花粉症に効く薬の選び方とおすすめ15選【市販薬】はコレ!

花粉症に効く薬の選び方とおすすめ15選【市販薬】はコレ!

花粉症の薬の選び方とおすすめの市販薬!

くしゃみや鼻水、目のかゆみと言った症状が現れたら、「花粉症」を疑う方も多いと思います。

年々その患者数は増え続け、今や花粉症は国民病とも言われて多くの方が悩んでいますが、市販薬の数も増えていることから、症状が比較的軽い方や仕事などでどうしてもすぐに病院へ行くことができない方などはドラッグストアのお世話になるという場合も多いのではないかと思います。

とは言え、花粉症に似た症状を引き起こす目や鼻の疾患もあるため、判断によっては症状を悪化させることもあります。

そのため、できれば病院へ行って花粉症と診断してもらうことが大切です。

その上で、普段使いの花粉症の薬を市販薬から選びたいという方も多いと思いますので、今回は花粉症に効く市販薬をご紹介したいと思います。


Sponsored Link

花粉症に効く薬の選び方のポイント

kfskkksr2
花粉症の症状は、花粉症以外でも起こることが多いため、一概に目のかゆみや鼻水があるからと言って花粉症と決めつけるのは避けたいところです。

ただし、毎年同じ時期に起こる、症状が一時的なものではなく長期的に続く場合は、花粉症を疑って市販薬を選んでみるのもよいでしょう。

ここでは、症状別に花粉症の市販薬の選び方をご紹介したいと思います。

 

花粉症の治療法にはどういうのがあるの?【子供・大人】

 

目薬の場合

目薬は、目に現れた症状ごとに細かく作用が違っているため、かゆみがある場合はかゆみを抑えるものを、充血が気になる場合は充血を取るもの、と言ったように症状に合わせて選びましょう。

また、明らかに花粉症が原因で症状が起こっている時は、アレルギー専用目薬を選ぶのがよいでしょう。

鼻水や鼻づまりの場合

鼻水や鼻づまりを解消する市販薬は、主に内服用と点鼻用に分かれています。

それぞれに即効性や持続性が異なり、または長期的に使用するのが禁止されているものもありますので、必ず用法や用量を守るようにして下さい。

くしゃみの場合

くしゃみがひどい場合は、一般的には抗ヒスタミン系の薬を用いて、くしゃみの元となるヒスタミンの働きを阻害することで抑えることができます。

花粉症に効く目薬【市販薬】おすすめ5選

それぞれの市販薬の選び方がわかったところで、ここでは花粉症に効く目薬のお勧めをご紹介したいと思います。

ザジテンAL点眼薬

kfskkksr3
医療用医薬品のザジテン点眼薬のスイッチOTCとして販売されており、抗ヒスタミン薬であるケトチフェンフマル酸塩が主成分として配合されています。

販売会社:ノバルティス ファーマー
URL:http://www.novartis.co.jp/

 

アルガード クリアブロックEX

kfskkksr4
アレルギー症状だけではなく、炎症を伴う症状にも効果を発揮し、従来の一般用アレルギー用目薬を使用しても効果が得られなかった方や、炎症を伴う方にお勧めです。

販売会社:ロート製薬
URL:http://jp.rohto.com/

 

アイリスACガード

kfskkksr5
目のかゆみや不快症状を引き起こすヒスタミンの発生を抑える予防効果もあり、クールな差し心地で清涼感があります。

販売会社:大正製薬
URL:http://www.taisho.co.jp/

 

アイフリーコーワAL

kfskkksr6
予防の点で優れた目薬で、花粉の飛散する前から使うことで効果を発揮します。

販売会社:興和株式会社
URL:http://www.kowa.co.jp/

 

マイティアアクト アルピタット

kfskkksr7
花粉症による目の炎症(目のかゆみや涙目、異物感など)に効果のある目薬です。

優しい差し心地とクールな差し心地の2種類があります。

販売会社:千寿製薬
URL:http://www.senju.co.jp/

 

花粉症の目薬おすすめ5選と購入前のチェック事項!

 

花粉症の鼻水や鼻づまりに効く薬【市販薬】おすすめ5選

花粉症の鼻水や鼻づまりに効く市販薬をご紹介します。

 

ザジテンAL鼻炎カプセル

kfskkksr8
こちらは、これまでは病院で処方されていた薬を市販薬として購入できるようになったスイッチOTCとなっています。

アレルギー症状を抗ヒスタミン薬が抑えます。

販売会社:ノバルティス ファーマー
URL:http://www.novartis.co.jp/


Sponsored Link


 

アレグラFX

kfskkksr9
世界100国以上でアレルギー性疾患治療薬として使われてきた「フェキソフェナジン塩酸塩」を、市販薬として販売しています。

販売会社:久光製薬
URL:http://www.allegra.jp/index.html

 

ナザールAR

kfskkksr10
ステロイド剤が配合された点鼻薬ですが、直接鼻腔内に噴射する点鼻薬タイプは内服に比べてステロイドの副作用が少ないため、安心して使うことができます。

販売会社:佐藤製薬
URL:http://www.sato-seiyaku.co.jp/

 

パブロン点鼻薬

kfskkksr11
花粉飛散前から使用することで、症状の悪化を予防することができます。

血管収縮剤が入っていないので、不快な鼻水や鼻づまりを改善する即効性は乏しいですが、安全性は高くなっています。

販売会社:大正製薬
URL:http://www.taisho.co.jp/

 

エージ―ノーズ アレルカットS

kfskkksr12
ナファゾリン塩酸塩(血管収縮剤)配合のため、即効性があり不快症状を鎮める効果は高いものの、依存性があるため長期の使用には注意が必要です。

販売会社:第一三共ヘルスケア
URL:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/index.html

 

花粉症のつらい鼻水や鼻づまりに効く薬おすすめ5選!

 

花粉症のくしゃみ効く薬【市販薬】おすすめ5選

花粉症のくしゃみは一度や二度ではなく、何度も連続して起こることもあるため、体に負担が掛かりやすくなります。

では、くしゃみを抑える効果のある市販薬にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

ストナリニS

kfskkksr13
抗ヒスタミン薬がかゆみやくしゃみの元を阻害し、ダツラエキスが副交感神経の興奮を遮断することで、くしゃみや鼻水鼻づまりを抑えます。

血管収縮剤を配合してあるので、用法容量を必ず守るようにしましょう。

販売会社:佐藤製薬
URL:http://www.stona.jp/

 

エバステルAL

kfskkksr14
医療用薬と同じ成分が含まれており、購入する際には薬剤師との対面販売となります。

販売会社:興和株式会社
URL:http://www.kowa.co.jp/

 

アレジオン10

kfskkksr15
医療用医薬品と同じ成分が含まれており、病院での花粉症治療としても使用される薬です。

販売会社:佐藤製薬
URL:http://www.stona.jp/

 

スカイナーAL

kfskkksr16
花粉症症状が出る前や、症状がひどくなる前に飲んでおくことで予防効果を発揮し、症状を抑えてくれます。

販売会社:エーザイ
URL:http://www.eisai.jp/

 

アルガード鼻炎ソフトカプセルEX

kfskkksr17
小型カプセルなので飲みやすく、有効成分が交感神経に働きかけ、花粉症などによるアレルギー性鼻炎の症状を抑えます。

販売会社:ロート製薬
URL:http://jp.rohto.com/

 

花粉症で咳やたん・喉の痛みが止まらない時の対処法!

 

花粉症の頭痛やひどい鼻水やくしゃみが止まらない時の対処法

 

花粉症に効く薬の選び方とおすすめ15選【市販薬】のまとめ

花粉症用の市販薬は、体質に合う・合わないなどの差がある他、副作用として眠気や喉の渇きなどを催す場合があります。

薬剤師との対面販売が義務づけられているもの以外を購入する場合も、必ず薬剤師に症状を話して一緒に選ぶようにしましょう。

また、市販薬を飲んでも効き目がないと感じた時は、使用を中止し病院へ行くようにしましょう。

 

花粉症マスク5選と選び方のポイント!効果があるのはどれ?

花粉症の病院は何科なの?費用と病院選びのコツは?

風邪と花粉症の症状の違いや見分け方のポイント!

花粉症の治療法にはどういうのがあるの?【子供・大人】

花粉症にヨーグルトは効くの?食べ方やヨーグルトの選び方

鼻うがいの効果とやり方【危険性】副鼻腔炎にはどう?

鼻づまりが原因で眠れない時の5つの解消法!

喉の痛みの治し方!痛みが止まらない時の7つの対処法

5月~6月の花粉症の原因と種類や症状と対策

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)