年賀状のイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

年賀状のイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

年賀状の無料イラストや画像などの素材集!

毎年、年の暮れが迫る頃になると「どうしよう、年賀状まだ作ってない・・」と焦ることはありませんか?

それでなくとも何かと忙しい師走。

結局、バタバタと適当に作った年賀状を元旦発送の締切のギリギリに投函し、「来年こそは絶対に早めに年賀状の用意をしよう」と心に誓う方も多いと思います。

では、早めの準備とはいつくらいを考えているでしょうか。

11月でしょうか?それとも10月でしょうか?

用意に早すぎることはありません。来年の年賀状を9月や10月から準備し始めても、早すぎるということはないのです。現に、最近は夏が終わったあたりから年賀状の準備を進める方も多くいらっしゃいます。

年賀状はたった一枚のハガキですが、そこには一年間お世話になったことの感謝と、来年の挨拶が含まれています。

お互い遠くの地に住んで、今では年賀状くらいしかやり取りがないという方であっても、毎年「元気にしていますか?私は元気です」と届くのを楽しみに待つのが年賀状のよさです。

そのような年賀状は、時間がないからと適当に作るのではなく、事前にしっかりと準備をして心を込めて送りたいですよね。

そこで今回は、無料で使える年賀状用のイラストや素材集をご紹介したいと思います。


Sponsored Link

年賀状に使える無料イラストや画像・素材おすすめ10選!

年賀状を自宅で作るとなると、以前までは年賀状用の素材が入ったDVDを購入し、それをパソコンにダウンロードとして使っていました。

勿論その方法でも構わないのですが、パソコンがあるのであればインターネット上の無料イラストサイトを利用してみてはいかがでしょうか。

無料といってもクオリティの高いイラストを提供しているサイトも多くあり、納得のいく年賀状作りを行うことができます。

また最近は、無料イラストサイトの中でも年賀状用の素材に特化した「年賀状イラストサイト」が数多くできています。

年賀状イラストサイトでは、年賀状用のイラストやテンプレートが豊富に揃っており、中にはwordでの年賀状の作成の方法や年賀状を出す上でのマナーなどを教えてくれる親切なサイトもあります。

 

年賀状わんパグ

nngjist2
個人・法人を問わず、年賀状用に使用するのであればどなたでもサイト内のイラストを無料で利用することができます。ただし、年賀状以外での使用は禁じられています。また、金銭の発生する使用も禁止となっていますのでご注意下さい。なお、サイト内ではイラスト掲載の他、wordを利用した年賀状作成の方法や、写真入り年賀状作成の方法が記載されていますので、パソコンを使って初めて自分で年賀状を作る方にも安心です。

URL: http://www.wanpagu.com/

 

年賀状プリント決定版

nngjist3
サイト内の無料イラストは、無料の会員登録をすると利用することができます。また、無料で使えるイラストの他、有料会員になると利用できるイラストもあります。さらに、wordなどのソフトがなくてもブラウザ上で年賀状が作成できるので、年賀状作りが初めての方にもとても便利です。なお、年賀状用の無料イラストのダウンロードだけではなく、年賀状のマナーなども掲載されているので年上の方に送る際などは失礼のないように気を付けましょう。

URL: http://nenga.templatebank.com/

 

年賀状ボックス

nngjist4
無料で使える年賀状用テンプレートが豊富に揃っているので、手軽に年賀状作成を済ませてしまいたい方には特におすすめです。キーワードからも検索することができます。

URL: http://www.nengajou-box.jp/

 

年賀状イラスト

nngjist5
個人・商用を問わずサイト内のイラストを無料で使用することができます。また、会員登録やクレジット表記の必要もありません。ただし、サイト内のイラストを利用し、利益を得ることは禁止されていますので注意して下さい。ファイルもJPG、PNG、EPSの3種類が用意されていますので、利用に応じて選ぶことができます。

URL: http://www.nenga-illust.net/

 

年賀状デザインバンク

nngjist6
サイト内のイラストは、個人でも法人でも無料で利用することができます。和風・可愛い・スポーツ・おしゃれなど、カテゴリーによってテンプレートが分かれており、イラストも干支だけではなく縁起物や賀詞など数多くのラインナップがあります。また、イラストのテイストもそれぞれ異なるため、自分の好みに合ったイラストを見付けやすいサイトです。

URL: http://www.designbank-nenga.com/

 

年賀状無料テンプレート・イラスト素材

nngjist7
サイト内のイラストは、非営利の使用のみ無料で利用することができます。会社用では、自社用の年賀状としての利用は可能となっていますが、販売や営利目的の年賀状に使用することや年賀状以外での利用は禁止されています。サイトにはイラストの他、写真素材も掲載していますので、プライベート用・会社用と分けてお使い頂くことも可能となっています。また、wordを利用した年賀状の作成方法も記載されていますので、方法がよくわからないという方でも気軽に年賀状を作ることができます。

URL:http://nenga-hana.com/


Sponsored Link


 

イラストK

nngjist8
個人・商用を問わずどなたでも無料で利用することができます。加工も自由に行えます。また、会員登録やクレジット表記、使用報告などの必要はありません。年賀状のイラストは「手紙・カード用」をクリックすると、イラストや文字、テンプレートが掲載されています。選ぶイラストや文字の配置によって、オリジナルの年賀状を作成することができます。

URL: http://illustk.com/

 

年賀状AC

nngjist9
メールアドレスとパスワード設定の簡単無料会員登録のみで、サイト内のイラストを利用することができます。クレジット表記や使用報告は必要ありません。ユーザー数、素材数、アクセス数が№1の無料イラストサイト「イラストAC」の姉妹サイトとなり、かわいらしいイラストからビジネス用まで幅広く揃っています。

URL: http://www.new-year.bz/

 

年賀状イラスト素材集

nngjist10
会社用・個人用を問わず、年賀状として利用するには全て無料で使うことができます。イラストは、人気やかわいい、筆文字、和風などのジャンルに分かれており、どれも無料で利用できるとは思えないほどクオリエィの高い作品となっています。特に人気なのが「人気」のジャンルで、文字や柄を使ったオシャレな年賀状のテンプレートが数多く揃っています。

URL: http://nenga.post-code.jp/cawaii/

 

無料年賀状のスタジオヨッシー

nngjist11
会社用・個人用の年賀状に無料で利用できるイラストサイトです。ただし、年賀状以外でサイト内のイラストを利用する場合(PTAやサークル、学校などのポスター、お手紙など)にはクレジット表記が必要となります。
また、上記は個人利用のみ認められており、商用や法人での利用はできません。サイト内のイラストは、かわいらしいものから少しリアルなものまで幅広く揃っていますので、親子で年賀状を作成する場合にも便利です。

URL: http://www.season.at/

 

年賀状のイラストのまとめ

今年は、年賀状の事前準備を早めに行い、年の瀬に慌てることなく余裕を持った投函を行いたいものですよね。

また、無料イラストサイトの運営は、運営者の方の善意となっています。

年賀状イラストサイトを利用する時は、必ずサイト内の規約をご覧頂き、ルール違反にならないように注意しましょう。

 

歳神様ってどんな神様?お正月に迎える理由や由来

お年玉の由来や意味といつまでに渡すのか?ポチ袋の書き方は?

お年玉の相場の金額のまとめ!年代別にいくら渡しているの?

お年賀の意味や時期はいつまで?金額の相場とお年賀の選び方!

年賀状が元旦に届くにはいつまで出せばいいの?投函期限は?

謹賀新年の意味といつまで使えるのか?恭賀新年との違いは?

寒中見舞いはいつからいつまで?年賀状との違いは?

寒中見舞いの書き方や例文!喪中の方にはどう書けばいいの?

余った年賀状(はがき)の有効活用法!換金や交換の仕方

どんど焼き【どんと祭り】の由来や意味!古いお札やお守りの処理の仕方

おみくじの運勢の良い順位や意味!引いたおみくじはどうするの?

初詣はいつまでに行けばベスト?意味や由来!

初夢の一富士二鷹三茄子の続きが面白い【意味や由来】

初夢はいつ?縁起のいい初夢や意味は何?

しめ縄やしめ飾りの由来や意味!飾る時期はいつからいつまで?

鏡餅はいつからいつまで飾るの?鏡餅の飾り方のポイント!

お正月飾りはいつからいつまで飾ればいいの?処分の仕方は?

松の内の期間はいつまで?【意味や由来】

七草粥の時期や由来や意味!作り方や献立

元旦と元日の違いは何?正月とはどう違うの?

鏡開きはいつ?由来と意味やマナーを教えて!

京都初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

関西初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

大阪初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

神奈川初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

東京初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

千葉の初日の出ベストスポットや穴場はココ!

神奈川の初日の出スポットや穴場はココ!

関東の初日の出スポットや穴場はココ!

関西の初日の出スポットや穴場はココ!

東京の初日の出スポットや穴場はココ!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)