HOME

2024年 香嵐渓の紅葉の見頃や紅葉まつりとライトアップは?

香嵐渓の紅葉

香嵐渓の紅葉2024年の見頃時期とライトアップや駐車場情報と渋滞回避ルートも!

秋の訪れと共に、心を奪われる紅葉の季節がやってきます。

特に愛知県豊田市にある香嵐渓の紅葉は、その美しさで多くの人々を魅了してきました。

でも、一体いつが見頃なのでしょうか?

そして、昼と夜で異なるその魅力を最大限に楽しむにはどうしたらいいのでしょうか?

香嵐渓は、約4,000本ものモミジが織りなす絶景で知られ、秋には色とりどりの紅葉が訪れる人々を迎えます。

2024年の見頃は11月上旬から下旬にかけて。

この時期、紅葉まつりや幻想的なライトアップが開催され、昼間だけでなく夜にも異なる美しさを楽しむことができるんです。

しかし、多くの観光客が訪れるこの時期、混雑を避けるためのアドバイスや、最適な服装、アクセス方法はどうすればいいのでしょうか?

この記事では、香嵐渓の紅葉の見頃や、紅葉まつり、ライトアップの情報はもちろん、訪れる際の小さなコツやアドバイスも紹介しています。

香嵐渓の紅葉を存分に楽しむためのガイドとして、ぜひご一読ください。きっと、あなたの秋の一日が、より特別なものになるはずです。

香嵐渓の紅葉2024年の見頃の時期

見頃時期:11月上旬~11月下旬

香嵐渓の紅葉情報【2023】 - ウェザーニュース
【紅葉Ch.】香嵐渓の紅葉の見頃を確認できます。今の状況から見頃予想まで掲載中、最新の天気予報とともにお出かけの計画に役...

香嵐渓もみじまつり2024年開催期間

2024年11月1日~30日

住所 豊田市足助町飯盛(足助・香嵐渓広場)
TEL&HP 豊田市足助観光協会 0565-62-1272
豊田市足助観光協会ホームページ
入館料 無料※香嵐渓広場内、三州足助屋敷への入館は有料です。
日にち 2024年11月1日~30日
時間 園内は常時開園しております。
開催場所 足助・香嵐渓広場(愛知県豊田市足助町飯盛)

2024年の香嵐渓の紅葉ライトアップ情報!

ライトアップ期間

2024年11月1日から11月30日まで

秋の深まりと共に、香嵐渓は色とりどりの紅葉で彩られます。

この期間、毎日日没から21時まで、紅葉が幻想的な光に照らされるんですよ。

ライトアップ場所

場所は、足助・香嵐渓広場

ここは、自然の美しさと歴史が息づく場所です。

もみじまつり

足助・香嵐渓広場では、もみじまつりも開催されます。

昼間の自然な美しさとは異なる、夜のライトアップされた紅葉は、まるで別世界のよう。

一見の価値ありです!

香嵐渓の歴史と紅葉

香嵐渓のもみじは、約380年前、香積寺の11世住職である三栄和尚によって植えられたと言われています。

この長い歴史を持つ紅葉は、訪れる人々に深い感動を与えてくれるんです。

昼と夜、二つの顔を持つ紅葉

香嵐渓の紅葉は、昼と夜で全く異なる表情を見せます。

昼間は自然光に照らされた鮮やかな紅葉が楽しめ、夜はライトアップによって幻想的な雰囲気に包まれます。

どちらも見逃せない魅力がありますよ。

訪れる際のアドバイス

  • 服装:夜は少し肌寒くなることもあるので、暖かい服装をおすすめします。
  • カメラ:美しい景色を残したい方は、カメラを忘れずに!
  • 時間帯:夕方から夜にかけては混雑が予想されるので、時間をずらして訪れるのも良いかもしれません。

香嵐渓の紅葉ライトアップは、秋の夜をロマンティックに演出してくれる特別なイベントです。

この機会に、大切な人と一緒に、または自分だけの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

紅葉の美しさに心癒されること間違いなしですよ。

香嵐渓の天気予報やおすすめの服装

香嵐渓の天気予報と服装|天気の時間
香嵐渓の服装アドバイス、今日・明日の天気予報、24時間天気予報、週間天気予報(気温・降水確率・雨量・風向き・風速)・イン...

2024年の香嵐渓の紅葉の魅力や見どころは?

日本は四季の変化を色濃く映し出す国です。

特に秋の紅葉は、その美しさで多くの人々を魅了します。

全国各地に紅葉の名所はありますが、その中でも特に心を奪われるのが、愛知県豊田市にある香嵐渓(こうらんけい)です。

東海地方では誰もが知るこの場所ですが、他地域の方にはまだまだ知られざる宝物かもしれません。

香嵐渓の歴史と自然の調和

香嵐渓は、愛知高原国定公園内に位置し、巴川沿いに約1kmにわたって続く渓谷です。

ここでは約4,000本のモミジが、秋になると鮮やかに色づき、訪れる人々に息をのむような景色を提供します。

このモミジは、なんと380年以上前、香積寺の住職によって植えられたのが始まりだと言われています。

時を経て、今では地元民はもちろん、遠方からも多くの人々がこの美しい紅葉を見に訪れる名所となりました。

香積寺と紅葉の絶景

香嵐渓のすぐそばにある香積寺もまた、見逃せない紅葉の名所です。

山門に続く石段を覆うように植えられたモミジは、まるで炎のように赤く染まり、訪れる人々を魅了します。

この寺院と紅葉の調和は、まさに自然と歴史が織りなす芸術作品のようです。

橋から眺める絶景

巴川に架かる待月橋や香嵐橋からの眺めも、香嵐渓の見どころの一つです。

橋の上から見下ろす紅葉の絨毯は、まるで異世界に足を踏み入れたかのような感覚を覚えさせます。

待月橋

全長43m、香嵐渓のシンボルとなっている待月橋(たいげつきょう)

朱色が鮮やかな橋で記念写真の撮影スポットとなっています。

15時くらいに訪れると太陽が射し込み、紅葉が色鮮やかで綺麗です。

香嵐橋

長さ30m、香嵐渓の上流に架けられている吊り橋。

待月橋から上流800mほどのところに架けられている香嵐橋。

対岸には、茶店「川見茶屋」、バーベキュー&バンガロー施設「足助村」があります。

夜間のライトアップ

香嵐渓は、夜になるとライトアップされ、昼間とは異なる幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

光に照らされた紅葉は、まるで夜空に輝く星のように美しく、訪れる人々に特別な時間を提供します。

訪れるならこの時期

香嵐渓の紅葉は、一般的に11月中旬から12月初旬にかけてが最も美しい時期とされています。

この時期には多くの観光客で賑わいますので、訪れる際は混雑を避けるためにも早めの時間帯がおすすめです。

香嵐渓の紅葉は、ただ美しいだけでなく、日本の自然と文化が織りなす深い歴史を感じさせてくれます。この秋、一度は訪れてみてはいかがでしょうか。

きっと心に残る素敵な思い出ができるはずです。

香嵐渓へのアクセス方法

電車・バス

・地下鉄鶴舞線 豊田市行き 浄水駅下車、とよたおいでんバス さなげ足助線(百年草行)約60分
・名鉄名古屋本線 『東岡崎駅』から、足助行きバス 約70分 香嵐渓下車
・名鉄三河線 『豊田市駅』より、名鉄バス足助行き 約45分 香嵐渓下車

<関東方面から>
東名高速道路 『豊田JCT』から、東海環状自動車道 『豊田松平IC』下車、(ETC付き車両の場合は、鞍ヶ池スマートIC下車)、県道39号を経由、国道153号を飯田方面へ約13キロです。

<関西方面から>
東名高速道路 『名古屋IC』下車、猿投グリーンロード終点 『力石IC』下車、国道153号を飯田方面へ約9キロ。所要時間40分。

交通案内・アクセス情報 | 豊田市足助観光協会
愛知県豊田市 足助観光協会公式ホームページです。観光情報、名物情報、レジャー情報、宿泊情報など。

香嵐渓もみじまつり会場地図

常設駐車場

宮町駐車場(バイクの駐車場有)(車いす駐車場有)
愛知県豊田市足助町宮平39-8(約200台)
紅葉スポット(待月橋)に近い

支所前駐車場(バイクの駐車場有)
愛知県豊田市足助町宮ノ後26-2(120台)

西町第一駐車場
愛知県豊田市足助町飯盛(約30台)

西町第二駐車場(車いす駐車場有)
愛知県豊田市足助町飯盛26(約70台)

川見駐車場
愛知県豊田市足助町飯盛38(約100台)

臨時駐車場

臨時駐車場は11月の土日祝を中心にオープンします。

足助中学校グランド
愛知県豊田市足助町梶平58(150台)

足助小学校グランド
愛知県豊田市足助町今岡33-2(200台)

足助グラウンド
愛知県豊田市足助町真弓5-1(400台)

香嵐渓の渋滞情報

足助観光協会のツイッターで渋滞情報をツイートしてくれますし、「沿道ライブカメラ」では、国道153号線(中切町)の渋滞状況を見ることができます。

国道153号線を通るか迷っている場合は、チェックして見てくださいね。

香嵐渓渋滞回避ルート

香嵐渓の紅葉の口コミ

香嵐渓周辺の紅葉おすすめスポット!

飯盛山

足助の隠れたもみじの名所といわれる飯盛山。

山道はまるで真っ赤なモミジの中を歩きながら、途中に香積寺がありそこから眺めるもみじがきれいで、更に飯盛山山頂に行くと足助の街が一望でき鮮やかなモミジの紅葉との景色は息をのむほどの美しさです。

場所:愛知県豊田市足助町飯盛

飯盛山地図

香積寺

日本屈指の紅葉名所である香嵐渓の中心にある、曹洞宗の古刹。

応永34年(1427)に、この地の領主・足助氏の居館跡に創建されました。

一帯はもみじや杉木立が生い茂り、写真映えするスポットでもあります。

もみじの開祖・三栄和尚が植えたと伝わる杉も2本残っています。

住所:愛知県豊田市足助町飯盛39
営業時間:午前9時~午後16時00分
拝観料:無料
定休日:無休

香積寺地図

城跡公園足助城

足助町制施行100周年を記念して、平成5年に開園したこの公園は、足助の古い町並みが一望できます。

公園内には、高櫓・長屋・物見矢倉・厨(くりや)などの建物が復元したものがあり歴史の街を感じさせてくれます。

紅葉の時期に足助の街を見渡し悠久の思いにひたるのも趣がありますね。

住所:豊田市足助町須沢39-2
営業時間:午前9時~午後4時30分(入城は午後4時まで)
入館料:おとな300円 高校生100円 中学生以下無料
駐車場:50台
定休日:木曜日

足助城地図

足助八幡宮

古くから足、旅、交通の守護神として信仰されている足助八幡宮。

現在では、病気平癒、安産の神としても信仰されています。

創建は天武天皇白鳳二年(673)と伝えられ、室町時代の建築様式を今に伝える本殿が、国の重要文化財に指定されています。

また、文化財も数多く遺されており、1611年(慶長17年)に奉納された「鉄砲的打図板額」は、県の文化財指定。

鉄砲を描いた古い絵馬は全国でも数枚しか遺っておらず、この絵馬は東京オリンピックにおける射撃競技のプログラムの表紙に採用されたことでも知られています。

住所:愛知県豊田市足助町宮ノ後12-12
営業時間:午前10時~午後15時00分
拝観料:無料
定休日:無休

足助八幡宮地図

三州足助屋敷

三州足助屋敷は、昭和55年に開館した施設で、生きた民俗資料館といわれています。

かつての豪農屋敷を再現し、長屋門、母屋、竹屋などは茅葺の木造建築です。

足助屋敷の中では、かつてこの地域で行われていた「炭焼き」「木地」「紙漉き」「機織り」など、暮らしに必要なものは手づくりしていた10種の”手仕事”が行われています。

手仕事の中には、体験できるものもあります。

住所:愛知県豊田市足助町飯盛36
営業時間:午前9時~午後17時00分
入館料:おとな300円 高校生以下100円
定休日:木曜日(木曜が祝日の場合は翌日の金曜日)年末年始(12月23日~1月2日)

足助城地図

香嵐渓の紅葉のまとめ

香嵐渓のある足助は、歴史ある古い町並みが残りとても素敵な場所です。

町並みを歩くとタイムスリップしたかのような気分になるかもしれません。

香嵐渓の紅葉は見事ですし、紅葉を楽しんで町並みを散歩してのコースはいかがでしょうか?

おすすめは観音山少し離れたところにあるのですが、それ故に静かな雰囲気と紅葉がすばらしい隠れた名所です。

 

志賀高原の紅葉の見頃とおすすめ紅葉スポットはココ!

上高地の紅葉の見ごろ時期と紅葉の絶景スポットは?

安曇野の紅葉の見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

軽井沢の紅葉の見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました