高校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おススメ5選!

高校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おススメ5選!

高校生になる男の子・女の子が喜ぶ入学祝いプレゼント!

高校は、中学までとは違い、多くの場合が受験をして合格をした後の入学となります。

入試に向けて受験勉強を頑張った結果として入学があるわけですから、本人を始めとして身内や親戚にとっては、入学祝いに対する気持ちもこれまでとは少し違ったものになります。

具体的に言うと、ご褒美的な要素も多分に含まれるため「入学祝いは、本人が本当に欲しがっている物を買ってあげたい」という気持ちが贈る側に強くなるようです。

そのため、サプライズ的な入学祝いをせずに、あらかじめ本人に何が欲しいかを聞く場合も多いようです。


Sponsored Link

高校の入学祝いのプレゼントの相場や贈る時期や選び方は?

hscngp2
高校は、中学までとは違い受験をして希望校に入ることが多いため、合格発表を待って贈るようにしましょう。

また、高校の入学祝いのお祝い金の相場は、知人・友人は5000円、親戚は10,000円、身内(祖父母)は10,000~30,000円が目安となっています。

さらに、プレゼントを選ぶポイントとしては、進んだ高校や科の特色を見極めること。

例えば、私立であれば校則が緩く私服登校が可のところも多いですが、公立では中学同様に校則は厳しくありますので、プレゼントの内容によっては学校に持っていけない場合も考えられますし、普通科と専門科でも違います。

そのため、授業で使う物よりも普段の生活で使えそうな物を選んだ方が失敗が少ないと言えます。

 

→《最新》人気の「高校入学祝い」最安値もチェック!!【楽天】

 

高校生になる「男の子」が喜ぶ入学祝いプレゼントおススメ5選!

中学生まではいつもジャージで過ごしていたような子でも、高校生になると一気に見た目にこだわるようになるものです。特に、持ち物に対するブランド欲も出てくる時期なので、その点から考えたお勧めのプレゼントを選んでみました。

 

[icon image=”finger1-r”]ブランド物の財布

hscngp3
中学から引き続き、男の子から絶大な人気を誇る長財布ですが、高校生になるとそこからさらにブランド物への興味が沸いてきます。中でもポーターの財布は人気があります。

 

[icon image=”finger1-r”]ブランド物のパスケース

hscngp4
高校生になると、通学にバスや電車を利用するケースが多くなります。初めてのパスケースが必要となる場合も多いのですが、その際にもやはり人気なのはブランド物。特にポールスミスは人気があります。しかし男の子は、見た目にブランド物とわかるような大きなロゴが入ったものは避ける傾向にありますので注意しましょう。

 

[icon image=”finger1-r”]ブランド物の腕時計

hscngp5
腕時計は、入学祝いに限らずプレゼントの必須アイテムと言えますが、やはり高校の入学祝いでも「欲しいと思うプレゼント」の上位に入ります。さらに高校生になるとブランド物にこだわるようになり、最近人気なのはディーゼルです。どのような服にでも合うシンプルな色や形が人気の理由のようですね。

 

[icon image=”finger1-r”]ブランド物のリュック

hscngp6
通学時のバッグは、高校生になると指定がなく自由なケースも多いですので、各自入学までに用意する必要があります。男の子に高い支持を得ている通学用バッグはリュックなのですが、こちらもやはりブランド物を欲しがる傾向が強いようです。中でもモーブスのリュックは防水性に優れ、また選べる色も多いので、自転車通学を考えている男の子には人気のようです。


Sponsored Link


 

[icon image=”finger1-r”]携帯音楽プレーヤー

hscngp7
高校生になると、比較的長い時間通学に時間を割くことになりますので、好きな時に高品質で音楽が聞ける携帯音楽プレーヤーは入学祝いのプレゼントとして人気があります。

 

女の子が贈られて喜ぶ高校入学祝いプレゼントおススメ5選!

男の子に続いて、女の子編です。プレゼントとして贈る品は男の子とそれほど変わりありませんが、注目すべきはやはりブランドです。

 

[icon image=”check1-r”]ブランド物の財布

hscngp8
男の子に比べてブランド志向が強いと言われる女の子は、高校生になるとさらにその気持ちが高まります。とは言え、気軽に買える物ではないので入学祝いのような特別な時に買ってもらいたいと思っています。そこで、お祝いのプレゼントとしてお勧めなのがお財布です。お財布は学校でもプライベートでもよく使う物なので、本人が好きなブランド物を贈ると長く使ってくれる傾向にあります。中でも特にお勧めなのが、セシルマクビーです。

 

[icon image=”check1-r”]ポーチ

hscngp9
絆創膏や携帯用の裁縫セットなど、「毎日使うわけではないけど、持っていないと不安な物」を持ち歩く女性ならではの行動が出てくるのも、高校生頃から。そのため、ポーチを贈るととても重宝してくれます。またポーチは普段はバッグの中にしまわれているものなので、よほど気に入らない限りは比較的使ってくれやすいアイテムとも言えるでしょう。

 

[icon image=”check1-r”]ブランド物の化粧品

hscngp10
高校生に化粧品を贈るのはどうなのかな?と思うところもありますが、入学祝いのプレゼントに化粧品を贈られて嬉しかったと思う女の子はとても多いのが現状です。特に、上記の画像のようなジルスチュアートと言ったブランドが出している化粧品は、見た目も綺麗でかわいい物が多いので、実際の使い心地というよりも「ブランド物の化粧品」というのが一種のステータスとなっているようです。

 

[icon image=”check1-r”]ブランド物のリュック

hscngp11
通学用のリュックは、入学祝いには外せないアイテムの一つですが、女の子の中で人気のブランドはチャムスです。種類が多いので、人と被りにくいことや使いやすさが人気の理由となっているようです。

 

[icon image=”check1-r”]ブランド物のパスケース

hscngp12
通学用のパスケースも、高校生になる際新たに必要となるアイテムですので入学祝いのプレゼントとして人気です。中でも、女の子から絶大な人気を誇るサマンサタバサは、「一つは持っておきたい憧れのブランド物」として高校生に特に人気があります。

 

高校生になる男の子や女の子が喜ぶ入学祝いプレゼントのまとめ

ブランド物は、ただ単に「ブランド物を持っている」という優越感に浸れるだけではなく、実際に愛用してみるとメンテナンスが可能で長持ちしやすいと言ったメリットもたくさんあります。

短い周期で安い物を次々買い替えるのではなく、よい物を長く使うという大人の作法を身に付けるのも高校生くらいからが適切なのではないでしょうか。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)