HOME

【2024年最新】海津大崎の桜の見頃や開花状況と交通規制情報!

海津大崎の桜

海津大崎の桜2024年の開花情報や見頃時期や駐車場や交通規制も!

海津大崎は、琵琶湖八景に数えられる滋賀県有数の景勝地です。

春になると海津大崎付近のマキノ線沿線は、約4kmに渡り約800本のソメイヨシノが咲くお花見スポットとして、多くの人出で賑わいます。

さくらの名所100選にも選ばれており、滋賀県随一の桜の名所ですが、そこに至るまでにはある一人の男性のささやかな願いが発端となっています。

1931年、道路補修の作業員として働いていた宗戸清八は、毎日土砂を積んだリアカーを引いて未舗装の道路のくぼみを埋めたり、盛り上がっている場所を削るなどの作業を行っていました。

やがて、こうして手間暇を掛け整えた道路に愛着を持つようになった宗戸清八は、何かを残したいと桜の若木を自費で購入し自力で埋め始めます。

そして、この若木が育ち花をつけ始めると、地元の青年団も桜の植樹に協力するようになり、さらに1936年の大崎トンネル開通の際には海津村(現在のマキノ町海津)が完成を記念して植樹を行いました。

現在の美しい景観が、たった一人の思いから始まったと知ると感慨深いものがありますよね。

それでは、そんな海津大崎の桜の開花予想はどのようになっているのでしょうか。

桜の見どころや楽しみ方の情報もご一緒に掲載していますので、海津大崎での花見を計画している方は特に必見です。

海津大崎の桜2024年の開花状況や見頃時期

桜の見頃時期:3月下旬~4月上旬
海津大崎の桜の見頃情報
開花予想日:2024年4月1日
満開予想日:2024年4月6日
海津大崎の桜の開花予想と満開予想情報
さくらの本数:約800本(ソメイヨシノ)
住所:滋賀県高島市マキノ町海津
TEL:0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)
TEL:0740-28-1188(マキノ駅観光案内所)
0740-28-1100(テレフォンサービス・シーズンのみ)
海津大崎の桜の公式ホームページ

海津大崎の地図

※海津大崎への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

海津大崎お花見マップ

海津大崎の天気予報と服装のアドバイス

海津大崎周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

海津大崎の桜の見どころや楽しみ方!

滋賀県高島市マキノ町にある海津大崎は、琵琶湖最北端の岬に位置する桜の名所です。

約800本のソメイヨシノが約4kmにわたって咲き誇り、湖面に突き出す荒々しい岩礁群、碧い湖水、遠くに望む竹生島とのコントラストは、まさに絶景です。

桜の見どころ

約4km続く桜並木は圧巻!特に海津東口から海津大崎港までの約2kmは「桜のトンネル」と呼ばれ、多くの人で賑わいます。

展望台からは、桜並木と琵琶湖、竹生島の絶景を一望できます。

その他

海津大崎は、1年を通じて雄大な奥琵琶湖の自然が満喫できるドライブやサイクリングコースとして人気です。

海津東口からは、自然遊歩道が整備されており、水辺の散策を楽しめます。

海津大崎港の前には、桜の時期にだけオープンする売店が1つあります。

周辺情報

  • 海津大崎寺:安土城の血痕のついた城材を使った「安土の血天井」で有名
  • マキノ高原:スキーやキャンプ、サイクリングなど、アウトドアアクティビティが楽しめる

海津大崎は、桜だけでなく、自然や歴史、文化も楽しめる魅力的な場所です。ぜひ足を運んでみてください。

おすすめプラン

  • 午前:海津大崎で桜並木を散策
  • 午後:海津大崎寺で歴史に触れる
  • 夕方:マキノ高原で夕日を眺めながらディナー

海津大崎へのアクセス方法や駐車場や交通規制について

※海津大崎桜並木付近には駐車場がなくシーズン中はかなりの交通渋滞が見込まれる為、公共交通機関のご利用をおすすめします。

電車の場合

JR湖西線『マキノ駅』下車後、湖国バス国境線に乗車し、『海津1区』下車後、徒歩約5分。
JR湖西線『マキノ駅』下車後、マキノタウンバス・マキノ高原線に乗車、『海津大崎口』下車後、徒歩約5分。

バ ス

・コミュニティバス…JR マキノ駅から「海津 1 区」または「海津大崎口」下車 、海津大崎(大崎寺)までは徒歩約 30 分
・シャトルバス…JR マキノ駅前から大崎並木口間を開花状況に合わせて

運行予定タクシー

・近江タクシー TEL:0740-22-0106
・大津第一交通 TEL:0120-524-447

車の場合

北陸自動車道『木之本IC』下車後、国道8号、161号を経由して約30分。
名神高速『京都東IC』下車後、西大津バイパス、国道161号を経由して約1時間10分。

交通規制について

開花状況等により交通規制日や規制時間帯は変更する可能性があります。
詳しくは事前にご確認ください。

大崎並木口⇒長浜市西浅井町二本松で一方通行規制が実施される予定です。

お車でのご来場はできるだけご遠慮ください。

【規制に関するお問合せ】高島市役所 観光振興課:0740-25-8040

駐車場について

海津大崎周辺には駐車場はありません。

JRマキノ駅の駐車場もしくは駅周辺の臨時駐車場を利用して下さい。(駐車場の詳細は下記の地図をクリック)

2024年の海津大崎の桜の混雑状況は?

桜の季節、海津大崎を訪れる際には、どの時間や曜日がおすすめなのか、皆さまにお伝えしますね。

桜の美しさを心ゆくまで楽しむために、少しでも人出が少ない時間帯や曜日を選ぶのが賢明です。

まず、平日に関してですが、ご覧の通り、混雑状況はこんな感じです。

時間帯 混雑状況
午前中 人出はまばら。ただし、11時〜12時頃にかけては人が増えます
午後 12時から15時は人出がピークです
夕方以降 人は減り、ゆっくり楽しめます

特に12時から15時の間は人が多いため、朝早めか夕方以降の散策がおすすめです。

また、週の真ん中、月曜から木曜は比較的空いています。

金曜日は週末を前にして少しごった返すことが予想されるので、注意が必要です。

土日祝日にお出かけを考えている方へ、混雑する時間帯を以下にまとめました。

時間帯 混雑状況
午前中 8時から11時は人が多め。12時頃には少し落ち着きます
午後 13時から16時にかけては再び混雑します
夕方以降 人出は減り、穏やかな時間を楽しめます

土日祝日は特に8時から11時、そして13時から16時が混雑する傾向にありますので、夕方以降の時間帯がおすすめです。

桜の下でのひと時は、静かで穏やかな時間を過ごすためにも、これらの情報を参考にして、人混みを避けた計画を立ててみてはいかがでしょうか。

2024年の海津大崎の桜のまとめ

周辺に駐車場がないため、道路は毎年大渋滞するようです。

できるだけ公共交通機関の利用をお勧めします。

また、近年、見頃は4月上旬頃で、近畿圏では遅咲きの桜名所として知られています。

海津大崎は、琵琶湖八景「暁霧・海津大崎の岩礁」としても知られる景勝地で、琵琶湖随一の岩礁と、湖の碧、 遠くに望む竹生島、その景色の絶妙なコントラストは何度見ても美しく、毎年多くの花見客で賑わいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました