HOME

水郷おみがわ花火大会2024年穴場スポットと開催日や駐車場と交通規制は?

水郷小見川花火大会2024年穴場スポットと開催日や駐車場と交通規制などをご紹介します。

水郷おみがわ花火大会は、千葉県香取市で100年以上の歴史を誇る、関東屈指の花火大会。

利根川の川面を利用した豪快な花火は、自然の恩恵を受けた水と緑の町ならではで、大空間に炸裂する特大水中スターマインは迫力満点。

なかでも、全国の煙火店、工場の花火師が自慢の花火を持ち寄って美しさを競い合う「全国尺玉コンクール」は、見ものです。

他にも、メッセージ花火やナイヤガラなどの仕掛け花火、そして、フィナーレは、超特大スターマイン、水中スターマイン、7号玉10号玉一斉打ちなど多くの見物客を魅了します。

水郷おみがわ花火大会2024年の開催日や会場は?

開催日:2024年8月1日(火)
水郷おみがわ花火大会の公式ホームページ
開催時間:19:30~
開催場所:小見川大橋下流利根川河畔
打ち上げ数:5000発
例年の来場者数:8万人
所在地:千葉県香取市小見川 小見川大橋下流 利根川河畔
問い合わせ先:0478-50-1212(香取市役所商工観光課)
駐車場:4500台 無料、臨時、小見川支所など
交通規制:17~22時、会場周辺
公衆トイレ:仮設50基、既設2カ所

水郷おみがわ花火大会の打ち上げ場所

水郷おみがわ花火大会の動画

水郷おみがわ花火大会の穴場スポット

利根川下流の河川敷(小見川河川敷緑地)

会場周辺に比べて混雑が比較的ゆるやかで、広々とした場所で花火を楽しめる。会場周辺の交通規制が始まる17:00ごろから徐々に混雑が始まるため、17:00ごろには到着しておきたいとこです。

小見川城山公園

花火会場からは少し離れてしまいますが、打ち上げ花火などが綺麗に見れる穴場スポットです。

小見川河川敷運動公園

花火大会会場の対岸にある河川敷公園は、花火を大迫力で楽しめる所でありながら、例年混雑が穏やかな傾向にある穴場スポットです。

小見川大橋

小見川大橋の上からの花火観賞は、その迫力から非常におすすめです!花火大会が開催される際は車の通行が制限されますが、歩行者は渡ることができます。多くの人々が集まるため、座っての観覧は難しいかもしれません。立ち見覚悟で訪れるとよいでしょう。また、有料観覧席に近い場所では混雑が見込まれるので、注意が必要です。

国土交通省 利根川下流河川事務所 小見川出張所

小見川大橋から少し離れた場所でも、有料観覧席の近くという利点から、無料で力強い花火の観覧が可能です。このエリアは最も賑わう場所からは外れているため、混雑は比較的少ないと考えられます。迫力ある花火を楽しみたい方には、このスポットがおすすめです。

くろべ運動公園

くろべ運動公園は、周りに遮るものがなく、しかもゆったりと花火を楽しめる穴場スポットです。

高浜児童公園

茨城県鳥栖市の観覧地点は、打ち上げ場所からは少し距離がありますが、花火をきちんと楽しむことができる場所です。人ごみや交通渋滞を避けたい方に特に適しており、落ち着いて花火を観賞したい方におすすめのスポットと言えるでしょう!

水郷おみがわ花火大会の駐車場や交通規制マップ

omigawamap

水郷おみがわ花火大会のアクセス方法

電車の場合

JR小見川駅から徒歩30分

車の場合

東関東自動車道佐原香取ICから県道55号を経由し、
県道44号を小見川大橋方面へ車で10km

水郷おみがわ花火大会の魅力や見どころと特徴


水郷おみがわ花火大会は、正式には「水郷おみがわ花火大会」と呼ばれ、千葉県香取市で毎年開かれる花火大会となっています。

その歴史は明治時代から100年以上と古く、5,000発の花火が夜空へと打ち上がり、約8万人もの観客が歓声を上げる関東でも指折りの花火大会です。

水郷おみがわ花火大会の一番の見どころは、利根川の川面を利用した特大の水中スターマイン。

花火の光が夜空だけではなく川面も照らし出すので、迫力に満ちた花火を楽しむことができます。

また、全国の花火師が自前の尺玉を持参して、その美しさなどを競い合う「全国尺玉コンクール」も見物の一つと言えるでしょう。

同じ尺玉でも花火師によって配色や形などが違うため、個性溢れる作品を鑑賞することができます。

この他にも、10号玉やワイドスターマイン、仕掛け花火、ナイアガラなど数多くの種類が上がり、開催予定とされている2時間たっぷり花火を堪能することができるでしょう。

なお、花火大会の別の楽しみに屋台がありますが、打ち上げ会場近くの河川敷に多数出店の予定となっています。

打ち上げ開始時間前には開いているお店も多いので、一足先におまつり気分を満喫するのもいいですよね。

千葉県で開催されるその他の花火大会と穴場スポット

館山湾花火大会の穴場スポットを一発チェック!

松戸花火大会の穴場スポットと最寄り駅!

佐倉市民花火大会の穴場スポットと交通規制は?

船橋花火大会の穴場スポットと開催日程や会場は?

幕張ビーチ花火フェスタの穴場スポットと場所取りのおすすめは?

手賀沼花火大会の穴場スポットと場所取りや交通規制は?

浦安市納涼花火大会の穴場スポットと観覧場所は?

木更津港まつり花火大会穴場スポットと駐車場は?

流山花火大会の穴場スポット一発チェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました