関東の初日の出ベストスポットや穴場はココ!

関東の初日の出ベストスポットや穴場はココ!

関東の初日の出はココがおススメ!

初日の出を見るスポットと言えば、やはり高層ビルの上層階やタワーといった高い建物を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

このため、初日の出を見に東京や千葉、神奈川といった大都市に向かう流れも多いようですが、ちょっと待って下さい。

実は東京、千葉、神奈川以外の関東地方の都市にも、見所に溢れた初日の出スポットは大変多く点在しています。

その土地ならではの地形や自然を生かしたものから、荘厳な雰囲気や趣を感じられる歴史ある建物、さらには市民の生活に根付いた場所から見る初日の出は、もしかしたら大都市のタワーから見るそれとは、

何か違った感動を与えてくれるものかも知れません。


Sponsored Link

関東の初日の出の厳選おすすめスポット

関東地方の初日の出スポットは、大きく二つの場所に分けられます。

いきなりですがここで質問です。あなたがもし初日の出を見るなら海派ですか?

それとも山派ですか?

関東地方にはあなたの希望をきっと叶えてくれる初日の出スポットが必ずあります。

勿論、山も海も苦手という方であっても、ご安心頂けるスポットをご紹介しています。

 

三峯神社(埼玉)

標高1102mの三峯山の山頂付近にある三峯神社は、樹齢800年のご神木や5.5mにもなる日本武尊の銅像があり、“気〟を頂きに訪れる参拝客も多い場所です。どこから見ても有り難い〝気〟を頂けそうな場所ですが、遥拝殿や鐘楼から見る初日の出は特に美しいとされています。勿論、神社ですので初日の出を見た直後に初詣の参拝も可能です。

場所名:三峯神社(埼玉)
住所:埼玉県秩父市三峯298-1
問い合わせ先:0494-55-0241

 

大洗海岸(茨城県)

全長3kmに及ぶ大洗海岸ですが、全体が東に海を望むためどこにいても初日の出をしっかりと見る事が出来ます。しかし中でも特に人気なのが、大洗磯前神社の下にある神磯です。海中に鳥居がある珍しい場所で、初日の出が丁度光鳥居の背後から上がってくる様子は神々しささえ感じ、新年の幕明けを迎えるには格好のスポットとなります。

場所名:大洗海岸(茨城県)
住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町
問い合わせ先:029-226-0788

 

筑波山(茨城県)

関東平野を一望出来る筑波山は女体山と男体山の二つの峰から成りますが、より標高の高い女体山の方が初日の出を見るスポットとしては人気があるようです。また、山の中腹には筑波山神社があり縁結びの神社として知られている事から、恋人同士で行って初日の出を見た後にそちらを参拝するものよいでしょう。

場所名:筑波山
住所:茨城県つくば市筑波
問い合わせ先:029-866-1616

 

波崎海岸(茨城県)

千葉県との県境に位置する波崎海岸は、九十九里浜と同じく日本で2番目に早く初日の出が見られる場所です。砂丘と松の防風林が約20km続く遠浅の地形で、目の前に広がる太平洋とその太平洋から吹き付ける風が砂丘に美しい風紋を作り上げ、そこに上る初日の出はまさに絶景としか言いようのない美しさを感じさせてくれます。

場所名:波崎海岸(茨城県)
住所:茨城県神栖市波崎字豊ヶ浜
問い合わせ先:0299-90-1217

 

磯原海岸(茨城県)

白い砂浜の海岸線が約1.6km続く磯原海岸ですが、二ツ島と天妃山の間から昇る初日の出の姿は格別な美しさがあります。また、磯原海岸の岩の上にはこの地にゆかりのある「赤い靴」や「しゃぼん玉」の作者・野口雨情の「磯原節」の一節を刻んだ石碑が立てられています。

場所名:磯原海岸(茨城県)
住所:茨城県北茨城市磯原町磯原
問い合わせ先:0293-43-1111

 

高崎市役所21階展望ロビー(群馬県)

高崎市一の展望を誇る高崎市役所の21階にある展望ロビーは、元日の5:30~7:30は開放され多くの市民が初日の出を見る絶好のスポットとなっています。また、高崎市街は勿論、上毛三山も見られる事から、初日の出だけではなく
普段から市民の憩いの場として活用されています。

場所名:高崎市役所21階展望ロビー(群馬県)
住所:群馬県高崎市高松町35-1
問い合わせ先:027-321-1215


Sponsored Link


 

群馬県庁32階展望ホール(群馬県)

地上127mにある展望ホール、それと下の31階の観光物産展示室付近が初日の出に合わせて臨時開放されます。こちらの建物は群馬県一の高さを誇っており、特に展望ホールからは360度パノラマの絶景が楽しめます。周囲に視界を遮る物がない中で見る初日の出を是非お楽しみ下さい。

場所名:群馬県庁32階展望ホール
住所:群馬県前橋市大手町1-1-1
問い合わせ先:026-227-2120

 

那須高原 八幡崎(栃木県)

つつじの名所として知られる八幡崎は、実は初日の出を拝む穴場的スポットでもあります。標高1040mにあるので、那須高原を一望する事が出来、また遊歩道もあるのでご自身のベストスポットを探す事も可能となっています。しかし、冬の時期は寒さが厳しく、風が強い日も多いとの事なので防寒や安全を期してお出掛け下さい。

場所名:那須高原 八幡崎(栃木県)
住所:栃木県那須郡那須町湯本
問い合わせ先:0287-86-2619(那須町観光ガイド)

 

関東の初日の出スポットのまとめ

関東地方の初日の出スポットには数か所の海岸が出て来ましたが、それぞれに持ち味が違うため、是非実際に行かれてご自身でその光景を確かめてみるのをお勧めします。

また、初日の出を見る有名なスポットの近くにありながら、以外と知られていない穴場的な場所があったり、大きな決意が必要となる年であれば是非ともそのご利益にあやかりたいスポットなど、様々なニースにお応えできるのも関東地方にある初日の出スポットの特徴です。

是非来年の初日の出は、大都市を離れ地元色や地域性に溢れた初日の出スポットで初日の出を見てみてはいかがでしょうか。

 

千葉の初日の出ベストスポットや穴場はココ!

神奈川の初日の出スポットや穴場はココ!

関西の初日の出スポットや穴場はココ!

東京の初日の出スポットや穴場はココ!

京都初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

関西初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

大阪初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

神奈川初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

東京初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

歳神様ってどんな神様?お正月に迎える理由や由来

お年玉の由来や意味といつまでに渡すのか?ポチ袋の書き方は?

お年玉の相場の金額のまとめ!年代別にいくら渡しているの?

お年賀の意味や時期はいつまで?金額の相場とお年賀の選び方!

年賀状が元旦に届くにはいつまで出せばいいの?投函期限は?

謹賀新年の意味といつまで使えるのか?恭賀新年との違いは?

どんど焼き【どんと祭り】の由来や意味!古いお札やお守りの処理の仕方

おみくじの運勢の良い順位や意味!引いたおみくじはどうするの?

初詣はいつまでに行けばベスト?意味や由来!

初夢の一富士二鷹三茄子の続きが面白い【意味や由来】

初夢はいつ?縁起のいい初夢や意味は何?

しめ縄やしめ飾りの由来や意味!飾る時期はいつからいつまで?

鏡餅はいつからいつまで飾るの?鏡餅の飾り方のポイント!

お正月飾りはいつからいつまで飾ればいいの?処分の仕方は?

松の内の期間はいつまで?【意味や由来】

元旦と元日の違いは何?正月とはどう違うの?

鏡開きはいつ?由来と意味やマナーを教えて!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)