HOME

2024年舞鶴自然文化園あじさいの開花状況や見頃時期と観光スポットは?

舞鶴自然文化園のあじさい2024年の開花状況と見頃時期!

梅雨の季節が近づくと、心が躍るのはなぜでしょうか?

それは、舞鶴自然文化園のあじさいが見頃を迎えるからです。

2024年も例外ではありません。

この時期になると、どのようにしてその美しさを最大限に楽しめるか、開花状況やアクセス方法、駐車場の情報が気になりますよね。

あじさいの鮮やかな色彩が待ち遠しくて、もう足を運びたくなっていることでしょう。

この記事では、そんなあなたのために、2024年の舞鶴自然文化園のあじさいの見頃や開花状況、さらにはアクセス方法や駐車場についても詳しくご紹介します。

この美しい季節を、満喫するための情報が満載です。

さぁ、読み進めて、あじさいの花が咲き乱れる園内を思い浮かべてみましょう。

  • 舞鶴自然文化園のあじさいが、2024年にどの時期に見頃を迎えるのかがわかります。
  • 約100品種、10万本ものあじさいがどのように園内を彩るのかがわかります。
  • 舞鶴自然文化園へのアクセス方法や駐車場についての情報を得られます。
  • アジサイを楽しむための展示会場でのイベントや展示販売について知ることができます。

舞鶴自然文化園あじさい2024年の開花状況や見頃はいつ?

あじさいの見頃の期間:6月中旬~7月上旬
開園期間:2024年6月日()~7月日()
時間:午前9時~午後5時(最終入園 午後4時)
開催場所:舞鶴自然文化園
住所:京都府舞鶴市多祢寺24-12
入園料:大人500円/小人250円(※20名以上=団体割引あり)
お問い合わせ:0773-68-1187(舞鶴市花と緑の公社)
舞鶴自然文化園のあじさい公式HP

舞鶴自然文化園の天気予報

舞鶴自然文化園周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

舞鶴自然文化園のあじさいの見どころや楽しみ方

map

舞鶴自然文化園のアジサイ園をご紹介しますね。

この園は、舞鶴湾を一望できる大浦半島の高台にあり、なんとその数、およそ10万本に及ぶアジサイで彩られています。

色とりどりのアジサイは、100種類以上もの種類があり、ヤマアジサイや西洋アジサイ、コアジサイなど、見応えたっぷりです。

園内には、広々とした芝生の広場を抜けると、アジサイ園が広がっています。

園内の鑑賞デッキからは、この美しいアジサイを一望でき、鮮やかな青色を主体にした「アジサイの海」が目の前に広がります。

まるで絵画のような景色を楽しめるんですよ。

花の開花時期は、毎年6月中旬ごろから。この時期には「アジサイまつり」も開催され、アジサイの鉢植え展示や販売、さらにはミニコンサートも楽しめるんです。

アジサイを背景にした美しい音楽の演奏は、訪れる人々にとって特別な時間となるでしょう。

どうですか?この美しいアジサイ園、一度訪れてみたくなりませんか?

色とりどりの花々が織りなす景色は、訪れる人の心を癒し、素敵な思い出を作ること間違いなしですよ。

 

舞鶴自然文化園への交通アクセス

JRの場合

京都から山陰本線、舞鶴線で「東舞鶴」駅まで約1時間30分
大阪から福知山線、山陰本線、「東舞鶴」駅まで舞鶴線で約2時間30分

車の場合

大阪から舞鶴若狭自動車道で「舞鶴東IC」へ(所要 約2時間)
京都から9号線丹波町 27号線で「舞鶴東IC」へ(所要 約2時間)

駐車場

約100台(駐車無料)

※アジサイまつり期間中の園内への車両乗り入れは原則として出来ません。
舞鶴自然文化園の通りを挟んで向かい側の駐車場に停車し、徒歩でお越しください。
※駐車場や電動車椅子の事前予約システム等はございません。

高速バス(京都交通)

なんばOCATから「東舞鶴駅前」まで(予約制)約2時間15分
大阪梅田から「東舞鶴駅前」まで(予約制)約2時間45分
神戸三ノ宮から「東舞鶴駅前」まで(予約制)約2時間
京都駅前から「東舞鶴駅前」まで(予約制)約2時間10分

carmap

舞鶴自然文化園への行き方

※舞鶴自然文化園への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

周辺観光はココがおススメ

舞鶴赤れんがパーク

akarenga

明治33年から大正10年頃までに建てられた多くの赤れんが倉庫。

市民が再生した当時の道は現在、赤れんがロードと呼ばれ、時代を感じさせる美しい風景が広がっています。

魚雷庫、倉庫など旧海軍関連の施設をはじめ トンネルや橋脚などの生活基盤まで、舞鶴では日本が近代化を進めていくための礎としてさまざまな赤れんが建造物がつくられました。

それから100年余りの時を経た今もなお舞鶴にはその近代化遺産が数多く残され、当時の「ハイカラ」を感じさせるまちなみが続きます。

舞鶴赤れんがパーク開園時間:24時間
各館開館時間:9:00~17:00(但し、夜間に賃館利用のある場合は午後10時)
2号棟の喫茶jazzの営業時間:9:00~20:00(19:30オーダーストップ)
月曜日のみ、午後5時まで(午後4時30分オーダーストップ)
住所:〒625-0080 京都府舞鶴市字北吸1039番地の2
お問い合わせ:0773-66-1096
舞鶴赤れんがパーク公式HP

赤れんが博物館

akarengamusium

現存する日本最古級の鉄骨れんが建造物

明治36年に建設された魚雷庫を活用。

現存する鉄骨れんが造りの建物としてたいへん貴重なもので、国の重要文化財の一棟。館内ではれんがの歴史、世界各国のれんがなどを展示しています。

営業時間:9:00~17:00
お問い合わせ:0773-66-1095
住所:〒625-0036 京都府舞鶴市字浜2011番地
赤れんが博物館公式HP

akarengamap

2024年の舞鶴自然文化園のあじさいのまとめ

舞鶴自然文化園のあじさい園は、京都府の美しい自然に抱かれた見どころ満載のスポットです。

およそ2haに約100品種、10万本ものあじさいが咲き誇り、「アジサイの海」を一望できますよ。

2024年の開花見頃は6月中旬から7月上旬。

展示会場では「アジサイ展」も開催され、珍しい品種が目を引くこと間違いなし。

家族連れでも楽しめること請け合いです。

見頃の時期にはぜひ足を運んでみてくださいね。

この記事のポイントをまとめますと

  • 舞鶴自然文化園は京都府にある
  • あじさい園は約2haの規模を誇る
  • 約100品種、10万本のあじさいが植えられている
  • 「アジサイの海」を一望できる景色が特徴
  • 開花見頃は6月中旬から7月上旬
  • アジサイ展が開催され、珍しい品種が展示即売される
  • 駐車場は約100台分あり、駐車は無料
  • 舞鶴赤れんがパークが近隣観光スポットとしておすすめ
  • 赤れんが博物館も近くにあり、歴史的建造物を楽しめる

あじさいの関連記事

舞鶴自然文化園あじさいの開花状況や見頃は?観光スポットは?

神戸市立森林植物園あじさいの開花状況や見頃とアクセス方法は?

三室戸寺あじさいの開花状況や見頃時期とライトアップやハートのあじさい!

矢田寺あじさいの見頃時期と開花状況!駐車場は?

なばなの里あじさい花しょうぶまつりの見頃時期や開花状況!

高幡不動尊あじさい祭りの見頃時期や開花状況と開催日程は?

京都あじさいの名所や穴場スポットと開花状況や見頃時期は?

明月院あじさいの見頃時期と開花状況!見どころや穴場は?

成就院あじさいの見頃時期と開花状況!縁結びのパワースポットも!

長谷寺のあじさいの見頃時期と開花状況や見どころと楽しみ方も!

鎌倉あじさいの名所や穴場スポットと開花状況や見頃時期!

ハウステンボスあじさい祭りの開催期間と開花状況た見どころと楽しみ方!

若松あじさい祭りの開催日程と開花状況と駐車場やシャトルバスは?

新宮あじさい祭りの開花状況や見頃時期と開催日程!駐車場はどこがベスト?

形原温泉あじさい祭りの開花状況や見頃時期と開催日程やライトアップ!

小田原城あじさい花菖蒲まつりの開花状況や見頃時期とライトアップ!

下田あじさい祭りの開花状況や開催日程と見どころや楽しみ方!

箱根あじさいの見頃や開花情報と名所は?電車や穴場スポットは?

開成町あじさいまつりの開花状況や見頃時期と開催日程!駐車場はどこがベスト?

多古町あじさい祭りの見頃時期と開花状況や開催日程とイベントは?

文京あじさいまつりの見頃時期と開花状況や開催日程!見どころは?

蓮台寺あじさいの見頃時期と開花状況!

あじさいの種類と見分け方や花言葉!紫陽花の色は何故違うのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました