顔ダニの原因と症状や駆除の仕方!痒みがある場合は?

顔ダニの原因と症状や駆除の仕方!痒みがある場合は?

顔ダニの対策と駆除の仕方や治療法!

きちんと手入れをしているはずの肌に、ある日ポツンと赤みのあるニキビを発見したあなた。

「おかしいなあ、洗顔はしっかりしていたのに。食生活が悪かったのかしら?それとも睡眠不足なのかな?」と思い、生活習慣を今一度改めてみたものの、やはりニキビが増えてしまいます。

このような時、疑ってほしいのが顔ダニです。

「え?顔ダニって顔にダニがいるの!?嘘でしょ!?」と、パニックになってしまうかも知れませんが、顔ダニは増えすぎなければ悪さをせず、むしろ肌の調子を整えてくれる役割を持っています。

とは言え、顔にダニとは決して気持ちのよいものではありませんよね・・。

そこで今回は、顔ダニについてご紹介したいと思います。

顔ダニの原因や症状、対策、予防法などを掲載していますので、「最近、顔がかゆい」「赤みが気になる」「ニキビが増えてきた」などのお悩みを抱えている方は是非一度ご覧頂けたらと思います。


Sponsored Link

顔ダニって何?

kodngs2
顔ダニとは、人間を含めた哺乳類の皮膚に寄生しているダニのことを言い、その数は5,000種類にも及ぶと言われています。

その中でも、人間の顔には毛根に住みついているのは、デモデクス・フォリキュロム(ニキビダニ)と皮脂腺に住みついているデモデクス・ブレビス(コニキビダニ)の2種類と言われています。

顔ダニは、人間のおおよそ97%は持っていると言われており、特に皮脂腺の多い顔に住みついていることから通称で顔ダニと呼ばれています。

顔ダニの保有率が100%ではないのは、生まれたばかりの赤ちゃんにはいないからです。

しかし、頬ずりや抱っこなどで安易に移るため、新生児を除く乳幼児から高齢者までは必ず顔ダニがいると言ってもよいでしょう。

しかし、顔ダニを持っている人は全員、ニキビなどの肌トラブルに悩まされているかと言われたら、そうではありません。

顔ダニは皮脂を食べてくれるので、ある程度の数がいる方が肌の調子を整えてくれる働きをしてくれます。

ただし、増えすぎてしまうと顔ダニの死骸や老廃物が増えてしまい、毛穴を塞いでニキビや肌荒れを起こしやすくなってしまいます。

 

ニキビの原因と治し方【ニキビの種類別の対策】

 

顔ダニの原因

kodngs3
顔ダニが増えてしまう原因は、主に次の2つにあります。

①肌を不潔にしている

②間違った洗顔をしている

一日の汚れやメイクを落とさずに寝てしまうことは、肌に負担を掛けるだけではなく、夜行性の顔ダニにとって豊富な皮脂がエサとなり、どんどんと繁殖してしまう原因になります。

また、毎日きちんと洗顔しているという方も要注意なのが、洗顔の方法です。

クレンジングで顔のすみずみまで指の腹を使って優しく汚れを落とす、というのはもはや常識になりつつあるので、実践されている方も多いようですが、その後のクレンジング剤はしっかりと洗い流せていますか?

もし、顔にクレンジング剤が残っていると、それをエサにして顔ダニが増えてしまいます。

「ちゃんと洗顔しているのに、ニキビが治らない」という場合は、クレンジング剤が残ったままの可能性があります。

 

肌荒れを改善する方法と効果的な食べ物や飲み物!

 

顔ダニの症状!かゆみもでるの?

kodngs4
顔ダニが増えすぎてしまうと、以下のような症状が現れることがあります。

①ニキビが増える

先述した通り、顔ダニの死骸や老廃物が毛穴を塞いでしまうため、皮脂が詰まってニキビができやすくなります。

②乾燥する

顔ダニが増えると皮脂をたくさん食べてしまうため、肌の表面が乾燥しやすくなります。

③酒さ(しゅさ)

これは白人に多い症状なのですが、顔が常に赤みを帯びて火照ったように見える慢性の皮膚疾患です。

発症の原因はこれまで不明だったのですが、最近は顔ダニが原因なのでは?と考えられています

④老化

顔ダニの爪や口によって皮膚が傷付けられることで、活性酸素が発生しやすくなり、肌のハリやツヤが失われてシワやたるみなどが増えてしまいます。

⑤かゆみ

顔ダニが増えると、朝に顔のかゆみを感じることがありますが、これは夜行性の顔ダニが寝ている間に皮膚の表面に、死骸が脱皮した殻などを置いていくため、それがアレルギーのような反応を起こすと考えられています。

 

二の腕のブツブツの治し方や対処法!毛孔性苔癬が原因なの?

 

顔ダニの対策

kodngs5
顔ダニの対策としては、やはりきちんと洗顔をして汚れや皮脂を洗い流すことが大切だと言えます。

洗顔の際には、クレンジング剤をしっかりと落とすようにするのが必要なのと、夜だけではなく朝も洗顔することで顔ダニを減らすことができます。

ただし、洗い過ぎは返って肌トラブルの元となるため、朝と夜以外は何度も洗顔しないようにしましょう。


Sponsored Link


なお、顔にかゆみがあるからといってステロイド入りのクリームを使ってしまうと、顔ダニの繁殖を促してしまう恐れがあります。

 

オロナインパックの効果的なやり方【鼻・顔全体】角栓スッキリ!

 

顔ダニの駆除の仕方や治療法

kodngs6
顔ダニは、誰の顔にも住みついていますし、増えすぎなければ悪さをしないことから、その存在をあまり気にする必要もありませんが、肌トラブルが増えたなど顔ダニの増殖が気になる場合は、皮膚科や美容外科で治療を受けることも可能となっています。

その際には、薬物の処方やレーザーによって顔ダニを死滅させるなどの方法があります。

また、最近は顔ダニ専用の石鹸も販売されているようなので、購入して使用してみるのもよいでしょう。

顔ダニを予防する方法

kodngs7
顔ダニを増やさないようにするには、次の予防方法を行ってみましょう。

①脂っこい食べ物を控えるようにする。

脂っこい食べ物は、皮脂を過剰に分泌してしまうため顔ダニが増える原因となります。

②しっかりと睡眠をとる。

睡眠不足になると男性ホルモンの分泌が増えるため、皮脂の量が多くなってしまいます。

 

眠れない原因を解消しグッスリ眠れる5つの方法と快眠アプリ!

 

③ストレスを溜めない。

ストレスが多くなるとホルモンバランスを崩したり、暴飲暴食の原因となるため、日頃からストレスを発散するようにしましょう。

④お化粧は薄めに。

メイクは顔ダニの格好のエサとなるため、必要のない時はメイクを薄くするか、肌を休ませる日を設けましょう。

顔ダニの原因と症状や駆除の仕方!痒みがある場合は?のまとめ

顔ダニと聞いてびっくりした方も多いと思いますが、誰の顔にもいるものですし、余分な皮脂を食べてくれる働きもあるため共存することが最もよいと言えるでしょう。

しかし、きちんと顔を洗っているのにニキビや肌トラブルが治まらない場合は、顔ダニの増殖が考えられるため、なかなか治らないようであれば、今回ご紹介した方法を試してみることをお勧めします。

 

スキンケアの関連記事

手荒れに効くハンドクリーム人気のおすすめ5選!

手荒れやひび割れの予防法と3つの対策法

手荒れにワセリンが効く!副作用はないの?

多汗症の原因と解消法と効果的なツボや漢方は?

体臭の原因や種類と改善方法!体のニオイのもとを消すには?

ワキガの原因と対策や治し方!うつる心配はないの?

肌荒れを改善する方法と効果的な食べ物や飲み物!

ひび・あかぎれの原因や症状と治療法や対策は?

ひび・あかぎれに効果のあるハンドクリームおすすめ5選!

ひび・あかぎれに効く市販薬おすすめ5選【塗り薬】

しもやけの対処法や治し方と予防【足指・耳・手】

しもやけに効く市販薬おすすめ5選【塗り薬】

二の腕のブツブツの治し方や対処法!毛孔性苔癬が原因なの?

オロナインパックの効果的なやり方【鼻・顔全体】角栓スッキリ!

ニベアパックの効果的なやり方で角栓スッキリ!その頻度は?

ニベアが凄い!注目の成分や口コミと使い方ガイド!

敏感肌に優しい日焼け止めクリームおすすめ5選!

乾燥肌の洗顔せっけん【無添加・手作り】おすすめ5選

赤ちゃんの乾燥肌対策のスキンケアおすすめ5選【保湿重視】

赤ちゃんの日焼け止めおすすめ5選!紫外線対策はいつから必要?

乾燥肌対策の化粧水おすすめ5選【保湿性と効果】

乾燥肌ファンデーションおすすめ5選【保湿・うるおい】

肌を潤す保湿美容液おすすめ5選【乾燥肌対策】

馬油おすすめ自然派5選【選び方と効果・効能】

椿油(ツバキオイル)おすすめ5選【スキンケア・髪・顔・頭皮】

オリーブオイルおすすめ5選【洗顔効果とクレンジング】

水虫の原因と症状と対処法や治療の仕方と予防!

水虫薬おすすめ5選と選び方のポイント【市販薬】はコレ!

デオドラントおすすめ7選と効果や選び方のポイント!

制汗剤おすすめ7選と効果や選び方のポイント!

汗取りインナーおすすめ7選と効果や選び方のポイント!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)