業時間9:00~18:00(無休)
所在地:京都府 京都市右京区 嵯峨天龍寺立石町 2-1
問い合わせ先:075-864-1212

古都芋本舗の地図

常寂光寺の紅葉まとめ

常寂光寺のある嵐山周辺の紅葉はいかがでしたか?

嵐山には数々の紅葉スポットがあります。

京都は1日中歩いても飽きさせない魅力が沢山あるので、是非紅葉のベストスポットを見つけに、京都嵐山へお立ち寄りくださいね。

京都の紅葉おすすめスポット

常寂光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめ紅葉スポットはココ!

二尊院の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポット!

下賀茂神社の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

清水寺の紅葉とライトアップや見ごろの時期!

仁和寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

嵐山の紅葉の見ごろ時期とライトアップや紅葉狩りスポットはココ!

宝厳院の紅葉の見ごろ時期やライトアップは?

南禅寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

東福寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

哲学の道の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りコースはココ!

嵯峨野トロッコ紅葉の見頃とライトアップや保津川下り!

貴船神社の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

京都の紅葉とライトアップやの名所や見ごろの時期!

京都の紅葉穴場スポットおすすめトップ5はココ!

金閣寺の紅葉の見ごろ時期と穴場の紅葉スポットはココ!

知恩院の紅葉のライトアップと見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

高台寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

永観堂の紅葉のライトアップと見ごろ時期や東山の紅葉名所はココ!

大覚寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポット!

醍醐寺の紅葉ライトアップや見ごろ時期は?

青蓮門院跡の紅葉のライトアップや見ごろ時期は?

神護寺の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

真如堂(真正極楽寺)の紅葉の見ごろ時期は?

勝林院の紅葉の見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

三千院の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

圓光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめの紅葉スポットはココ!

北野天満宮の紅葉の見ごろ時期とライトアップは?

毘沙門堂の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました