眠れない原因を解消しグッスリ眠れる5つの方法と快眠アプリ!

眠れない原因を解消しグッスリ眠れる5つの方法と快眠アプリ!

疲れているのに夜に眠れない原因と対処法!

仕事や家事、育児で一日中働いて体はクタクタのはずなのに・・。

なぜか布団に入っても眠れない、なんて事はありませんか?

心配事や悩み事があると、どうしてもそれが気になってしまってなかなか寝付けないなんて事は、誰にだって一度や二度の経験があると思います。

ですが、特に何かに困っているわけでもないのに、どういうわけか眠れないとなると一体自分はどうしてしまったのだろう、と、それが逆に心配になったりしますよね。

また、睡眠不足は翌日の体調にも響きますから、今日こそは寝なきゃ・・と思うあまりにそれが余計にプレッシャーとなって、ますます寝付けなくなるなんて事も起きてしまうと、完全な悪循環となってしまいます。

では、予期せずそのような状況に陥ってしまった時、心地良く眠るためには一体どうしたらよいのでしょうか。


Sponsored Link

眠れない原因は何?あなたはどの不眠タイプ?

nemurenai2
眠れない日があると、「自分は不眠症なのではないか」と思ってしまいがちですが、不眠症と一口に言っても、実は4つの種類に分けられ、また不眠症と診断される定義も存在します。

不眠症の症状の1つ目は、寝たいという気持ちはあるのに布団に入ってもなかなか眠りにつけない「入眠障害」

不眠に悩む方でもっとも多いのがこちらだと言われています。

布団に入ってから2時間以上しないと眠れないといった症状もこちらに含まれます。

2つ目は「中途覚醒」。眠りについても何度も目が覚めてしまう状態です。

睡眠中に2度以上目が醒めてしまうとこの中途覚醒を疑ってもいいようです。

3つ目が「早朝覚醒」。いつも起きていた時間より2時間以上も早く目が醒めてしまう日が続く状態です。

6時に起きればいいのに4時に目が覚めてしまい、それからは眠くなりません。

そして最後が「熟眠障害」。睡眠時間はしっかりあるのに、朝起きると寝た気がしない状態の事を指します。

睡眠に満足出来ていないため、日中に猛烈な睡魔に襲われてしまい、中には仕事中なのに熟睡という方もいらっしゃるようです。

これらの症状が、週に2回以上1ヶ月以上継続して続いている場合は「不眠症」を疑います。

まずは、あなた自身がこの中のどの状態に当てはまるかを考えてみましょう。

 

失敗しない仮眠の取り方【頭スッキリ】脳の活性化

 

眠れない日が続く事による心身の悪影響は?

ƒvƒŠƒ“ƒg
不眠症や睡眠不足に陥ると、体や心には一体どのような影響があるのでしょうか。

一般的には夜に眠れない分、昼間に眠気がきたり、注意力が散漫になると言われていますが、不眠による影響はこれだけではありません。

まず、満足に眠れない状態が続くという事は、脳が休まる時間帯がないという事に繋がります。脳は、人間の生命活動を司る器官ですので、そこが休めないとなるとあらゆる弊害が起きてしまいます。

脳自体のダメージとして考えられるのは、著しい意欲の低下

仕事や家事、勉強と言った集中力や継続力を要するものを行う事が難しくなります。

また、睡眠によって得られる成長ホルモンの量が減るため肌が荒れたり、免疫力が下がって風邪などを引きやすくなります。

さらに深刻なのが精神的な面。眠れない事でイライラしたり、自律神経が乱れて感情のコントロールが出来なくなり、憂鬱な気持ちになりやすくなったり、不安感が増すようになります。

そして、これは以外と知られていない事ですが、肩凝りと自律神経には実は密接な関係があり、不眠になって自律神経が乱れとひどい肩凝りになる場合があります。

肩凝りはめまいや吐き気を誘発するので、どんどんと体調が悪化していってしまうのです。

 

ひどい肩こりの解消法!湿布やストレッチは効果があるのか?

 

眠れない夜に即効で眠れるようになる5つの方法

nemurenai4
眠れない、寝つきが悪くなってしまう原因は様々ですが、眠りたいという気持ちはあるのに眠れないのは、本当につらいですよね。

このような時、寝なきゃ寝なきゃと思い過ぎるのは、逆効果と言えます。

気持ちが焦ってしまうのも余計に脳を覚醒させる原因となってしまうので、「一日くらい寝なくたってどうってことない」と気持ちはドンと構えつつ、少しでもすんなり眠れるために以下の5つの方法を試してみてはいかがでしょうか。

 

1.ゆっくりお風呂に入る

遅い時間帯に帰宅した際、睡眠時間を確保するためにお風呂ではなくシャワーで済ませてしまう方も多いのではないでしょうか。

体を入眠に誘うためには寝る前に一度、体温が高くなるのがよいとされています。

なお、シャワーでは一時は温まっても体の表面からすぐに体温が下がってしまうので、効果が薄いと言われています。

なるべくお風呂に入って半身浴などでしっかりと体温を上げておく事が大事です。

 

風邪の時のお風呂の入り方!家族にうつる場合があるの?

 

2.寝る前にパソコンやスマホなどを見ない

テレビやパソコン、スマホの光は脳を興奮させ、覚醒させる作用があります。

また、目から情報を得ている限り脳から体に「休みなさい」という指令も出づらくなってしまいます。

スムーズに就寝へと移行するためには、少なくとも寝る一時間前にはテレビやパソコンを消し、照明もダウンライトにしてまずが脳に、「もう寝る時間」だという事を教えましょう。


Sponsored Link


 

3.深呼吸する

なかなか寝付けない原因の一つに、自律神経の乱れがあります。

特に、交感神経が優位に立ち興奮している状態になっていると、余計に眠気が起きません。

そのような時は、全身の力を抜いて深呼吸をしてみましょう。

深呼吸をする事で副交感神経が優位になり、興奮した状態から徐々にリラックスした状態へ脳が変わっていきます。

 

4.朝日を浴びる

夜寝るために朝日を浴びるというのは少しおかしな話に聞こえるかも知れませんが、これにもきちんとした理由があります。

朝日を浴びると、メラトニンという睡眠を司るホルモンの分泌が停止します。

そして停止から12~14時間後くらいに脳からの指令により再びメラトニンが分泌され始める事で、人は眠気を催すのです。

すなわちこのメラトニンの分泌を朝にしっかり止める事で、夜眠くなるというリズムが生まれるのです。

 

5.快眠アプリを利用してみる

快眠アプリとは、人がリラックスし心地良いと感じる音楽や光などを発してくれるものです。

川のせせらぎや波といった自然発生の音や、ゆっくりと同じリズムを繰り返す音を聞いたり、ぼんやりとした温かみを感じる光を見る事で、安らぎを感じて眠りやすくなるのを助けてくれます。

いつの間にかグッスリ寝てしまう快眠アプリおススメ5選

それでは、お勧めの快眠アプリを5つご紹介しましょう。

アプリによって無料・有料となっていますが、試しに使ってみるならまずは無料のものを選ばれるとよいかも知れません。

その中から自分に合っていそうなものを選ぶのがよいと思います。

有料になると好きなようにカスタマイズが出来たり、音楽を流している時間を長くする事が出来るなどの特典があります。

1.睡眠アプリ ドリミン

nemurenai5
聞くだけでリラックス効果を得られるバイノーラルビートと、さざ波などの自然の音を組み合わせる事により、深い眠りやリラックスを得られるアプリです。

 

2.Relax Melodies

nemurenai6
カエルの鳴き声や雨の音といったごく日常的によく耳にする音を50種類も収録し、その中から自分の好みに合わせて自由にカスタマイズする事によってより高いリラックス効果を得る事が出来るアプリです。

 

3.眠りの光

nemurenai7
思わず目を背けてしまいそうな眩い光ではなく、暖かい色味のやわらかな光が周囲を包み込む事で安心感やリラックス効果をもたらせてくれます。

 

4.アラームクロックスリープサウンドpro

nemurenai8
睡眠プログラム、覚醒プログラム、時計の3つの機能から選べるアプリとなっており、さらにその中からぐっすり眠りたい、リラックスしたい、ゆっくり目覚めたいなど10種類に及ぶプログラムから気分に合ったものを選択するだけでokです。

 

5.オトサプリ

nemurenai9
音楽療法の理論に基づき、「不安などがあって眠れない」「興奮や緊張を落ち着かせたい」「とにかく安心したい」「ぐっすり眠りたい」の4つの悩みに合わせた音楽が用意されています。

入居型の福祉施設の入眠補助にも利用されるなど、大人のための眠りを手伝ってくれるアプリです。

 

眠れない夜の対処法のまとめ

睡眠は、人間の三大欲求の1つです。

また人は、人生の3分の1は寝ていると言われるように、生きる上で眠るという事はそれだけ大切な事だと言えるのです。

勤勉で努力家の日本人は一昔前までは「寝る間も惜しんで働く」事を美徳と捉えていましたが、現代においてそれは間違っているとさえ感じますよね。

眠れない日が続いたら、「少し疲れているのかも」と自分を労わってあげるのも大事です。

可能であれば仕事を休んで趣味や旅行を楽しんだり、家事や育児を家族の人に代わってもらうなど、気分転換を図ってみてはいかがでしょうか。

また、悩みがあって眠れない場合はその悩みが解決されればまた眠れるようになりますが、解決されない場合であれば「ま、いっか」と呟いてみて下さい。

そうやって肩の力を抜いて、時には適当に考える事も不眠にならないために必要な事です。

 

寝ても常に眠い!体がだるい人の原因と昼間の睡魔改善対策!

夜に咳が止まらない原因と対処法【咳をすぐに止める方法】

寝る前に食べて良い物と悪い物はコレ【美肌の秘訣】

体がだるい時の原因と解消法【頭痛・眠い・やる気が出ない】

寝汗がひどい時は病気のサイン?その原因や対策法!

五月病の原因や症状をチェック!治し方や対処法はコレ!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)