HOME

2024年 貴船神社の紅葉の見頃時期とライトアップや紅葉狩りスポット!

貴船神社の紅葉

貴船神社の紅葉2024年の見頃の時期とライトアップやおすすめの周辺紅葉スポット!

縁結びの神様の貴船神社へ行こう

今年の紅葉シーズンは、ハイキング、恋の願掛けと共に貴船神社へ行かれてはいかがでしょう。

京の奥座敷と呼ばれる貴船神社は京都市内より10度程低く、紅葉も少し早まります。

本殿の前にある巨大なご神木(相生の杉)は、樹齢1000年と言われ、圧倒的なパワーが感じられますね。

境内に入られたら、紅葉が美しいのはもちろん、水占いで神様の声を聞かれてみるのもいいですね。

貴船神社周辺には床に反射して映るカエデが美しい実相院や、建礼門院徳子ゆかりの寺、寂光院も紅葉が美しいので合わせて立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

それでは2024年の貴船神社の紅葉の見頃の時期や見所、ライトアップ情報や周辺のおススメスポット、アクセス方法等をご紹介していきたいと思います♪

貴船神社の紅葉2024年の見頃の時期とライトアップ情報!

紅葉見頃の時期:11月中旬~11月下旬

貴船周辺の紅葉見頃情報 / 天気 2023 - tenki.jp
貴船周辺(京都府京都市左京区)の詳しい紅葉見頃予想の他、アクセス情報、天気予報を掲載!10日間先までの天気がチェックでき...

開門時間6:00~20:00(「貴船もみじ灯篭」期間中は~20:30)、
授与所受付時間9:00~17:00(「貴船もみじ灯篭」期間中は~20:20)

所在地:京都市左京区鞍馬貴船町180
拝観料:無料
問い合わせ先:075-741-2016

2024年の貴船神社の紅葉のライトアップ(貴船もみじ灯篭)情報

街道沿いに並ぶ灯籠が優しく照らされ、秋の情景を優しく彩ります。

貴船もみじ灯篭ライトアップ期間:2024年11月3日(金)~26日(日)

※叡山電車のライトアップは~20:30頃
料金:無料
貴船神社内で土、日、祝を中心に16:30~太鼓祭りが開かれます。

貴船神社の紅葉のライトアップ動画です。

貴船神社周辺のお天気とおすすめの服装

貴船神社の天気予報と服装|天気の時間
貴船神社の服装アドバイス、今日・明日の天気予報、24時間天気予報、週間天気予報(気温・降水確率・雨量・風向き・風速)・イ...

2024年の貴船神社の紅葉の魅力や見どころは?

京都の古き良き情緒が色濃く残る左京区にひっそりと佇む貴船神社は、水の神様をお祀りする神秘的な場所です。

ここは全国に点在する貴船神社の中でも特別な存在で、総本山としての格式を誇ります。

貴船という地名は、その響きからも何となく濁音を想像しがちですが、神聖なこの場所では「きふね」と澄んだ音で呼ぶのが正しいのです。

この神社がある地域は「京の奥座敷」とも称され、夏の暑さを逃れる避暑地として昔から親しまれてきました。

しかし、その魅力は夏だけに留まらず、秋には別の顔を見せるのです。

紅葉の名所としても名高いこの地は、秋が深まるにつれて、訪れる人々の心を赤く染め上げます。

参道を歩けば、そこにはまるで絵画のような風景が広がっています。

カエデの木々が天に向かって大きく手を広げ、その枝葉はまるで火を灯したかのように赤く燃えています。

ただ美しいだけでなく、そこには歴史と自然が織り成す、この地ならではの趣があります。

昼間は石垣に映える苔の緑と、参道を並ぶ灯篭の赤が織り成すコントラストが訪れる人の目を楽しませます。

しかし、貴船神社の紅葉が最も魅力的なのは、夜の幻想的な時間。

灯篭の灯りがほんのりと紅葉を照らし出し、まるで夢幻の世界へと誘います。

また、この神社は恋愛成就にご利益があるとして、和泉式部が恋の成就を願い参拝したというロマンティックなエピソードも残されています。

紅葉の美しさに心奪われながら、恋の願いを込めて参拝するのはいかがでしょうか。

秋の特別な時期に、心ときめくパワースポットで、恋の成就を願うのも素敵な体験です。

貴船神社の紅葉は、ただ目にするだけでなく、心にも深く残る体験となるでしょう。

この秋、一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。

きっと、忘れられない思い出が待っていますよ。

貴船神社へのアクセス方法

貴船神社へは、京都駅から地下鉄烏丸線で国際会館駅へ行き、国際会館駅前バス停から京都バスに乗り貴船口へ、徒歩1分の貴船口駅前から京都バスで貴船へ行き、5分ほど歩く方法が一番早くアクセスできる方法になっており、合計1時間弱で到着できます。

貴布禰総本宮 貴船神社 | 交通・アクセス
貴船神社は万物の命の源である水の神を祀る、全国二千社を数える水神の総本宮です。

貴船神社の紅葉時の混雑状況は?

貴船神社の紅葉を楽しめる期間としては、11月中旬~11月下旬頃なっていますが、その期間内でも平日より土日祝日が混雑しやすく、紅葉の見ごろのピークになるにつれて多くの人で混雑していますね。

混雑する時間帯についてですが、10時~15時の時間帯が混雑しやすくなっているので要注意です!

ちなみに日没後~20時までライトアップも行われていますが、アクセスがちょっと不便ということで暗くなると人が少なくなるので、比較的にゆっくりと楽しむことが出来ますよ。

混雑を避けるためには、できるだけ平日に行くという事と、朝6時から拝観できるので、混雑し始める10時前までに利用するなど時間帯をズラして利用するのがおすすめです。

また、駐車場に関しては駐車台数が限られていますし、紅葉シーズン中は多くの人で大混雑するので、平日でもすぐに満車になってしまいますので注意が必要です。

貴船神社の紅葉の口コミ

貴船神社周辺の紅葉おすすめスポット!

叡山電車もみじのトンネル

市原~二ノ瀬駅間、車内の電気が消え、もみじのトンネルをゆっくりと走行します。

車窓から紅葉風景は幻想的で、素敵な演出を楽しめる事でしょう。

紅葉見頃の時期:11月上旬~11月下旬

所在地:京都市左京区山端壱町田町14番地の1
料金:出町柳駅~鞍馬駅間 片道運賃
問い合わせ先:075-702-8111(土・日・祝日を除く 9:00~17:00)

運賃のご案内 | 叡山電車を利用する
運賃のご案内ページです。

叡山電車もみじのトンネルの紅葉のライトアップ情報

電車の前もしくは後ろに乗車すると、紅葉をより一層楽しめます。

期間:11月上旬~11月下旬
時間:日没~21:00頃
料金:出町柳駅~鞍馬駅間 片道運賃
大人430円・小児220円
二両編成の電車「きらら号」がオススメです。

叡山電車もみじのトンネルのライトアップ動画です。

叡山電車 (出町柳駅)へのアクセス方法

電車、バスをご利用ださい。

  • 京阪電車/京都方面往き終点 出町柳駅すぐ
  • 京都バス17系統、/市バス4系統 出町柳駅前すぐ

出町柳駅の地図

鞍馬寺

紅葉見頃の時期:11月上旬~11月下旬
時間:9:00~16:30
所在地:左京区鞍馬本町1074
料金:一般300円、中学生以下無料
問い合わせ先:075-741-2003

貴船神社からも近い鞍馬寺は牛若丸が幼少期を過ごした地として知られています。

本堂までケーブルカーで上る事も出来ますが、紅葉散策には徒歩をおススメします。

どっしりとした佇まいの仁王門と紅葉が上手く調和され、より一層迫力があります。

貴船神社の紅葉のまとめ

貴船神社周辺の紅葉散策はいかがでしたでしょうか。

貴船神社も、鞍馬寺も、どちらもパワースポットとして高い支持を受けています。

温暖差が激しいので服装には十分気をつけて、秋の美しい自然を楽しんでくださいね。

京都の紅葉おすすめスポット

常寂光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめ紅葉スポットはココ!

二尊院の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポット!

下賀茂神社の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

清水寺の紅葉とライトアップや見ごろの時期!

仁和寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

嵐山の紅葉の見ごろ時期とライトアップや紅葉狩りスポットはココ!

宝厳院の紅葉の見ごろ時期やライトアップは?

南禅寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

東福寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

哲学の道の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りコースはココ!

嵯峨野トロッコ紅葉の見頃とライトアップや保津川下り!

貴船神社の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

京都の紅葉とライトアップやの名所や見ごろの時期!

京都の紅葉穴場スポットおすすめトップ5はココ!

金閣寺の紅葉の見ごろ時期と穴場の紅葉スポットはココ!

知恩院の紅葉のライトアップと見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

高台寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

永観堂の紅葉のライトアップと見ごろ時期や東山の紅葉名所はココ!

大覚寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポット!

醍醐寺の紅葉ライトアップや見ごろ時期は?

青蓮門院跡の紅葉のライトアップや見ごろ時期は?

神護寺の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

真如堂(真正極楽寺)の紅葉の見ごろ時期は?

勝林院の紅葉の見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

三千院の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

圓光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめの紅葉スポットはココ!

北野天満宮の紅葉の見ごろ時期とライトアップは?

毘沙門堂の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました