HOME

箕郷梅林梅まつり2024年の見頃の時期や開花状況と駐車場は?

箕郷梅林梅まつり

箕郷梅林梅まつり2024年の梅の花の開花情報や見頃時期

梅と言えば、紀州の梅、すなわち和歌山県が思い浮かぶ方も多いと思いますが、実は和歌山県に次いで全国2位の生産量を誇るのが、群馬県です。

群馬県には三大梅林と呼ばれる梅の名所があり、安中市の「秋間梅林」と高崎市の「榛名梅林」、そして「箕郷梅林」がそうです。

中でも箕郷梅林は、300万平方メートルの敷地に約100,000本の梅が植えられている一大産地です。

また、箕郷梅林に植えられている梅は、観賞用ではなく加工用ですので殆どが白梅です。

そのため、丘陵地に沿うようにして白梅が咲く光景を丘の上から眺めると、まるでそこが雲海のように見え、大変美しいと言われています。

さらには、樹齢100年を越える老木もあり、その枝振りは見る者を魅了するとも言われています。

そんな箕郷梅林ですが、梅の開花時期には梅まつりが開催され、いつもに増して観梅客で賑わいを見せます。

そこで今回は、箕郷梅林の梅の見ごろの時期や梅まつりについて調べてみたので、よろしかったらご覧下さい。

2024年の箕郷梅林梅まつりの日程や梅の見頃時期や開花情報

梅の開花時期:2月下旬~3月下旬
梅の見頃時期:3月上旬~3月下旬

箕郷梅林梅まつりの開催期間:2024年2月下旬〜3月下旬
開催時間:見学は自由
会場:高崎市箕郷町富岡(蟹沢会場・梅公園)、箕郷町善地(善地会場・善地広場)
住所:群馬県高崎市箕郷町善地
TEL:027-371-5111
箕郷梅林公式ホームページ(高崎市役所)
箕郷梅林の梅の開花情報

※箕郷梅林への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

箕郷梅林の梅の見どころや楽しみ方!

misatobairin2
箕郷梅林の梅まつりは、梅の開花に合わせて毎年3月上旬頃から開催されます。

まつり期間中は、梅見茶会や餅つき、地元特産物の販売が行われる他、梅干しや梅まんじゅう、梅の切り枝の無料配布が行われます。(こちらは駐車場利用者のみの配布となっているようです)

また、箕郷梅林の梅まつりの会場は、善地会場とかに沢会場に分かれており会場によって開催されるイベントが違うため、行かれる場合は事前にイベントスケジュールを確認して会場に向かうのがよいでしょう。

箕郷梅林梅まつりのアクセス方法ついて

電車の場合

JR高崎駅で下車後、箕郷行きバスに乗車し『箕郷本町』で下車、そこから車で約5分。

車の場合

前橋I.C30分(11km)
前橋I.Cの「高崎・長野」方面出口 → 国道17号線約4kmで「並榎町」の信号を右折 → 市立箕輪小学校を目指して直進 → 県道126号線で榛名湖を目指して約2kmで左折。

渋川・伊香保I.C30分(16km)

駐車場について

400台収容可能な有料駐車場があり。
※駐車場へは下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

箕郷梅林 善地会場

箕郷梅林 蟹沢会場

箕郷梅林梅まつりのまとめ

箕郷梅林以外にも、高崎市内には榛名梅林がありますし、また安中市に行けば秋間梅林がありますから、土日祝でもそれほどの混雑はないだろうと思ってしまいますが、群馬県には世界文化遺産に登録された富岡製糸場があることから、春の観光シーズンにはこれまでよりかなり多くの観光客がやってくることが予想されています。

ですので、あからじめ混雑を避けたい方は、観梅の日程を平日に設けるか、土日祝ならば午前中を狙って行くのがよいでしょう。

その他の地域の梅の開花情報

綾部山梅林 梅の見頃や開花状況と駐車場は?

佐布里池梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

大倉山公園梅林 観梅会と梅の見頃や開花状況は?

高尾梅郷 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

箕郷梅林 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

賀名生梅林 梅の見頃や開花状況と駐車場は?

青谷梅林 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

名古屋市農業センターしだれ梅まつりの見頃や開花状況は?

曽我梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

結城神社 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

大宰府天満宮 梅の見頃や開花状況と「飛梅」!

安八百梅園 安八梅まつりの見頃や開花状況は?

北野天満宮の梅の見頃の時期や開花状況と梅花祭!

いなべ市梅林公園の梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

羽根木公園せたがや梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

水戸偕楽園の梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

湯島天神の梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

大阪城公園の梅(梅林)の見頃の時期や開花状況は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました