寝起きの頭痛の原因と治し方のコツ!

寝起きの頭痛の原因と治し方のコツ!

つらい寝起きの頭痛や対策法

朝目覚めがキツイ・・・一日の始めりに感じるあの不快症状。

原因はなんでしょう?解消できるなら解消したい!すっきり目覚めたい!

今回は、あの寝起きの頭痛の原因をしっかり究明していこうと思います。

原因を知ることが改善の第一歩!

そして、寝起き頭痛の効果的な解消法を紹介します。

しっかり目を通すことであの目覚めの不快症状を改善できるようになりますよ。


Sponsored Link

寝起きの頭痛の原因は何?

neokizutu2
肩こりや首のこり

頭痛の原因の一つ、肩こりや首のこり。肩こりや首こりがひどくなると脳に行き渡る血液の量が減少します。そこで脳はセロトニンを分泌し脳を拡張し始め、頭痛が発生します。

 

ひどい肩こりの解消法!湿布やストレッチは効果があるのか?

首こり解消法【頭痛や吐き気】ストレッチやツボは効果的か?

 

生理痛
ホルモンバランスの変化、ストレスが原因で頭痛が発生することもあります。

 

生理痛に効く市販薬おすすめ5選【ひどい生理痛を緩和】

生理の時の下痢や腹痛の原因と対処法は?

 

睡眠中の姿勢
これは睡眠中の姿勢が原因で、首こりや肩こりの原因に繋がることが原因です。

 

寝ても常に眠い!体がだるい人の原因と昼間の睡魔改善対策!

眠れない原因を解消しグッスリ眠れる5つの方法と快眠アプリ!

 

二日酔い
前日にお酒をが原因の頭痛。

寝起きの頭痛には様々な原因が考えられるのです。

女性特有の生理中の頭痛は、ホルモンバランスの影響を大きく受けていますが、そのほかの原因は、改善できる原因が多いですね。

 

二日酔いの頭痛や吐き気を解消【市販薬・食べ物・ツボ】

 

次は、頭痛のタイプや特徴についてまとめましょう。


Sponsored Link


寝起きの頭痛の3つのタイプや特徴

neokizutu3
偏頭痛
特徴はガンガン・ズキズキ。片頭痛の痛みは頭が割れるような痛みを発症することもありますよね。脳の血管が拡張、炎症を起こし、神経が刺激されることであの痛みを発症させているそうです。

【症状】
嘔吐・下痢・めまい・耳鳴り

 

めまいの原因と対処法!病院は何科がベスト?

下痢が続く原因と病気は何?【妊娠初期・子供・赤ちゃん】

 

緊張型頭痛
頭痛の中で最も多いのが、この緊張型頭痛。特徴は重く締め付けられるような痛みが30分くらい続く。ひどい時には1週間程度、痛みを感じる人もいるそうです。原因の多くは筋肉のこり、またストレス。

群発頭痛
一度痛みが表れると毎日のように痛みが続く、2週間から長い時には2ヵ月・・・。痛みは、男性の場合は片方の目の奥を刺されたような耐えられない痛みを感じるそうです。飲酒やストレス、疲労や睡眠不足が多くの原因

【症状】
鼻水・目の充血・発汗

 

寝汗がひどい時は病気のサイン?その原因や対策法!

 

寝起きの時の頭痛の効果的な治し方

医者が教えてくれない頭痛の治し方(実践編)

 

他にも日頃から取り入れられる頭痛防止法

  • カフェイン摂取
  • 果汁100パーセント飲料を摂取
  • 温かめのシャワーを浴びる

 

寝起きの頭痛についてのまとめ

いかがでしたか?頭痛の種類やタイプ、考えられる原因を調べました。

日常生活で防止できることはぜひ取り入れましょう。

お酒の飲み過ぎ、睡眠不足は今日から改善できます。

ストレスをため込まないように、疲れをため込まないように・・・

これはどうしてもすぐには改善できるようなことではないかもしれませんが、しかし、3種類のタイプ、特に避けたいのは群発頭痛。

耐えきれないほどの痛みを発症させる頭痛も起こりうるのです。

日常生活を見直すことで、寝起きの頭痛は確実に解消できるでしょう。

毎日の目覚めを爽快に感じられるような、生活習慣に変えていきましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)