HOME

2024年 金閣寺の紅葉の見頃時期と穴場の紅葉スポット!

金閣寺の紅葉

金閣寺の紅葉2024年の見頃の時期!

今年は京都の代表格、金閣寺へ秋の紅葉を堪能しよう♪

金閣寺を知らない日本人はいないのではないでしょうか。

それほどに有名な金閣寺(正式名称鹿苑寺)。

日本だけでなく世界各地から訪れる金閣寺は、四季折々違った景色を見せてくれます。

京都の紅葉の人気スポット金閣寺へどうぞ足をお運びください。

また金閣寺周辺には、世界遺産にも登録されている仁和寺や、龍安寺も近く、紅葉も美しいので、是非立ち寄って頂ければと思います。

それでは、2024年の金閣寺の紅葉の見頃の時期や見所や周辺のおススメスポット、アクセス方法等をご紹介していきたいと思います♪

金閣寺の紅葉2024年の見頃の時期

紅葉見頃の時期:11月下旬~12月上旬
営業時間:9:00~17:00
所在地:京都市北区金閣寺町1
問い合わせ先:075-461-0013
休業:年中無休。特別拝観時は時間が異なることもあります。
料金:大人(高校生以上) 400円、小・中学生 300円(特別拝観時は料金が異なることもあります。)。詳しい情報は鹿苑寺事務局(075-461-0013)または金閣寺ホームページにてご確認ください。

金閣寺紅葉の動画です。

金閣寺のお天気とおすすめの服装

金閣寺の天気予報と服装|天気の時間
金閣寺の服装アドバイス、今日・明日の天気予報、24時間天気予報、週間天気予報(気温・降水確率・雨量・風向き・風速)・イン...

2024年の金閣寺の紅葉の魅力や見どころは?

京都の秋は、色とりどりの紅葉で彩られ、その中でも特に息をのむ美しさを誇るのが、世界的にも名高い金閣寺の紅葉です。

金閣寺は、京都市北区に位置し、臨済宗相国寺派の寺院として知られています。

その名の通り、建物の内外に金箔が施されたこの寺院は、正式には鹿苑寺(ろくおんじ)と呼ばれていますが、その輝く外観から金閣寺という愛称で親しまれています。

紅葉の時期の金閣寺

金閣寺は、年中さまざまな表情を見せてくれますが、秋の季節はまるで絵画のような美しさで訪れる人々を魅了します。

この時期、金閣寺はただの古刹ではなく、日本の秋の象徴とも言える場所に変わります。

金閣寺の本堂、その名の通り金箔で覆われた壮麗な建築は、秋の深まりとともに、周囲の木々が紅葉することで、さらにその美しさを増します。

木々は、まるで火のように燃えるような赤や、太陽の光を浴びて輝く黄色に変わり、金閣の金色とのコントラストが、訪れる人々の心に深い印象を残します。

特に、晩秋には、金閣寺の庭園が紅葉の絨毯のように彩られ、その景色は訪れる人々にとって忘れがたい記憶となります。

庭園の池に映る金閣と紅葉の姿は、まるで鏡のように美しく、一見の価値があります。

金閣寺を訪れる際は、ただ美しい景色を楽しむだけでなく、その歴史や文化にも触れることで、より深い理解を得ることができます。

金閣寺は、室町時代に足利義満によって建立され、その後も多くの歴史的な出来事を経て現在に至っています。

この古刹が持つ歴史的背景を知ることで、紅葉の美しさに更なる意味を見出すことができるでしょう。

金閣と紅葉の絶景

金閣寺、その名の通り金色に輝く舎利殿(金閣)が、京都の秋の風景に華を添えています。

この歴史ある建築物は、金箔で覆われた壮麗な外観が特徴で、特に秋の紅葉シーズンには、その輝きが周囲の紅葉と見事に調和し、訪れる人々の心を奪います。

金閣寺の魅力は、ただその美しい外観にあるのではありません。

境内を歩くと、落ち葉が敷き詰められた参道が、まるで赤や黄色の絨毯のように広がっています。

この道を歩くとき、訪れる人々はまるで別世界に足を踏み入れたような、非日常的な感覚を味わうことができます。

また、金閣寺の敷地は非常に広く、散策することで様々な角度から金閣を眺めることができます。

それぞれの場所から見る金閣と紅葉の景色は異なり、訪れる度に新たな発見があります。

一角には小さな池もあり、水面に映る金閣と紅葉の姿は、まるで絵画のような美しさです。

金閣寺の紅葉は、晩秋に最も美しく、その時期には多くの観光客や写真愛好家が訪れます。

しかし、混雑を避けてゆっくりと景色を楽しみたい方は、平日の早朝や夕方がおすすめです。

静かな時間帯に訪れることで、より深くこの場所の魅力を感じることができるでしょう。

金閣寺とその周辺の紅葉は、日本の秋の代表的な美景の一つです。

その歴史的背景と自然の美しさが融合したこの場所は、訪れる人々にとって忘れがたい思い出となることでしょう。

逆さ金閣と紅葉のコントラスト

特に秋の期間、金閣の南側に広がる鏡湖池の景色は、訪れる人々の心を奪います。

秋深まる11月から12月にかけて、池の周囲を彩る木々が鮮やかな紅葉に染まり、その美しさは言葉に尽くせないほど。

風が穏やかで波一つ立たない日には、鏡湖池はその名の通り鏡のようになり、金閣と紅葉が水面に映り込み、幻想的な世界を創り出します。

この「逆さ金閣」は、ただ美しいだけでなく、見る角度や時間帯によって異なる表情を見せるのが魅力です。

朝早い時間帯では、柔らかな光が金閣を照らし、静かで穏やかな雰囲気を演出。

日中は太陽の光が金箔をより一層輝かせ、活気あふれる景色に。

そして夕方には、落ち着いた色合いで、一日の終わりを感じさせる風情があります。

見返りの金閣

訪れる人々は金閣寺の正面からその美しい姿を眺めますが、実はもう一つの魅力的な視点が存在します。それが「見返りの金閣」です。

安民沢からの眺望

金閣寺の周辺には、安民沢という自然豊かな場所があります。

ここから金閣寺を眺めると、普段とは異なる角度からの景色が楽しめます。

安民沢は、静かで穏やかな雰囲気を持ち、訪れる人々に心の安らぎを与えてくれます。

この地から振り返ると、金閣寺の背後からの姿が現れ、これが「見返りの金閣」と呼ばれる由縁です。

金閣寺の新たな魅力

金閣寺は、正面から見るとその金色に輝く外観が圧倒的な美しさを放ちますが、後ろ側から見ると、また異なる趣があります。

金閣寺の屋根や細部の装飾がより際立ち、周囲の自然との調和も感じられます。

特に、季節の変わり目には、金閣寺を取り巻く自然の色彩が変化し、それによって金閣寺自体の表情も変わるのです。

金閣寺の紅葉は、その歴史的背景と自然の美しさが見事に融合した、日本の秋を代表する風景の一つです。

この季節に京都を訪れるならば、金閣寺の紅葉を見ることは、忘れられない思い出となることでしょう。

金閣寺の御朱印

金閣寺の御朱印は少し注意が必要で、出口に受付があり、受付時間というのがあります。

御朱印の受付は16時30分までなので、御朱印をいただきたいと思っている人は、時間に余裕をもたせてお越しください。

「舎利殿」「石不動尊」の2種類の御朱印があり、お布施は300円(直書き・書き置き)です。

金閣寺へのアクセス方法

バス

京都駅からバスで43分
バス停「金閣寺道」下車 徒歩3分

■名神高速「京都南IC」約40分。
250台の有料駐車場があります(1時間300円)
大人気の金閣寺ですから混雑時だと満車の可能性があるのでご注意ください。

アクセス | 金閣寺 | 臨済宗相国寺派
アクセス:正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。

金閣寺の紅葉時の混雑状況は?

金閣寺の紅葉を楽しめる期間としては、11月下旬~12月上旬頃となっていますが、その期間内でも平日より土日祝日が混雑しやすく、紅葉の見ごろのピークになるにつれて多くの人で混雑していますね。

特に土日祝日になると多くの人が訪れるので、園内の通路は人だらけ。

たとえ平日でも、人気観光スポットということもあり、ツアー客や修学旅行生が多いので行く時間にも要注意です。

混雑する時間についてですが、金閣寺の開門時間は9時~17時までとなっていますが、11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

混雑を避けて行くのなら、できるだけ平日に行くということと、開門直後や15時以降に時間をズラして利用するのがお勧めですよ。

金閣寺の紅葉の口コミ

金閣寺周辺の穴場の紅葉スポットはココ!

北野天満宮

学問の神様、紅葉の名所、北野天満宮へ行こう!

北野天満宮は梅の名所として知られていますが、2007年より「もみじ苑」が公開されるようになり、紅葉の名所としても知られるようになりました。

紅葉見頃の時期:11月中旬~12月上旬

営業時間:4月~9月 5:00~18:00
10月~3月 5:30~17:30
(受付時間:9:00~17:00)
所在地:上京区馬喰町
料金:無料
問い合わせ先:075-461-0005

2024年 北野天満宮の紅葉の見頃時期とライトアップ期間は?
2024年の京都北野天満宮もみじ苑へ紅葉散策♪ 京都の北野天満宮もみじ苑での紅葉散策はいかがでしょうか? 北野の天神さん...

北野天満宮の紅葉のライトアップ

カエデの木が約250本植えられており、赤や黄色に染まった木が水面に映り、見事な世界を生み出しています。

北野天満宮のライトアップ動画です。

北野天満宮へのアクセス方法

電車の場合

京福電車白梅町駅より徒歩5分

バスの場合

  • JR京都駅より市バス50・101系統 北野天満宮前下車すぐ
  • JR・地下鉄二条駅より市バス55系統 北野天満宮前下車すぐ
  • 地下鉄今出川駅より市バス51・102・203系統 北野天満宮前下車すぐ
  • 京阪出町柳駅より市バス102・203系統 北野天満宮前下車すぐ
  • 京阪三条駅より市バス10系統 北野天満宮前下車すぐ

車の場合

名神高速道路南インター又は東インターより約30分

高桐院

紅葉の時季、庭園がオススメ♪高桐院へ訪れよう。

庭園の中でも南庭にはカエデが多く、辺りを散り紅葉で埋め尽くされた風景は、一見の価値ありです。

参道を歩いて境内へ向かう道中も紅葉に包まれ、紅葉時期にはオススメのスポットです。

紅葉見頃の時期:11月中旬~11月下旬
営業時間:9:00~16:30(受付終了16:20)

所在地:北区紫野大徳寺73-1
料金:大人:400円、中学生:300円、小人:200円
問い合わせ先:075-492-0068

高桐院へのアクセス方法

バスをご利用ください。

市バス 大徳寺・建勲神社前下車 徒歩5分

金閣寺の紅葉のまとめ

金閣寺やその周辺紅葉散策はいかがでしたか。

紹介させて頂いた場所は、素敵な旅の思い出になることと思います。

2024年の秋は是非京都へいらしてくださいね。

京都の紅葉おすすめスポット

常寂光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめ紅葉スポットはココ!

二尊院の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポット!

下賀茂神社の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

清水寺の紅葉とライトアップや見ごろの時期!

仁和寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

嵐山の紅葉の見ごろ時期とライトアップや紅葉狩りスポットはココ!

宝厳院の紅葉の見ごろ時期やライトアップは?

南禅寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

東福寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

哲学の道の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りコースはココ!

嵯峨野トロッコ紅葉の見頃とライトアップや保津川下り!

貴船神社の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

京都の紅葉とライトアップやの名所や見ごろの時期!

京都の紅葉穴場スポットおすすめトップ5はココ!

知恩院の紅葉のライトアップと見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

高台寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

永観堂の紅葉のライトアップと見ごろ時期や東山の紅葉名所はココ!

大覚寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポット!

醍醐寺の紅葉ライトアップや見ごろ時期は?

青蓮門院跡の紅葉のライトアップや見ごろ時期は?

神護寺の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

真如堂(真正極楽寺)の紅葉の見ごろ時期は?

勝林院の紅葉の見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

三千院の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

圓光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめの紅葉スポットはココ!

北野天満宮の紅葉の見ごろ時期とライトアップは?

毘沙門堂の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました