京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

京都の夜桜スポット【ライトアップの期間や穴場】

京都には、毎年5,000万人以上の観光客が訪れ、国内は元より海外からの注目も高い場所と言えます。そして、日本を訪れる外国人の中で最近話題となっているのが、日本人が愛してやまない「」です。

桜の持つ儚さや潔さが、日本人や日本文化に通じるとして年々関心が高まっているようです。

さらに、京都に数多くある神社や寺院などの歴史的建造物には、桜の名所として知られる場所も多くあり、ここを観光に訪れた外国人の方が偶然に桜の美しさに触れ、口コミで広がっていったとも言われています。

また、昼間に見られる色鮮やかな桜も素晴らしいのですが、より日本らしさを感じられるとして夜桜もとても人気となっています。

そんな外国人に大人気の京都ですが、日本人にとっても特別な場所と言えますよね。

そこで今回は、京都で楽しむことができる夜桜について調べてみました。


Sponsored Link

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場おススメ10選!

京都には非常に多くの桜の名所がありますが、日中のお花見は可能でも夜間立ち入り禁止となっている場合や、ライトアップを行なっていない場所もあります。

そこで今回は、夜桜が楽しめるスポットを厳選してご紹介したいと思います。

 

清水寺

夜桜のライトアップ期間:3月26日~4月10日

ライトアップの時間:18:00~21:00

 

桜の開花に合わせ、夜間の特別拝観が行われる清水寺。ライトアップされた桜はどこから見ても美しさに圧倒されますが、奥の院から見る清水の舞台は筆舌に尽くしがたい素晴らしさです。

住所:京都府京都市東山区清水1-294
TEL:075-551-1234
公式ホームページ:http://www.kiyomizudera.or.jp/

 

円山公園

夜桜のライトアップ期間:3月中旬~4月中旬(予定)

ライトアップの時間:日没~翌1時

 

園内の中心には「祇園の夜桜」と言われ、歌人・与謝野晶子もこよなく愛したとされるシダレザクラがあります。夜になると園内の桜はライトアップされ昼間とは違った妖艶な雰囲気を漂わせますが、中でも「祇園の夜桜」はライトアップの他に周囲に置かれたかがり火に照らされ、孤高の美しさを感じさせてくれます。

住所:京都府京都市東山区円山町
TEL:075-222-3111
公式ホームページ:http://www.city.kyoto.lg.jp/

 

和らぎの道

夜桜のライトアップ期間:4月上旬 ~ 4月中旬

ライトアップの時間:24時間開放

 

亀岡市七谷川周辺の散策路。約1kmに渡って30品種約1,500本の桜が咲く並木道が続き、夜になるとライトアップが行われます。また、近隣には28品種約300本の桜が咲く「さくら公園」もあり、併せてお花見を楽しむのもよいでしょう。

住所:京都府亀岡市千歳町千歳
TEL:0771-22-0691
公式ホームページ:http://www.kameoka.info/

 

岡崎さくら回廊 十石舟めぐり

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月中旬

ライトアップの時間:18:00頃~21:30

 

琵琶湖から引いた疎水の上からライトアップされた桜を見ることができる人気のスポットです。なかなか見られなく角度からの夜桜の鑑賞や、間近に迫る水面とそこに映るライトアップされた桜の幻想的な美しさを存分に堪能できます。

住所:京都府京都市左京区南禅寺
TEL:075-321-7696(京都府旅行業協同組合)
公式ホームページ:http://www.kyoto-tabi.or.jp/

 

京都府立植物園

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月上旬

ライトアップの時間:日没~21:00(入園は20:00まで)


Sponsored Link


 

ソメイヨシノを始めとして100品種以上の桜が見られるのは、植物園ならではでしょう。また、通常は17時までの営業となっていますが、桜の見ごろに合わせて閉園時間を延長し、園内の約500本の桜がライトアップされます。

住所:京都府京都市左京区下鴨半木町
TEL:075-701-0141
公式ホームページ:http://www.pref.kyoto.jp/plant/

 

宇治川

夜桜のライトアップ期間:3月下旬 ~ 4月上旬

ライトアップの時間:24時間開放

 

宇治川に沿って約2,000本の桜並木が美しい景色を作り出します。また、桜の開花に合わせて、中の島に咲く「宇治川しだれ桜」がライトアップされ夜桜を楽しむこともできます。

住所:京都府宇治市宇治塔川2
TEL:0774-23-3334
公式ホームページ:http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/

 

平野神社

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月中旬

ライトアップの時間:日没~21時頃

 

平野神社は古くから桜の名所として知られていましたが、江戸時代より庶民に夜桜が開放されると「平野の夜桜」として全国に知られる存在となりました。このような理由からか、通常、神社などの夜桜鑑賞では飲食は禁止となっている場合が多いのですが、平野神社では屋台がたくさん並び、飲食も可能となっています。また、「妹背桜」は平野神社が原木地であり、平野神社の神紋は桜となっています。

住所:京都府京都市北区平野宮本町1
TEL:075-461-4450
公式ホームページ:http://www.hiranojinja.com/

 

祇園白川

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月上旬

ライトアップの時間:18時~22時

 

祇園白川の桜のライトアップは平成14年に一度、財政難を理由に廃止が決定されましたが、地元商店街や町内会が事業を引き継ぐ形で平成18年より再開されています。川端通りから辰巳神社までの220mが舞台となっていますが、そのような背景を知ることでより有り難い気持ちで夜桜を楽しむことができるのではないでしょうか。

住所:京都府京都市東山区白川南通り沿い
TEL:075-222-3586(緑地管理課)

 

嵐電北野線 桜のトンネル

夜桜のライトアップ期間:3月下旬~4月上旬

ライトアップの時間:18時30分頃~20時30分頃

 

線路の両側に植えられた約200mの桜並木を走る電車なのですが、期間限定で「夜桜列車」が運行されます。桜並木に差し掛かったら室内灯を消してゆっくりと走りますので、他では味わえないような夜桜を鑑賞することができます。

住所:宇多野駅から鳴滝駅の間
TEL:075-801-5315
公式ホームページ:http://randen.keifuku.co.jp/

 

高台寺

夜桜のライトアップ期間:3月上旬日~5月上旬

ライトアップの時間:日没~21:30

 

豊臣秀吉の正室である北政所が秀吉の没後に建立したとされるお寺で、通称「ねねのお寺」と言われています。また、桜の時期には夜間特別拝観が行われ、方丈の庭にあるシダレザクラが圧巻の美しさを誇ります。ちなみにこちらのライトアップはとてもこだわっているそうで、干支にちなんで龍をモチーフにしたライトアップがされた時もあったようです。

住所:京都府京都市東山区下河原町526
TEL:075-561-9966
公式ホームページ:http://www.kodaiji.com/index.html

 

京都の夜桜のまとめ

いかがでしたか?

さすが京都と思わせられるスポットが満載だったと思います。

夜桜を楽しめるスポットは全国にたくさんありますが、いにしえの場所で夜桜を愛でるなんて、とても大人な桜の楽しみ方だと思いませんか?


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)