HOME

【2024年最新】円山公園の桜の見頃や開花状況とライトアップや混雑状況も!

円山公園の桜

京都円山公園の桜2024年の開花予想や見頃時期とライトアップと駐車場!

京都府京都市東山区にある円山公園は、京都で最初に作られた公園で国の名勝にも指定されています。

また、桜の名所として名高く、園内には約680本の桜が植えられていますが、中でも有名なのが公園のほぼ中央にある「しだれ桜」です。

歌人・与謝野晶子も愛でたと言われている一重彼岸枝垂桜(ヒトエヒガンシダレザクラ)で、別名「祇園の夜桜」として京都の人々から親しまれています。

実はこのシダレザクラ、現在あるのは2代目で、初代は天然記念物に指定されたものの昭和22年に枯死してしまいました。

初代のシダレザクラは、この地一体を公園として整備する際に伐採の危機に瀕しましたが、地元の方の声や世論がそれを反対したことで結果的に残されることになり、今の2代目へとバトンを繋ぐことができました。

そして、このシダレザクラの開花に続くように、園内ではソメイヨシノやヤマザクラが花を咲かせ、園内は桜色一色に染まります。

今年のお花見の予定が未定の方は、樹齢80年を超えたこの「祇園の夜桜」を見に、京都へ行ってみるのはいかがでしょうか。

円山公園の桜2024年の見頃時期や開花情報とライトアップ

桜の見頃時期:3月下旬~4月上旬
円山公園の桜の見頃時期情報
開花予想日:3月26日
満開予想日:4月1日
円山公園の桜の開花予想と満開予想情報
夜桜のライトアップ期間:3月23日(土)~4月7日(日)
夜桜の時間:午後6時から午後10時まで
円山公園の夜桜ライトアップ最新情報
さくらの本数:約680本(シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエシダレザクラほか)
住所:京都府京都市東山区祇園町北側官有地
TEL:075-643-540(建設局南部みどり管理事務所)
円山公園公式ホームページ

円山公園の天気予報と服装のアドバイス

円山公園周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

円山公園の桜の見どころや楽しみ方!

夜桜の幻想的な演出

夜桜といえば、ぼんぼりやちょうちん、投光器によるライトアップが一般的です。

しかし、円山公園では、本物の火による「かがり火」が幻想的な雰囲気を演出します。

燃え盛る炎の光に照らされた桜は、昼間とは全く異なる表情を見せ、幽玄な美しさを放ちます。

光の当たり方によって、桜の花びらが金色に輝いたり、影絵のように浮かび上がったりと、様々な表情を楽しむことができます。

円山公園ならではの魅力

円山公園は、約800本の桜が植えられており、京都市内でも有数の桜の名所として知られています。

特に、しだれ桜は「祇園の夜桜」として有名で、多くの花見客を魅了します。

かがり火によるライトアップは、円山公園ならではの魅力です。

他の公園では味わえない特別な体験をしたい方におすすめです。

周辺観光も楽しめる

円山公園周辺には、八坂神社知恩院など、京都の歴史を感じられる寺院が数多くあります。

桜鑑賞と合わせて、歴史散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

円山公園の桜の見どころ

  • 約800本の桜が咲き誇る
  • 特にしだれ桜が有名
  • かがり火による幻想的なライトアップ
  • 八坂神社や知恩院など、周辺の寺院も楽しめる

円山公園へのアクセス方法や駐車場について

電車の場合

JR及び近鉄京都線『京都駅』下車後、市バスに乗車して『祇園』で下車後、徒歩約5分。
京阪本線『祇園四条駅』下車後、徒歩約10分。
阪急京都線『河原町駅』下車後、徒歩約15分。

車の場合

名神高速道路『京都東IC』下車後、三条通りを経由して約20分。

駐車場について

134台収容可能な有料駐車場あり(京都市円山駐車場)。

円山公園の地図

※円山公園への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

2024年の円山公園の桜の混雑状況は?

円山公園で桜の季節を満喫しようと考えている方、混雑を避けるコツをお教えしますね。

特に、平日と休日では人出が大きく異なるので、その点を抑えておくと良いでしょう。

まず、平日に関してですが、以下の通りです。

時間帯 混雑具合
午前中 空いていて、12時ごろまでは快適
正午〜午後 だんだんと人が増えてきて混雑
夕方以降 人は減り始め、夜にはほぼ空き

平日は午前中か夕方以降が比較的空いているので、人混みを避けたい方はこの時間帯がおすすめです。

次に、休日と祝日の状況ですね。

時間帯 混雑具合
午前中 すでに混んでおり、時間が経つにつれ更に混雑
正午〜午後 さらに人が増え、非常に混雑
夕方以降 徐々に人が減り始めるが、それでも混雑

休日は平日に比べて明らかに混雑するので、ゆっくりと桜を楽しむのが難しいかもしれません。

お花見を計画されている方は、この混雑情報を参考に、できるだけ人が少ない時間帯を選んで、穏やかな時間を過ごされることをお勧めします。

円山公園について

京都市東山区にひっそりと佇む円山公園は、その歴史の深さと自然の美しさで知られ、多くの訪問者を魅了し続けています。

この公園は、京都で最も古い公園の一つとして、豊かな緑と落ち着いた雰囲気を提供しており、地元の方々はもちろん、遠方からの訪問者にも愛されています。

かつては八坂神社、安養寺、長楽寺、雙林寺といった寺社の敷地として知られていたこの地は、明治時代の改革により大きな転換を遂げました。

1871年の上知令によってこれらの寺社の一部が政府によって没収され、その後、1886年12月25日には新たな息吹を吹き込まれ、公園として生まれ変わりました。

この変化は、京都市にとって新たな章の始まりを告げるものであり、翌年には京都市へと移管され、市の初の都市公園となりました。

公園の景観は、1912年に庭師・小川治兵衛の手によって一層の美しさを増しました。

彼の創り出した池泉回遊式の日本庭園は、四季折々の自然の変化を楽しむことができるように設計されており、訪れる人々に穏やかな時間を提供しています。

また、1927年には円山公園音楽堂が開堂し、料亭や茶店なども整備されることで、文化と自然が融合した空間としての魅力をさらに高めています。

公園内には、幕末に京都で活躍した坂本龍馬中岡慎太郎の銅像も建立されており、歴史への敬意と記憶を今に伝えています。

これらの銅像は、訪れる人々にとって、日本の歴史の一コマを偲ぶ貴重な機会を提供しています。

さらに、円山公園は国の名勝にも指定されており、その歴史的・文化的価値は計り知れないものがあります。

四季を通じて様々な表情を見せるこの公園は、自然の美しさと歴史の深さを同時に感じられる、京都市内でも特別な場所です。

散策、写真撮影、または単に静かな時間を過ごすための場所として、多くの人々にとって心のオアシスとなっています。

このように、円山公園はただの公園以上の価値を持ち、訪れるすべての人々にとって、心安らぐひと時を提供してくれる特別な場所です。

その歴史の一部を垣間見ることができるこの公園は、京都を訪れた際にはぜひ立ち寄りたいスポットの一つです。

公式ホームページ:https://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000257049.html

2024年の円山公園の桜のまとめ

近年、お花見客の持ち込んだ食べ物の食べ残し(生ごみ)によるカラスの被害が起こっています。

カラスが生ごみを狙って群をなして枝に止まるため、枝が折れてしまったり糞などの被害が多発しているようです。

このため、最盛期に比べて現在のシダレザクラは貧相になってしまった、という方もいらっしゃいます。

これ以上の被害拡大を防ぐためには、お花見客である私達の意識が大切です。持ち込んだ食べ物は必ず全て撤去するようにしましょう。

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山緑地の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました