花粉症の治療法にはどういうのがあるの?【子供・大人】

花粉症の治療法にはどういうのがあるの?【子供・大人】

鼻がスッキリする花粉症の治療法とその費用

花粉症の症状には様々ありますが、中でも鼻水鼻づまりに対して悩まれている方は多いのではないでしょうか。

花粉症になると鼻水が出るのは、鼻から吸い込んだ花粉を異物と見なし体外へ押し出そうとする自己防衛反応からです。

しかし、そうだとわかっていても、止まる事のない鼻水にいらいらしたり、また鼻水が溜まりすぎて頭が痛くなったり重く感じたりしてつらいという方もいらっしゃいますので、過剰な自己防衛に頭を抱えている事だろうと思います。

この他に、目のかゆみや喉の違和感、皮膚のかゆみや、胃腸の不調といったものも引き起こす花粉症。

ではこの花粉症、一度罹ってしまったら一生付き合っていかなければならないのでしょうか。

また、子供が行える花粉症治療というのはあるのでしょうか。


Sponsored Link

子供の花粉治療法はどういうのがあるの?その効果は?

kahusyotiryo2
子供に対する花粉症治療は以下の3つの方法が挙げられます。

  • 1つ目は抗アレルギー薬を飲む治療法。
  • 2つ目はステロイドが入った点鼻薬を使う治療法。
  • 3つ目は抗ヒスタミン薬の点眼薬を使う治療法。

です。

花粉症の場合これらの治療法を複合して使う事も多いですが、子供の場合大人より強い副作用が出る場合もあるので、その点はよく注意して下さい。

中でも、血管収縮剤が入った点鼻薬は2才未満の子供に使用するとけいれんや心停止などの重篤な症状を引き起こす事があります。

血管収縮剤は市販の点鼻薬にも含まれている場合もあるので、必ず注意書きを読むようにしましょう。

なお、上記の治療法の効果としては、花粉症と診断された場合耳鼻科であっても小児科であっても、まず最初に出されるのが抗アレルギー薬だと思います。

それで症状が治まればよいのですが、収まらなかった場合には、点鼻薬や点眼薬を使うと思います。

しかし、子供は鼻の作りが小さいため治療では鼻づまりがすぐに改善されない場合もあり、それらは成長とともによくなるといったケースもあるようです。

 

花粉症マスク5選と選び方のポイント!効果があるのはどれ?

花粉症のつらい鼻水や鼻づまりに効く市販薬おススメ5選!

花粉症で咳やたん・のどの痛みが止まらない時の対処方法


Sponsored Link


花粉症の頭痛やひどい鼻水やくしゃみが止まらない時の対処方法

花粉症にヨーグルトは効くの?食べ方やヨーグルトの選び方

花粉症の病院は何科なの?費用と病院選びのコツは?

5月~6月の花粉症の原因と種類や症状と対策!

 

大人の花粉治療法は、何があるの?その効果は?

花粉症の根治治療として注目されているのが、舌下免疫治療法です。

これは、アレルギー物質を含むエキスを舌の下に継続的に投与する事で、体に花粉は異物じゃないと教えるものです。

花粉症とは、花粉を異物と見なして自己免疫が攻撃(くしゃみ、鼻水で体外へ排出しようとする)事で起きる症状ですから、この根本をすり替えるために、体を花粉に慣らさせるというのが最大の目的です。

根治まで3年ほど掛かると言われていますが、自宅で行えるので通院の手間もなく、また以前までは保険適用外で年間70,000円ほど掛かっていたのが、2014年6月からは保険が適用されるようになり3割負担となっています。

花粉症治療の費用はいくら?

kahusyotiryo3
花粉症の治療には、ワンシーズン(2ヶ月)で10,000円程度掛かると言われていますが、程度によっても差があり重度になると10万円近くの治療費が掛かる事もあるようです。

また、この他にアレルギー検査をした場合は別に3,000円~10,000円ほど掛かります。

花粉症の治療法にはどういうのがあるの?【子供・大人】のまとめ

花粉症患者にとって、舌下免疫治療法が保険適用となったのは朗報ではないでしょうか。

勿論、全員が必ず治るというわけではないようですが、よくなるかも知れないという治療法が登場して来た事は喜ばしい事だと思います。

 

花粉症におススメの目薬は?

風邪と花粉症の症状の違いや見分け方のポイント!

鼻うがいの効果とやり方【危険性】副鼻腔炎にはどう?

鼻づまりが原因で眠れない時の5つの解消法!

喉の痛みの治し方!痛みが止まらない時の7つの対処法

花粉症に効く薬の選び方とおすすめ15選【市販薬】はコレ!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)