HOME

水戸偕楽園梅まつり2024年の見頃や開花状況と駐車場は?

水戸偕楽園梅まつり

偕楽園梅まつり2024年の梅の開花情報や見頃時期やアクセス方法も!

水戸偕楽園は、金沢市の兼六園、岡山市の後楽園に並び日本三名園の一つで、1842年に水戸藩第9代藩主の徳川斉昭が「領民と偕(とも)に楽しむ場にしたい」という思いから、自ら偕楽園と名付けました。

また、偕楽園は都市公園としては、アメリカ・ニューヨークにあるセントラルパークに次ぐ世界第2位の敷地面積を有し、市民は元より日本全国各地から憩を求めて多くの観光客が訪れます。

さらに偕楽園は、千波湖周辺の拡張部分を含めない本園の部分だけで100種類3,000本の梅が咲き乱れる梅の名所としても大変有名な場所です。

また、偕楽園には幹がねじれ曲がった梅を多く見掛けることがあります。一説によると梅は、樹齢200年を超えるとねじれるそうで、そうすると偕楽園にはそのような古木がいくつも存在することになります。

このような木は他の梅の木に比べて黒く光っており、中には朽ちているように見えるものもありますが、毎年つぼみを付け実も成るそうで、その生命力の凄さを実感できます。回遊式の日本庭園を眺めながら、梅の力強さを感じに、偕楽園へ行ってみてはいかがでしょうか。

水戸偕楽園梅まつり2024年の日程や梅の見頃時期や開花情報

梅の見頃時期:2月中旬~3月上旬
水戸の梅まつりの開催日程:2024年2月10日~3月17日
早咲き:1月中旬~2月中旬頃
中咲き:2月上旬~3月中旬頃
遅咲き:3月上旬~4月上旬頃
偕楽園の梅の開花情報
住所:茨城県水戸市見川1-1251
TEL:029-244-5454
水戸偕楽園の梅まつりの情報サイト
偕楽園公式ホームページ

水戸偕楽園の梅の見どころや楽しみ方!

100種類3,000本の梅を見るだけでも一日楽しめそうな偕楽園ですが、梅まつり期間中には茶会やまつり太鼓が行われ、梅以外にも楽しめるポイントが盛りだくさん。

また、水戸納豆早食い大会がも行われるので、興味がある方は是非チャレンジしてみるのも楽しいでしょう。

さらに、「夜・梅・祭」と題され、梅祭り期間中にたった一夜だけのイベントも開催されます。

「夜・梅・祭」では、キャンドルによるライトアップで、昼間とは違った表情を見せる梅を見たり、フィナーレでは打ちあがる花火を背景にした梅を見ることもできるようです。

水戸の六名木(水戸偕楽園の代表的な梅の花)

偕楽園の中にある全ての品種を調査・研究し、中でも花の形・香り・色などが特に優れているものを6品種選定。

それらを昭和9年に水戸の六名木としました。

六名木はそれぞれ六角形の柵で囲われているので、遠目からも目立つものとなっています。

烈公梅れっこうばい

野梅系・野梅性
1月下旬~2月下旬

白難波しろなにわ

野梅系・難波性
1月下旬~2月下旬

月影つきかげ

野梅系・青軸性
2月中旬~3月上旬

江南所無こうなんしょむ

豊後系・杏性
3月上旬~4月上旬

柳川枝垂やながわしだれ

野梅系・野梅性
2月上旬~3月上旬

虎の尾とらのお

野梅系・難波性
2月上旬~3月上旬

※開花時期は目安です。その年の気象条件等により前後することがあります。

水戸偕楽園のアクセス方法や駐車場について

kairakuenume3

電車の場合

JR常盤線 水戸駅北口下車後、偕楽園行きの路線バスに乗って下さい。
なお、梅まつり期間中の土日祝に限り、一部の電車がJR偕楽園臨時駅に停車します。

車の場合

常磐道水戸IC下車後、約20分。(梅まつりに伴う渋滞の時間は考慮されていません)

駐車場について

偕楽園へ徒歩10分程度の駐車場は、偕楽園・桜山駐車場や偕楽園下駐車場、千波湖西駐車場などがあり、徒歩20分程度では、千波湖中央北駐車場、桜川駐車場、千波湖南坂駐車場などがあります。

 

水戸偕楽園への行き方

※水戸偕楽園への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

水戸偕楽園周辺のおすすめグルメ&観光スポット

・あぢま水戸京成店
https://adima.jp
・常陸野ブルーイング水戸
http://hitachino.cc/visit/brewing.html
・水戸登りそば
https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8013526/
・地産品ショップ いばらき いいもの
https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8019324/dtlrvwlst/B264586909/
・The Drunken Duck
http://thedrunkenduck.net/
・水戸東照宮
https://gongensan-mito-toshogu.jp
・クレープのお店 K’S
https://ks-creperie.business.site
・サザコーヒー京成百貨店店
https://www.saza.co.jp

まとめ

夜桜はよく聞きますが、夜梅はあまり聞きませんよね。

全国でも開催している場所が少ないようですので、偕楽園へお越しの際は是非、「夜梅」を見るのはいかがでしょうか。

その他の地域の梅の開花情報

綾部山梅林 梅の見頃や開花状況と駐車場は?

佐布里池梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

大倉山公園梅林 観梅会と梅の見頃や開花状況は?

高尾梅郷 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

越生梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

箕郷梅林 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

賀名生梅林 梅の見頃や開花状況と駐車場は?

青谷梅林 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

名古屋市農業センターしだれ梅まつりの見頃や開花状況は?

曽我梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

結城神社 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

大宰府天満宮 梅の見頃や開花状況と「飛梅」!

安八百梅園 安八梅まつりの見頃や開花状況は?

北野天満宮の梅の見頃の時期や開花状況と梅花祭!

いなべ市梅林公園の梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

羽根木公園せたがや梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

湯島天神の梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

大阪城公園の梅(梅林)の見頃の時期や開花状況は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました