花粉症にヨーグルトは効くの?食べ方やヨーグルトの選び方

花粉症にヨーグルトは効くの?食べ方やヨーグルトの選び方

花粉症に効くヨーグルトの種類と食べ方

年々、発症する人が増え、今や国民病と言ってもいい花粉症

症状の出方は人によって様々ですが、中には深刻な状態に陥ってしまい、会社を辞めたり学校へ通えなくなる人もいるようです。

花粉症の症状と言って思い浮かべるのは、ひどい鼻水や咳、目の痒みなどですが、これらは体の防衛反応が原因で起こっています。

つまりは、花粉症とはアレルギーの一種なのです。また、花粉症には根治治療を行うための治療薬が発見されていない状態です。症状に合わせた対処治療を行うのが現状なわけですが、だからこそなるべく症状を悪化させないように普段から体調を整えておく事も大切になってきます。

そこで今、注目されているのがヨーグルトです。ヨーグルトを食べ続けると花粉症の症状が緩和されたり、発症を抑えられると言われています。

では、一体なぜヨーグルトが花粉症に効くのでしょうか。


Sponsored Link

花粉症になぜヨーグルトが効果があるの?

kahunsyoyoguruto2
ヨーグルトは昔から、そこに含まれる乳酸菌が腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を退治するものとして、人々には「健康食」というイメージがあります。

ではなぜ最近になって、ヨーグルトが花粉症に効果があるとして注目されているのかと言うと、第一に腸内環境の改善による免疫力の向上が考えられます。

花粉症はそもそもアレルギー反応であるため、免疫力が上がればその症状を抑える事が出来ます。免疫力を上げるには腸内をすっきりと整える事が大事ですから、そこでヨーグルトが注目されたというわけです。

 

花粉症マスク5選と選び方のポイント!効果があるのはどれ?

花粉症のつらい鼻水や鼻づまりに効く市販薬おススメ5選!

花粉症の治療法にはどういうのがあるの?【子供・大人】

花粉症で咳やたん・のどの痛みが止まらない時の対処方法

花粉症の頭痛やひどい鼻水やくしゃみが止まらない時の対処方法

花粉症の病院は何科なの?費用と病院選びのコツは?


Sponsored Link


5月~6月の花粉症の原因と種類や症状と対策!

 

どのような種類のヨーグルトが花粉症に良いの?

花粉症によいとされるヨーグルトですが、実は乳酸菌によって様々な種類があります。

ヨーグルトだったら何でもよい、というわけではないのでご注意下さい。

数多くある乳酸菌の中でも、花粉症に効くとされているのが「フェカリス菌」「KW乳酸菌」「L-92乳酸菌」「LG-21乳酸菌」「L-55乳酸菌」「1073R-1乳酸菌」などです。

これらが必ずしも花粉症を治すわけではありませんが、アレルギーの抑制効果や免疫力アップ、腸内環境の改善などに優れ、継続して飲み続ける事で結果として花粉症を和らげたり、発症を回避すると言われています。

 

マヌカハニー5つの効果!食べ方や上手な選び方は?

はちみつの効能・効果【咳止め・ダイエット・美容】

 

花粉症に効果的なヨーグルトの食べ方

kahunsyoyoguruto3
花粉症を改善するためにヨーグルトを食べるにあたり、乳酸菌の種類が重要と前述しましたが、実は乳酸菌の数もとても大切です。

以前までは、乳酸菌は生きて腸に届かないと意味がないとされてきましたが、近年ではアレルギーを抑制するには菌が生きていても死んでもいて菌の数が大切だという事がわかってきました。

ですので、なるべく乳酸菌が多く入っているヨーグルトを選ぶのも大事です。

そして、加糖タイプではなく必ずプレーンを選ぶようにして下さい。

ヨーグルトは砂糖と一緒に取るとその力を弱めてしまうと言われているからです。

また、ヨーグルトと一緒にりんごを食べると、よりアレルギーに対する抑制力がアップすると言われています。是非試してみて下さい。

花粉症にヨーグルトは効くの?食べ方やヨーグルトの選び方のまとめ

現在、ヨーグルトは乳酸菌の種類によって細かく分類化され数多くの種類が販売されています。

ご自身の症状に合わせて選ぶようにしましょう。

 

花粉症におススメの目薬は?

風邪と花粉症の症状の違いや見分け方のポイント!

鼻うがいの効果とやり方【危険性】副鼻腔炎にはどう?

鼻づまりが原因で眠れない時の5つの解消法!

喉の痛みの治し方!痛みが止まらない時の7つの対処法

花粉症に効く薬の選び方とおすすめ15選【市販薬】はコレ!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)