こどもの日イラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

こどもの日イラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

こどもの日のイラストや画像などのフリー素材!

こどもの日」は、昔は「端午の節句」と言って男の子が主体の祝いごとでしたが、現在では「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という趣旨となっており、女の子も含めたこどもが主役とされています。

とは言え、こどもの日と言えば、気持ちよさそうに空で泳ぐ鯉のぼりや勇ましい鎧、かっこいい兜など、男の子をイメージさせる物を飾ってお祝いをする行事に変わりはありません。

身内に限らず、親戚や仲間内で楽しいパーティーを開いたり、町内会や自治会などでイベントが行われると思いますが、その際の招待状や回覧板は、どのように作成していますか?

日時や内容などを文字で伝えるだけでも構わないのかも知れませんが、かわいいイラストが使えたらもっと読みやすく親しみやすくなるのに、とは思いませんか?

そのような時、役立つのが無料イラストサイトです。また、ブログ記事やホームページなどを「こどもの日」らしくイラストで飾るのも楽しそうですよね。


Sponsored Link

無料のこどもの日のイラストや画像・素材おススメ10選!

無料のイラストサイトで検索す11,200,000件ものサイトが見つかります。

その中から使い勝手のよいサイトを探すのは至難の業ですよね。

そこでここでは、こどもの日のイラストが掲載されている10サイトをご紹介したいと思います。

サイトによってイラストの雰囲気が全く違いますので、是非、好みのイラストを見つけてお役立て下さいね。

 

イラストレイン 

kodomoill2
トップページの上部に検索窓が付いているので、そこに「こどもの日」と入力するとすぐにイラストを見ることができます。また、個人・商用を問わずに使用が可能となっており、使用許諾やリンク、クレジットの表記などの必要はありませんが、クライアントへの提供など第三者へのイラスト使用の許諾はしていないので注意して下さい。

URL: http://illustrain.com/

 

素材Library.com

kodomoill3
トップページ上部の検索窓に「こどもの日」と入力すると、すぐにイラストを見ることができます。数は少ないですがEPSや透過PNG・JPGが入っているので、加工して使うことができます。個人・法人に限らず利用することが可能となっています。

URL: http://www.sozai-library.com/

 

いらすとや

kodomoill4
トップページ一覧の、季節の祝日・行事のイラストをクリックし、4~6月のこどもの日をさらにクリックして下さい。切り絵のような素朴で愛らしいイラストが多数揃っており、またこどもの日にちなんだイラストも豊富です。個人・商用問わずに利用が可能で、使用報告やリンク・クレジット記載などの必要もありません。

URL: http://www.irasutoya.com/

 

dLemon

kodomoill5
こちらは本来、プロ向けのイラスト素材集で使用する際には購入が必要なのですが、トップページの左の下の方に無料イラスト素材集があり、その中にこどもの日のイラストがあります。数は少ないですが、デザイン会社が運営しているサイトですので、高いクオリティのものを無料で利用できます。

URL: http://digitallemon.co.jp/illust/

 

イラスト素材パラダイス

kodomoill6
トップページの春の素材の中から「端午の節句・こどもの日」を選んでクリックをして下さい。こどもの日に欠かせない、ちまきや兜のイラストが掲載されています。個人・商用共に利用は可能となっていますが、商用サイトでの利用の場合はリンクを貼るか著作表示を行って下さい。印刷物に関しても著作表示が必要となります。

URL: http://www.para-gallery.com/

 

エムエムジークリエイティブネット


Sponsored Link


kodomoill7
こちらのサイトのイラストを使用する場合には、無料の会員登録が必要となりますので注意して下さい。トップページ中央に検索窓がありますので、そこに「こどもの日」と入力すると28種類の関連イラストが掲載されています。

URL: http://www.mmgjapan.com/

 

Pepero

kodomoill8
トップページ右側にある、行事のイラストの中の子供の日をクリックして下さい。金太郎に似たかわいらしい男の子がクマに跨ったイラストが複数掲載されています。こちらのサイトのイラストは、個人・企業ともに利用が可能となっていますが、営利目的の使用は認められていません。営利目的とは、サイトのイラストを使ったグッズの販売や、業者への委託物の素材としての提供もNGです。また、個人ショップ・法人ショップでサイトでの使用の場合、商品に関連したものでなければ(サイトの素材としての使用方法)であれば許可されていますが、その際リンクが必須となります。

URL: http://pepero-web.com/

 

PICTCAN

kodomoill9
トップページの右にあるKeyword Searchに「こどもの日」と入力するとイラストが表示されます。イラストは1つしかないのですが、EPS・PNG形式のイラストがダウンロードできます。また、個人・商用サイトの他、制作物代行でも利用が可能となっているので、幅広い方にサイト内のイラストを利用して頂けます。

URL: http://www.pictcan.com/

 

無料イラストのIMT

kodomoill10
トップページの左にあるイラストカテゴリの中から、こどもの日を選んでクリックして下さい。複数のイラストレーターの投稿が掲載されているので、様々なテイストのイラストを見ることができます。個人・法人を問わず使用が可能で、取引先への提供目的での使用も許可されています。使用許可やクレジットの表記の必要もなく、加工もOKとなっているので、非常に使いやすい無料イラストサイトではないかと思います。

URL: http://illust-imt.jp/

 

無料素材倶楽部

kodomoill11
トップページの季節の素材から、春の素材(3月・4月・5月)を選ぶと、こどもの日にちなんだイラストが掲載されています。こちらのサイトのイラストは、個人・商用に関係なく利用することが可能で、ダウンロード方法のページには携帯やスマートフォンでの使い方も記載されています。

URL: http://sozai.7gates.net/

 

子供の日のイラストのまとめ

いかがでしたか?

こどもの日にちなんだイラストは見ているだけで、ほっこりと癒されますよね。

また、どのサイトのイラストもクオリティの高いものばかりで、それが無料で利用できるというのですから驚きです。

サイト内のイラストは、プロ・アマを問わずイラストレーターの方が一つ一つ大切に描いたものばかりですから、利用規約を必ず読んで規約違反にならないように利用することを心掛けましょう。

 

端午の節句やこどもの日の関連記事

男の子の初節句のお祝いや端午の節句の兜は誰が買うの?

端午の節句の意味や由来!なぜ鯉のぼり・兜・鎧・菖蒲・ちまき・柏餅なの?

端午の節句の食べ物【ちまき・柏餅】の意味や由来!

端午の節句のイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

鯉のぼりの由来や意味!飾る時期はいつからいつまで?

こどもの日の由来や意味と縁起のいい料理や食べ物は?

五月人形は誰が買うの?飾り方や時期と選び方のポイント!

菖蒲湯の由来や意味は?効能や効果はあるの?

お食い初めはいつ?やり方や献立、食べ方の順番や意味は?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)