入園式のママの髪型や失敗しない服装の選び方のコツ

入園式のママの髪型や失敗しない服装の選び方のコツ

恥ずかしくない入園式の母親の服装と髪型

息子さん・娘さんのご入園、誠におめでとうございます。

お母さんにとってこれが、初めてお子さんと離ればなれに過ごす時間を持つ第一歩となる方も多いのではないでしょうか。

これから親子共々、様々な事を経験していくでしょうが、入園式はその始まりとも言えます。

そのような晴れの日を迎えるべく、入園式はきちんとした格好で行きたいものですが、では、「きちんとした格好」って一体どういったものなのでしょうか。

昔の入園式には和服を着た母親の姿が当たり前にありましたが、今はどうなのでしょう。

スーツと一口に言っても色に決まりはあるのでしょうか。そう言った疑問を、こちらで解決して頂けるように入園式の母親の服装と髪型について、調べてみました。


Sponsored Link

入園式は、「和服」「洋服」「スーツ」? 母親の服装の選び方のコツ

nyueniki2
最近の入園式では、殆どのお母さん方は洋装で和装の方は滅多にいません。

その理由の一つに、子供達がまだ小さく場合によってはお世話をするケースもあるため、やはり和装では動きづらいというのが多いようです。

また、洋装の中ではワンピーススーツが二分しているようです。

ワンピースといってもカジュアルなものではなくそれなりにフォーマルな装いが求められますし、スーツの場合はブラック系よりも春らしい明るめの色が好まれるようです。

ただし、注意が一つ。

地域や幼稚園によっては、慣習として「入園式の母親の服装はブラックスーツのみ」と言ったように決まりきったルールがある場合も。

引越しや転勤などで新しい土地で入園式を迎える方は事前に幼稚園などに確認するのがよいかも知れません。

入園式のママの髪型はどういうのが良いの?

nyueniki3
入園式だからと言って、特に「これ」という決まりきった髪型はないようです。

なので、あくまでも常識として清潔感がある事や、派手にアレンジを加えていなければ基本的には自分に似合った髪型で構わないのではないでしょうか。

また、金髪や奇抜なカラーリングを施した髪と言うのは入園式どころか、幼稚園や保育園という場にふさわしくありませんよね。そのような点に気を付ければよいと思います。

入園式当日に注意するマナーやポイント。入園式にあると便利な持ち物は?

nyueniki4
入園式で、以外と多いのが子供の粗相。

慣れない場所や緊張で、普段はしっかり用を足せる子でも失敗してしまうのは仕方のない事だと言えます。

しかしこの場合、替えの下着や服などを持参する方はいても、忘れがちなのが「靴下」。


Sponsored Link


ケースによっては靴下まで汚れてしまう事もあるので、是非忘れずに替え用に持って行きましょう。

入園式のママの髪形や服装のまとめ

いかがでしたか?

入園式は4月に行われますので、やはりその時期に合った明るめのワンピースやスーツを着るお母さん方が圧倒的に多いようです。

また、入園式近くになるとショッピングセンターの催物会場などで、入園式用のスーツやワンピースが販売される事も多いですから、そちらを参考になさるのもよいかも知れません。

 

入学式の関連記事

入学式のイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

大学の入学式で母親の服装は?失敗しない服装のスタイル

高校の入学式の母親の服装【失敗しない服装】

中学校の入学式で母親の服装【失敗しない服装のスタイル】

小学校の入学式で母親の服装【失敗しない服装のスタイル】

入学祝いお返しの時期や相場とマナー

入学祝いの相場はいくら?贈る時期はいつがベスト?

大学の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ5選!

高校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ5選!

中学の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ5選!

小学校の入学祝いプレゼント【男の子・女の子】おすすめ5選!

【女の子】ランドセル人気のおすすめ5選と選び方のポイント!

6歳の誕生日プレゼントにランドセル【人気の色や失敗しない選び方】

お弁当袋の簡単な作り方【裏地も手縫いで】裁縫初心者でも大丈夫!

通園バッグの作り方【型紙~縫い方まで】裁縫初心者でも大丈夫!

卒業式の関連記事

卒業式のイラスト無料【画像・素材・背景】おススメ10選!

卒業式のコサージュの色や付ける位置は?

大学の卒業式の袴のベストコーディネート15選

大学の卒業式で親の服装は?失敗しない服装のスタイル

大学の卒業式で女の子の服装で失敗しないコーディネートは?

高校の卒業式で母親の服装【失敗しない服装選びのコツ】

中学の卒業式で母親の服装は?失敗しない服装選びのコツ

小学校の卒業式で母親の服装【失敗しない服装のスタイル】

卒園式のママの髪型や失敗しない服装の選び方のコツ

卒業ソング定番トップ10!思い出に残る卒業ソング特集

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)