HOME

2024年 京都の紅葉穴場おすすめスポット!

京都の紅葉穴場

京都の紅葉穴場スポットで2024年の秋を楽しむ!

京都の紅葉、その美しさは誰もが認めるところ。

でも、その美しさがゆえに、紅葉シーズンはいつも人で溢れかえってしまいますよね。

『もっと静かに、ゆっくり紅葉を楽しみたい』と思っているあなたに朗報です。

2024年の秋、京都でまだ知られていない、隠れた紅葉スポットをご紹介します。

人混みを避けて、心ゆくまで紅葉の美しさに浸ることができる、そんな穴場スポットを5つピックアップしました。

この記事を読めば、今年の紅葉狩りはもっと特別なものになるはず。京都の秋を新しい目で楽しんでみませんか?

2024年版!京都の紅葉穴場おすすめスポット

愛宕念仏寺

嵐山、嵯峨の旅の出発点:愛宕念仏寺の歴史的背景

愛宕念仏寺は、京都の嵐山、嵯峨地区の静かな一角に佇む、歴史あるお寺です。

奈良時代の終わりに創建されたこの寺院は、時の流れと共に荒廃してしまいました。

しかし、平安時代の初め、天台宗の僧、千観によってその美しさは再び蘇りました。

千観は、この地で絶えず念仏を唱え続けたことから、「愛宕念仏寺」という名が生まれたのです。

1200体の石の羅漢:一般拝観者による芸術作品

この寺院のもう一つの魅力は、1200体にも及ぶ石の羅漢です。

これらの羅漢は、一般の拝観者によって彫られたと言われています。

一つ一つの表情には、それぞれの彫り手の心が込められており、同じ顔は一つもありません。

この羅漢たちが並ぶ様子は、まるで静かな物語を語りかけてくるようです。

秋の隠れた絶景:触れ愛観音堂と紅葉

愛宕念仏寺は山際に面しており、秋になるとその美しさは一層際立ちます。

特に、触れ愛観音堂の背後に広がる紅葉は息をのむ美しさです。

赤や黄色に染まるもみじが、石の羅漢たちの頭上に散り、幻想的な景色を作り出します。

この時期の愛宕念仏寺は、訪れる人々の心を和ませ、日常の喧騒を忘れさせてくれる特別な場所となります。

愛宕念仏寺は、その歴史的背景と自然の美しさが見事に融合した、京都嵐山の隠れた宝石のような存在です。

訪れる人々に穏やかな時間と心の安らぎを与えてくれる、まさに特別な場所。

この秋、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

紅葉の見頃時期:11月上旬~中旬
開門時間:8:00〜16:30
拝観料:大人300円 (小・中学生 無料)
住所:京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2−5
電話:075-865-1231
交通:
JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅北口から京都バス 愛宕寺前下車すぐ
JR京都線 京都駅から京都バス72系統 愛宕寺前下車すぐ

愛宕念仏寺の紅葉の口コミ

法然院

京都、その古都の風情あふれる街角にひっそりと佇む法然院。

銀閣寺の近くに位置するこの小さなお寺は、喧騒を忘れさせる静かな雰囲気で訪れる人々を迎えています。

まるで時間がゆっくりと流れるような、穏やかな気持ちにさせてくれるのです。

紅葉の美しさに心洗われる

特に秋の紅葉時期は、法然院の魅力が最高潮に達します。

紅葉の美しさは、まるで絵画のよう。訪れる人々はその美しさに言葉を失い、ただただその景色に魅了されます。

苔と紅葉が織りなす風景は、心を穏やかにし、日常の忙しさを忘れさせてくれるでしょう。

白砂壇の神秘

お寺の敷地内には、美しい白砂壇が左右に配置されています。

秋にはこれらの砂壇にモミジの葉が描かれ、訪れる人々に秋の訪れを知らせます。

この白砂壇の間を歩くと、まるで心が浄化されるような、不思議な感覚に包まれるのです。

茅葺屋根と紅葉の調和

法然院のもう一つの特徴は、その茅葺屋根です。

この伝統的な屋根と紅葉が作り出す景色は、都会では決して見ることのできない、特別なもの。

訪れるたびに、新たな発見があり、心が和む瞬間を提供してくれます。

訪れるたびに新しい発見が

法然院は、四季折々の美しさを持っていますが、特に秋の紅葉は見逃せません。

一歩足を踏み入れると、都会の喧騒を忘れ、自然の美しさに心が洗われる…。

そんな癒しの時間を、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

紅葉の見頃時期:11月下旬
開門時間:6:00~16:00
拝観料:拝観自由(11月1日~11月7日特別公開800円)
住所:京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30番地
電話:075-771-2420
交通:市バス 錦林車庫前下車 徒歩約10分

法然院の紅葉の口コミ

勝持寺

勝持寺は、まるで季節ごとに違う装いを見せてくれるかのように、年間を通して訪れる人々を魅了してくれるんですよ。

 美しい門をくぐって、小さな冒険へ

勝持寺への入り口は、まるで別世界への扉のよう。

門をくぐると、そこには少しの坂道が現れます。

この坂道を上るときのわくわく感は、訪れる人それぞれに異なる感動を与えてくれるはずです。

色とりどりの紅葉が迎えてくれる

「花の寺」と呼ばれるだけあって、勝持寺の紅葉は本当に息をのむ美しさ。

赤や黄色に染まる木々は、まるで絵画のよう。手入れが行き届いているので、どの角度から見ても完璧な景色が広がっています。

桜の木が400本!春の訪れを告げる場所

特に春は、400本もの桜の木が咲き誇り、訪れる人々を春の訪れで迎えます。

桜の季節には、まるでピンク色の雲に包まれているような幻想的な景色が広がるんです。

紅葉も見逃せない!秋の彩り

桜だけでなく、紅葉の木も同じくらいの数があります。

特に勝持寺の参道から庭園にかけての眺めは、秋の深まりとともに色鮮やかに変わっていきます。

まるで自然が描くアートを見ているような感覚になりますよ。

鐘楼付近の趣深い景色

そして、鐘楼付近は特におすすめ。ここからの眺めは、時間が経つのを忘れてしまうほど。

静かで穏やかな時間が流れ、日常の喧騒を忘れさせてくれる特別な場所です。

勝持寺は、ただ美しいだけでなく、訪れる人の心に穏やかな時間と空間を提供してくれる、まさに特別な場所。

四季折々の自然の美しさを感じながら、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。きっと、心に残る素敵な思い出ができるはずです。

紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬
開門時間:9:00~17:00(16:30受付終了)
拝観料:大人400円、中高生300円、小人200円
住所:京都市西京区大原野南春日町1223-1
電話:075-331-0601
交通:阪急東向日から阪急バス南春日町下車 徒歩20分

勝持寺の紅葉の口コミ

鹿王院

京都、その古都の風情を色濃く残す地、嵐山。ここから少し足を延ばすと、訪れる人々を静かに迎える鹿王院があります。

この地は、歴史の深みを感じさせる重要文化財の宝庫。

特に、足利義満によって開基された鹿王院は、その歴史的価値とともに、訪れる人々に穏やかな時間を提供してくれます。

アクセスと穴場感

嵐山から電車でわずか2駅というアクセスの良さ。

しかし、このほんの少しの距離が、鹿王院を穏やかな隠れ家にしています。

嵐山の賑わいから少し離れることで、訪れる人々はゆったりとした時間を過ごすことができるのです。

参道の美しさ

鹿王院へと続く参道は、まるで絵画のような美しさ。

秋には、赤や黄色のグラデーションが道を彩り、訪れる人々を魅了します。

この道を歩くだけで、日常の喧騒を忘れ、心が洗われるような感覚に陥ります。

庭園と舎利殿

参道を抜け、庭園へ足を踏み入れると、目の前に広がるのは舎利殿の優美な姿。

ここでは、紅葉と舎利殿が織りなすコントラストが、訪れる人々の目を楽しませてくれます。

自然と建築の調和が、心に深い印象を残します。

「元金閣寺」としての貫禄

鹿王院は、「元金閣寺」とも称されることがあります。

この名前には、歴史の重みと、寺院としての堂々たる存在感が感じられます。

その名の通り、金閣寺にも劣らない美しさと風格を持ち合わせているのです。

鹿王院は、歴史を感じさせる建築と、季節ごとに変わる自然の美しさが調和して、訪れる人々に穏やかな時間を提供します。

この地を訪れることで、日本の伝統と自然の美しさに触れ、心の中に静けさを取り戻すことができるでしょう。

紅葉の見頃の時期:11月下旬~12月上旬
開門時間:9:00~17:00(16:30受付終了)
拝観料:大人400円、小・中学生200円
住所:京都市右京区嵯峨北堀町24
電話:075-861-1645
交通:
JR嵯峨 嵐山 徒歩5分
京福嵐山線 鹿王院 徒歩3分
市バス・京都バス下嵯峨 徒歩3分

鹿王院の紅葉の口コミ

清閑寺

京都、その古都の風情あふれる街角に、ひっそりと佇む清閑寺。

この地は、ただの観光地ではなく、歴史の深い物語を秘めた、まさに隠れた名所です。

清閑寺の魅力を、少し詳しくお伝えしましょう。

恋の伝説が色づく、高倉天皇と小督の寺院

清閑寺は、日本の古典文学「平家物語」に登場する、高倉天皇と小督の悲恋の物語で知られています。

この物語は、多くの人々の心を打ち、時を超えて語り継がれてきました。

寺院はこの二人の物語を背景に持ち、訪れる人々に深い感動を与えています。

隠れた紅葉の名所

紅葉の季節には、清閑寺の境内は鮮やかな赤や黄色に染まります。

しかし、階段が多いためか、大勢の観光客で溢れることは少なく、静かに紅葉を楽しむことができるのが特徴です。

この穏やかな環境は、紅葉狩りにぴったりの、まさに隠れた名所と言えるでしょう。

絶景を望む、要石からの眺望

清閑寺は高台に位置しており、境内の奥にある「要石」と呼ばれる場所からは、京都市内を扇形に見渡すことができます。

この絶景は、訪れる人々にとって忘れがたい思い出となるでしょう。

四季折々の京都の風景を一望できるこの場所は、訪れる価値があります。

清閑寺は、ただ美しいだけでなく、歴史と物語が息づく特別な場所。

紅葉の季節はもちろん、年間を通してその静寂と美しさを楽しむことができます。

京都を訪れた際には、ぜひ足を運んでみてください。

心に残る、特別な時間を過ごせることでしょう。

紅葉の見頃の時期:11月中旬~11月下旬
開門時間:8:00~16:00
拝観料:志納金制
住所:京都市東山区清閑寺歌ノ中山町3
電話:075-561-7292
交通:京阪バス清閑寺 山ノ内町下車徒歩 10分

清閑寺の紅葉の口コミ

京都の紅葉のライトアップや名所の情報はコチラです。

京都の紅葉穴場スポットのまとめ

紅葉の穴場スポットいかがでしたでしょうか。

人気スポット以外にも、京都は観光名所が沢山点在しているので、じっくり紅葉が見たいと思われた方は穴場スポットも堪能し、2024年の紅葉巡りに役立てて下さい。

上記に紹介した場所は、喧騒から離れた場所にあるので履き慣れた靴をおススメします。

京都の紅葉おすすめスポット

常寂光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめ紅葉スポットはココ!

二尊院の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポット!

下賀茂神社の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

清水寺の紅葉とライトアップや見ごろの時期!

仁和寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

嵐山の紅葉の見ごろ時期とライトアップや紅葉狩りスポットはココ!

宝厳院の紅葉の見ごろ時期やライトアップは?

南禅寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

東福寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

哲学の道の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りコースはココ!

嵯峨野トロッコ紅葉の見頃とライトアップや保津川下り!

貴船神社の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

金閣寺の紅葉の見ごろ時期と穴場の紅葉スポットはココ!

知恩院の紅葉のライトアップと見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

高台寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

永観堂の紅葉のライトアップと見ごろ時期や東山の紅葉名所はココ!

大覚寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポット!

醍醐寺の紅葉ライトアップや見ごろ時期は?

青蓮門院跡の紅葉のライトアップや見ごろ時期は?

神護寺の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

真如堂(真正極楽寺)の紅葉の見ごろ時期は?

勝林院の紅葉の見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

三千院の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

圓光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめの紅葉スポットはココ!

北野天満宮の紅葉の見ごろ時期とライトアップは?

毘沙門堂の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました