毛ガニおすすめ3選と選び方のポイント!

毛ガニおすすめ3選と選び方のポイント!

通販で失敗しない毛ガニの選び方!

道産子の常識では、カニと言ったらタラバガニやズワイガニではなく「毛ガニ」です。

毛ガニは、北海道から島根県の日本海側まで広く生息していますが、北海道の味とイメージされている方も多いと思います。

その理由の一つに挙げられるのが、「北海道は一年中毛ガニが食べられる!」という点。

紋別などのオホーツク海で5~6月に旬を迎える毛ガニは、太平洋側の日高沖では7~8月、同じ太平洋側でも東よりの帯広や釧路では10~3月のように、一年を通じて北海道のどこかで水揚げされているからです。

また、タラバガニよりもずっと小振りですが、だからと言って身の味も小さくまとまっているわけではなく、旨味や甘味が凝縮された濃厚な味わいとなっています。

さらに、毛ガニを語るなら忘れてはならないのがカニミソ!とろっととろける舌触りと芳醇な香りは、カニの中で最も美味しいミソだと評されています。

そんな毛ガニですが、北海道に来なくとも気軽に通販で取り寄せすることが可能となっています。とは言え、どのように毛ガニを選んだらよいか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、毛ガニの選び方やお勧めの通販サイトをご紹介したいと思います。


Sponsored Link

毛ガニの選び方のポイント

毛ガニを購入する際には、以下のことに注意をして選びましょう。

カニミソを楽しみたいなら、絶対「活」がおすすめ。

カニミソは鮮度によって味が左右されるため、美味しいカニミソを食べたいなら「活毛ガニ」を購入しましょう。

重さがずっしりしているものを選びましょう。

毛ガニは重い方が身が詰まっていて美味しいと言われています。

ボイルされた毛ガニを選ぶ時は、「浜茹で」と記載されている物を選びましょう。

浜茹でとは、水揚げされてすぐ茹でた物を指します。時間が経ってから茹でられた物より味がよいのでボイル毛ガニを選ぶ時は「浜茹で」かどうか確認しましょう。

また、毛ガニには他の蟹ではない「ランク付け」がなされています。

最高ランクは「4特」なのですが、このようなランクをしっかりと明記している通販サイトは良心的と考えてよさそうです。

 

タラバガニのおすすめと選び方

ズワイガニのおすすめと選び方

花咲ガニのおすすめと選び方

松葉ガニのおすすめと選び方

紅ズワイガニのおすすめと選び方

越前ガニのおすすめと選び方

ワタリガニのおすすめと選び方

冷凍カニの上手な解凍方法

 

毛ガニの平均的な値段や相場は?

kegani2
毛ガニの相場は、2,500~6,000円と言われています(一尾の価格です)。


Sponsored Link


価格に差があるのは、毛ガニの重さによって値段が変わるからです。

一般的に350g以下の毛ガニは1,500円程度で、最も多く出回っている400~500gで2,500~4,000円ほどとなっています。

また、毛ガニは大きくなり過ぎると身が大味になる傾向があるため、必ずしも大きいサイズが美味しいというわけではないようです。

なお、一尾500円程度で売られている毛ガニは、脱皮直後で俗に言う「水ガニ」と呼ばれるものです。

身がスカスカなため、漁獲量の多い北海道では味噌汁の具などに使用はしますが、茹でたり蒸して食べることはあまりありません。

毛ガニ通販おすすめ3選!

毛ガニを通販で購入してみたい!と思っても、どこで注文したらよいか迷ってしまいますよね。

また、通販だと毛ガニを自分で選べないので、実際に届くまで不安も大きいと思います。

そのような時はこちらでご紹介するお店を検討してみてはいかがでしょうか。

大手通販サイトで口コミの多い人気店となっているので、通販で初めて毛ガニを買うという方にも安心してお使い頂けるのではないかと思います。

 

どさんこファクトリー北海道

kegani3
獲りたての新鮮な毛ガニを、職人が釜茹でし、すぐに瞬間急速冷凍しているため、時間が経過した落ちガ二を茹でた物とは味に雲泥の差があります。

URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/dosanko-factory/

 

カニのマルマサ

kegani4
北海道各地で水揚げされた毛ガニが、水槽車によって運ばれた後、お客様の希望の形態(活・ボイル)で発送されます。一切冷凍されないので、美味しさが違います。

URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/marumasa-bussan/

 

札幌蟹販

kegani5
カニ問屋が厳選した毛ガニを活きたままお届けしますが、職人による朝茹で毛ガニを送ることも可能です。また、輸送中に足が折れた物、傷がついた物などのワケアリ毛ガニも安く販売しています。

URL:http://www.rakuten.co.jp/kanihan/

 

おすすめの毛ガニと通販での選び方のまとめ

活毛ガニを購入したら、足は刺身で、ミソは茹でて食べるのがおすすめです。

ミソは加熱することで味が濃厚になり、美味しくなりますよ。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)