神奈川の桜・花見の名所や穴場おすすめ10選と開花情報2016!

神奈川の桜・花見の名所や穴場おすすめ10選と開花情報2016!

神奈川の桜(お花見)の見頃の時期や桜の名所や穴場!

毎年、春になると待ち遠しいのが「お花見」ではないでしょうか。

ニュース番組の天気予報のコーナーで、桜前線が南から北上してくると「自分の住む町はいつ頃桜が咲き始めるのかな?」と、とても気になってしまうものです。

そこで今回は、神奈川県の桜の見頃の時期やお花見の名所などを調べてみました。

神奈川県在住の方は勿論ですが、「今年は地元以外の場所でお花見をしてみようかな」と思っている方に、少しでもお役に立てたら幸いです。


Sponsored Link

2016年の神奈川の桜の開花情報や見ごろの時期は?

kanagawasakura2
神奈川の桜の見頃の時期:3月下旬~4月上旬

神奈川県内の多くの場所では、3月下旬から4月上旬が桜の見頃となっていますが、西平畑公園(松田町)、三浦海岸、小田原市根府川の、河津桜やおかめ桜は早咲き桜として2月の中旬から3月上旬に見られる場所もあります。

神奈川の桜の開花予想や見頃の時期の情報:

http://sakura.weathermap.jp/(さくら開花予想)

http://www.tenki.jp/sakura/(日本気象協会 2月頃提供開始予定)

神奈川の桜(お花見)の名所や穴場おススメ10選!

神奈川で桜を見るならここ!というお勧めのスポットを10ヶ所ご紹介したいと思います。

有名な場所は勿論ですが、地元の人のみぞ知る穴場もラインナップしていますので、是非、お好みに合わせて選んでみて下さい。

県立三ツ池公園

「日本のさくら名所百選」にも選ばれている桜の名所となっている三ツ池公園は、休憩スペースに「さくら検索システム」を導入し、公園内に30種類以上ある桜の中から、どこに行けばどの種類の桜を見ることができるかがすぐにわかって便利です。

住所:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
TEL:045-581-0287
公式ホームページ:http://www.kanagawaparks.com/mitsuike/

 

衣笠山公園

衣笠山公園は「日本のさくら名所100選」にも選ばれており、園内には約2,000本もの桜が咲き乱れます。また、わんぱくの森、わんぱくの水辺、ピクニック広場などもありますので、小さなお子さんをお連れでも安心して来ることができます。

住所:神奈川県横須賀市小矢部4丁目
TEL:046-851-1660
公式ホームページ:http://taura.y-parks.jp/kinugasayama/

 

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮は、鎌倉幕府を開いた源頼朝の祖先である義朝が、由比郷鶴岡に京都の石清水八幡宮の分祀したのが始まりとされており、その後頼朝が現在の地に移したとされています。そんな鶴岡八幡宮は桜の名所としても知られ、歴史的な建造物と桜のコントラストは息を飲む美しさと言われています。中でも、段葛の桜のトンネルは圧巻の風景です。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
TEL:0467-22-0315
公式ホームページ:http://www.hachimangu.or.jp/

 

根岸森林公園

広い芝生や、滑り台などの遊具がある広場、ポニーの乗馬体験など、お子さんが遊べる施設もたくさんあるので、半日~一日ゆっくりと楽しむことができます。勿論、桜も見どころ満載で、中でも芝生広場の中心の「桜山」は、たくさんの桜の木が集まっている場所で見る者を圧倒的します。


Sponsored Link


住所:神奈川県横浜市中区根岸台
TEL:045-671-3648
公式ホームページ:http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/

 

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

ソメイヨシノを中心に約2,000本の桜が咲き乱れ、関東で最大規模を誇る桜の名所となっています。また、イルミネーションと夜桜が一緒に楽しめるのも、こちらのスポットならではとなっています。

住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634
TEL:042-685-1111
公式ホームページ:http://www.sagamiko-resort.jp/index.html

 

TOYO TIRES ターンパイク

箱根・伊豆への近道として利用されることも多いターンパイクは、春になると桜の名所としてたくさんの車で賑わいます。有料道路ですので通行にはお金が掛かりますが、道路の両脇から生えた桜が道路の真上で重なるように咲いているので、まるで桜のトンネルをくぐっているような感覚になり一度ならず何度も通ってみたくなる景色です。

住所:神奈川県小田原市石橋字大平911-57

 

小田原城址公園

小田原城やお堀と共に目に飛び込んでくる桜が、何とも言えない風情を感じさせてくれます。また、日本のさくら名所100選にも選ばれており、3月下旬から4月上旬に掛けて「きもので街歩き」や「稚児行列」など様々なイベントも用意されているので、桜以外でも目を楽しませてくれます。

住所:神奈川県小田原市城内6-1
TEL:0465-22-5002
公式ホームページ:http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/

 

宮城野 早川堤

約150本のソメイヨシノが堤防沿いに並んで咲き誇り、川のせせらぎと共に桜の木の下を散策することができます。また4月上旬には桜まつりが開催され、ライトアップされた夜桜が昼間とはまた違った幻想的な雰囲気を作り出します。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮城野
TEL:0460-85-5700
公式ホームページ:http://www.hakone.or.jp/

 

荒井城址公園

真鶴駅から徒歩5分と好立地ながら、閑静で風情のある佇まいは公園というよりも庭園に近い趣があります。園内には22本のしだれさくらが咲き、売店もありますので、のんびりと散策をしながら桜を愛でるのがよいでしょう。また、園内を進むと竹林もあり和を堪能できるスポットです。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1789
TEL:0465-68-1131

 

ニヶ領用水宿河原

1958年、地元の有志が宿河原用水沿いに約400本の桜を植えたのが始まりで、現在は取水口からおよそ3kmに渡って桜並木が続きます。また、シーズンになると沿道には提灯が灯り、沿道を歩くだけでお花見気分を盛り上げてくれます。

住所:神奈川県川崎市多摩区宿河原3丁目
TEL:044-935-3239

 

神奈川の桜の名所や穴場と開花情報のまとめ

神奈川県の桜の見どころスポットは、お花見へ行くメンバーによって場所を設定できそうなのが便利ですよね。

特に小さなお子さんがいる方の場合は、どうしても桜だけでは飽きてしまいますから、遊具や広場があるところを選んでみてはいかがでしょうか。

また、場所によって咲いている桜がの種類が違いますので、見たい桜を選んでから場所を探すのもよいかも知れません。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)