神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

神奈川の夜桜スポット【ライトアップの期間や穴場】

時には、「複数の魅力を持つ女性のようだ」と例えられます。太陽の光が降り注ぐ昼間の桜は、その場に似合う可憐さやかわいさが際立つのに対し、夜は一転、闇の中では妖艶さや掴みどころのない幻想的な美しさを感じさせます。

また、桜は「人生そのものを映し出すものだ」という方もいらっしゃいます。昼間の桜は明るく華やかであるのに対し、夜に見る桜は儚さや虚ろさがあると言われるからです。

見る時間帯が違うだけで全く別の顔を見せてくれるからこそ、桜は私達の心を捉えて離さないのかも知れませんね。

さて、そんな桜ですが最近は夜間のライトアップを行うスポットも多く、昼夜問わず鑑賞を楽しむことができるようになっています。

光にさらされ、夜空に照らし出される桜の美しさは神々しさすら感じる時がありますが、日本全国に夜桜の人気スポットが数多く存在します。

今回はその中でも、神奈川県でのお勧めの夜桜スポットについて調べてみましたので、ご覧下さい。


Sponsored Link

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場おススメ8選!

神奈川県で夜桜が見られるスポットの中から、お勧めの名所や穴場を8ヶ所に厳選してお届けしたいと思います。

圧倒的なスケールを誇るスポットから、しっぽりと夜桜を楽しめる場所まで、お好みに合わせてお選び下さい。

 

荒井城址公園

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月上旬

ライトアップの時間:18:00~21:00

 

荒井城址公園には22本のシダレザクラが咲き、その周りを竹林が囲っているため、昼間は緑とピンクのコラボレーションを楽しむことができる人気の桜のスポットです。また、夜になると桜がライトアップされ池の水面に逆さになって映る様子が、幻想的な雰囲気を醸し出します。

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1789

 

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月中旬

ライトアップの時間:17:00~21:30

 

毎年、11月から翌年の4月中旬頃まで、関東最大級のイルミネーションイベントである「さがみ湖イルミリオン」が開催されますが、3月下旬~4月中旬頃までは夜桜とのコラボ―レーションが楽しめます。

住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634
TEL:042-685-1111
公式ホームページ:http://www.sagamiko-resort.jp/index.html

 

ニヶ領用水宿河原

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月上旬

ライトアップの時間:17:00~22:00

 

宿河原の取水口まで約3kmに渡って続く桜並木が、人気の桜の名所となっています。夜になると川沿いにちょうちんが灯され、400本余りの桜を照らし出します。

住所:神奈川県川崎市多摩区宿河原3丁目
TEL:044-935-3239

 

大岡川プロムナード

夜桜のライトアップ期間: 3月下旬~4月中旬

ライトアップの時間:18~22時(月~木曜は~21時)


Sponsored Link


 

約500本の桜に150個のぼんぼりが灯り、水面に揺れる光が幻想的な世界を作り出します。橋から川を眺めると、左右に伸びる桜並木とぼんぼりの灯かりが圧巻の景色を見せてくれます。

住所:神奈川県横浜市南区弘明寺町
TEL:045-743-8282
公式ホームページ:http://www.city.yokohama.lg.jp/

 

小田原城址公園

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月上旬

ライトアップの時間:日没~21時

 

小田原城址公園では天守閣が復元されているので、約320本のソメイヨシノと共にお堀や石垣の風情溢れる景色を楽しむことができます。また夜にはぼんぼりの灯かりやライトアップにより、昼間とは違う艶やかな姿を見せてくれます。

住所:神奈川県小田原市城内6-1
TEL:0465-22-5002
公式ホームページ:http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/

 

三溪園

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月上旬

ライトアップの時間:日没~21時

 

実業家で茶人の原富太郎が、三重塔を始め古建築物を移築して作り上げた庭園。ゆえに、歴史的建造物と桜を両方を鑑賞できるスポットであり、横浜らしからぬ古都の風情を味わうことができます。また、夜は建築物や桜がライトアップされ、昼とは違った趣を感じられる。

住所:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
TEL:045-621-0364
公式ホームページ:http://www.sankeien.or.jp/

 

鶴岡八幡宮

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月上旬

ライトアップの時間:~20時30分

 

二の鳥居から鶴岡八幡宮までの参道は「段葛」と呼ばれ、300本ほどの桜が植えられ並木道となっています。夜には3の鳥居までちょうちんが飾られ、温かみのある灯かりに照らされた桜を眺めることができます。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
TEL:0467-22-0315
公式ホームページ:http://www.hachimangu.or.jp/

 

宮城野 早川堤

夜桜のライトアップ期間:4月中20日間程度

ライトアップの時間:18:00~21:00

早川沿い600mに渡り150本のソメイヨシノが咲き、昼間のお花見は勿論、夜桜の名所としても人気があるスポットです。桜の開花と共にライトアップが始まり、散策路を歩きながら川面に散る桜の花びらを眺めることができます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮城野
TEL:0460-85-5700
公式ホームページ:http://www.hakone.or.jp/

 

神奈川の夜桜やライトアップのまとめ

いかがでしたでしょうか。

桜はその年の天候・気温によって開花時期に大きく差が出る花ですから、夜桜鑑賞に行かれる際には必ず各スポットのホームページをご覧になり、詳しい日程をお調べの上お出掛け下さい。

また、桜が咲く時期とは言え夜は冷え込むこともありますから、温かい格好をして行かれるようにして下さいね。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)