関西初詣スポット【開運祈願やご利益】ココがおすすめ!

関西初詣スポット【開運祈願やご利益】ココがおすすめ!

関西の初詣おススメのスポット8選

関西地区には、日本の仏教の聖地や3,000から成る神社の総本社などがあります。

新しい年の始まりを、そのような歴史のある場所で迎えられたら、きっと素晴らしい一年になるのではないでしょうか。

それで今回は、数ある関西地区の初詣のスポットの中から、さらに厳選した古い歴史のあるスポットを中心にご紹介したいと思います。

どこも初詣に限らず、一生のうちに一度は訪れてみたくなるような素晴らしい場所ばかりです。

また、他にはない少し変わったご利益が受けられるかも知れないスポットや、恋愛運が向上するという有名なスポットなどもありますので、どのような方にもきっと喜んで貰えるチョイスではないかと思います。


Sponsored Link

開運祈願!関西の初詣スポットおススメ8選!

今回は、たくさんの関西地区の初詣スポットの中から、選び抜いた8ヶ所をご紹介したいと思います。

今年一年、どんな年にしたいかによって選ぶ場所も変わってくると思いますが、「これ」という願い事がない方でも全般的にご利益が受けられるスポットもライナップしていますので、ご安心下さいね。

 

大阪の初詣スポットの詳細はコチラ

京都の初詣スポットの詳細はコチラ

 

兵庫県の初詣おすすめスポット

生田神社

kansaihatumoude2
恋愛成就のご利益があるとして近畿圏や遠方から参拝客の絶えない生田神社。実はそれ以外にも健康長寿、開運厄除、商売繁盛、合格祈願などあらゆるご利益があると言われています。それには、生田神社に祭られている御祭神・稚日女尊(わかひるめのみこと)が、天照大神の妹神とされ、万物の成長をご加護する神様であるという理由があるようです。

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
ご利益:恋愛成就など
お問い合わせ:078-321-3851
URL:http://www.ikutajinja.or.jp/

 

西宮神社

kansaihatumoude3
西宮神社は、全国に約3,500社あるといわれているえびす神社の総本社。えびす様は、福の神として大変有名ですよね。そんなえびす様がお祀られになっている西宮神社ですので、ご利益もありそうだと思いますよね。また、毎年1月10日の6時に、表大門の開門と同時に本殿を目指して走りその年の「福男」を決めるのは、今や全国的にも有名となりました。

住所:兵庫県西宮市社家町1-17
ご利益:商売繁盛、開運招福
お問い合わせ:0798-33-0321
URL:http://nishinomiya-ebisu.com/

 

湊川神社

kansaihatumoude4
「楠公(なんこう)さん」の愛称で親しまれた名称・楠木正成が祀られている神社。現在の社殿は戦災によって焼失したものを復元したコンクリート造りで、また本殿の階下には金色の狛犬が飾られ、福田眉山、棟方志功が手掛けた拝殿の天井など、建造物を見て回るのもよいでしょう。

住所:兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1
ご利益:全般
お問い合わせ:078-371-0001
URL:http://www.minatogawajinja.or.jp/

 

奈良県の初詣おすすめスポット

橿原神宮

kansaihatumoude5
御祭神である神武天皇が、橿原宮で即位をされたという日本書記に基づいて建てられたもの。初詣の際は90万人の人手で賑わいます。ご利益の中でも特に、神武天皇が137才の長寿を全うされたという事から、特に健康長寿のご利益にあやかりたいと思う方が参拝されているようです。

住所:奈良県橿原市久米町934
ご利益:健康長寿、開運招福
お問い合わせ:0744-22-3271
URL:http://www.kashiharajingu.or.jp/

 

大神神社(三輪神社)

kansaihatumoude6
奈良県桜井市にある三輪山は、古くから神様が集まる神聖なる山として崇められてきました。その山の麓にあるのが大神神社ですが、三輪山自体をご神体としているため山に生える木や草に釜を入れる事をしていません。そのため、大樹に覆われています。また、二つ目の鳥居を抜けた先にある祓戸神社のさらに先には、二つの岩があるのですが、その寄り添った様子から「夫婦岩」と呼ばれ、夫婦円満を願う方の参拝スポットとなっています。

住所:奈良県桜井市三輪
ご利益:全般(特に守護や厄除け)
お問い合わせ:0744-42-6633
URL:http://www.oomiwa.or.jp/index.html


Sponsored Link


 

和歌山県の初詣おすすめスポット

熊野速玉大社

kansaihatumoude8
北海道から沖縄まで3,000ヶ所以上あると言われている熊野神社の総本宮。また2004年7月に登録されたユネスコの世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産・大峯奥駈道の一部となっています。さらに国宝や重要文化財も数多く、ご神木であるナギの木は天然記念物に指定されています。

住所:和歌山県新宮市新宮1
ご利益:全般
お問い合わせ:0735-22-2533
URL:http://kumanohayatama.jp/

 

滋賀県の初詣おすすめスポット

比叡山延暦寺

kansaihatumoude9
1200年以上の歴史を持つ、日本仏教の一大聖地。東塔、西塔、横川の三地域に分かれ、延暦寺の総本堂である根本中堂があるのは東塔となります。788年に最澄が山で霊木を見つけ、そこに薬師如来像を刻み、その仏像を安置するために小堂を建てたのが始まりとされています。薬師如来は医薬の神様であるため、心身の健康を願う多くの方が参拝に訪れます。

住所:滋賀県大津市坂本本町4220
ご利益:病気平癒など
お問い合わせ:077-578-0001
URL:http://www.hieizan.or.jp/

 

多賀大社

kansaihatumoude10
御祭神である伊邪那岐大神と伊邪那美大神は、天照大神を始めとする八百万の神々の両神である事から、「いのちの神様」として古くから延命長寿や縁結びにご利益があるとされてきました。古くから「お多賀さん」の愛称で庶民に親しまれてきましたが、かの有名な武田信玄や豊臣秀吉も厄除けや実母の病気治癒のために、ここ多賀大社に祈願したと言われています。

住所:滋賀県犬上郡多賀町多賀604
ご利益:延命長寿など
お問い合わせ:0749-48-1101
URL:http://www.tagataisya.or.jp/

 

関西初詣スポット【開運祈願やご利益】ココがおすすめ!のまとめ

歴史的にも貴重な場所が多い関西地方の初詣スポット。その場所に行くだけでたくさんのよい〝気〟が貰えそうですので、是非来年は初詣に出掛けてみてはいかがでしょうか。

 

お正月関連の記事

関西初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

神奈川初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

東京初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

千葉の初日の出ベストスポットや穴場はココ!

神奈川の初日の出スポットや穴場はココ!

関東の初日の出スポットや穴場はココ!

関西の初日の出スポットや穴場はココ!

東京の初日の出スポットや穴場はココ!

歳神様ってどんな神様?お正月に迎える理由や由来

お年玉の由来や意味といつまでに渡すのか?ポチ袋の書き方は?

お年玉の相場の金額のまとめ!年代別にいくら渡しているの?

お年賀の意味や時期はいつまで?金額の相場とお年賀の選び方!

年賀状が元旦に届くにはいつまで出せばいいの?投函期限は?

謹賀新年の意味といつまで使えるのか?恭賀新年との違いは?

どんど焼き【どんと祭り】の由来や意味!古いお札やお守りの処理の仕方

おみくじの運勢の良い順位や意味!引いたおみくじはどうするの?

初詣はいつまでに行けばベスト?意味や由来!

初夢の一富士二鷹三茄子の続きが面白い【意味や由来】

初夢はいつ?縁起のいい初夢や意味は何?

しめ縄やしめ飾りの由来や意味!飾る時期はいつからいつまで?

鏡餅はいつからいつまで飾るの?鏡餅の飾り方のポイント!

お正月飾りはいつからいつまで飾ればいいの?処分の仕方は?

松の内の期間はいつまで?【意味や由来】

元旦と元日の違いは何?正月とはどう違うの?

鏡開きはいつ?由来と意味やマナーを教えて!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)