おならがよく出る原因と解消法!気になる音の対策は?

おならがよく出る原因と解消法!気になる音の対策は?

おならがよく出る人の悩みを解消!止まらないオナラの原因や対策!

おならは誰にでも起こる生理現象。

そうわかっていても、外出中に急におならがしたくなったら、多くの方は我慢してしまうのではないでしょうか。

人前で気兼ねなくおならができる人というのは、殆どいないのではないかと思います。

また、時としておならは本人の意識とは無関係に、プッ!と出てしまうことがあるもの。

音が出てしまったら最後、上手く誤魔化すことはほぼ無理でしょう。

仮に音は出さずにおならをすることができても、次にニオイの問題があります。

ニオイは出てみないと何とも言えないため、おならをした後に気まずい思いをした経験のある方というのは、たくさんいると思います。

このように、悩みの種になりやすい〝おなら〟

ではそもそも、おならとは一体何なのでしょうか。

おならがよく出てしまう場合は、どのような原因が考えられるのでしょうか。

今回は、なかなか人には聞けない「おなら」について詳しく調べてみました。


Sponsored Link

おならの仕組みと種類!人間は1日に平均何回ぐらいオナラをするの?

onrykdr2
おならは、7割が口や鼻から吸い込んだ空気、2割が血液中に溶け出したガスが腸壁に沁み出したもの、そして残りの1割が胃や小腸で消化・吸収されなかった食べ物のカスが、腸内細菌によって分解される際のガスです。

このようなガスの殆どは腸壁から吸収されますが、吸収されなかったガスが溜まって一定量を超えると、その他の気体と一緒におならとなって放出されます。

おならがよく出ると「お腹の調子が悪いのかな?」と思う方も多いですが、大人の場合は平均して1日に13回、1回につき0.5ℓのおならを放出していると言われています。

この数字を見て「以外と多い」「自分はそんなにしていない」と思う方もいるかも知れませんが、逆に言うとこれくらいの回数であれば人並だというわけです。

また、おならには2種類があり、「発酵型」「腐敗型」に分けられます。

発酵型は、主に炭水化物を摂取した場合に発生するおならで、腸内細菌によって分解されたガスが元となり、ニオイはあまりありません。

一方の腐敗型は、たんぱく質を多く含む肉類を多く食べた時に腸内で発生するガスで、卵の腐ったような強烈なニオイを放ちます。

 

お腹にガスが溜まる理由や原因と解消法!病気の可能性は?

お腹が張る原因はガスだけ?病気は?痛みがある場合の解消法!

 

おならがよく出る5つの原因は?便秘も関係しているの?

onrykdr3
おならの回数には個人差があるものの、5~20回の間であれば一般的と言われています(平均の13回というのはこの5~20回の間を取っています)。

しかし、明らかに回数が多い場合や、それまで平均値だったのが急に増えたという時は、何らかの原因があるはずです。

では、おならがよく出てしまう原因とは一体何なのでしょうか。

1.食物繊維の多い食品を摂っている

サツマイモを食べるとおならが増える、と聞いたことはないでしょうか。

実はこれは本当で、サツマイモには多くの食物繊維(炭水化物)が含まれていることから、腸で消化をする時により多くの二酸化炭素やメタンを発生させます。

これにより、おならの回数が増えてしまいます。

2.早食いをしている

時間がないからと食事をよく噛まずに行うと、消化に悪いだけではなく、空気をたくさん飲みこんでしまいます。

飲みこんだ空気が多ければ多いほど、おならの元が増えてしまいますし、腸での消化に時間がかかることでもガスを発生しやすくしてしまいます。

3.炭酸飲料を好んで飲んでいる

炭酸飲料は、その名の通り炭酸ガスが多く入っている飲み物です。

水分代わりにこの炭酸飲料をよく飲んでいる、という方は、おのずと腸にガスが溜まりやすくなり、おならの回数が増えてしまいます。

4.ストレスが溜まっている

ストレスが溜まると、自律神経のバランスが乱れ、交感神経が優位に立ちやすくなります。

胃腸の機能を司るのは副交感神経のため、交感神経優位の状況が長く続くとその分消化活動が不十分になり、結果として腸内にガスが溜まりやすくなってしまいます。

また、ストレス状態が慢性化すると、無意識に奥歯を噛みしめてしまうことで空気を飲みこみやすくしてしまう「呑気症」になる場合もあります。

5.便秘によるもの

便秘によって便が腸に長く留まると、悪玉菌が増えガスを発生させるだけではなく、ニオイもキツくなります。

 

塩水洗浄の正しいやり方と効果!失敗や危険性はないの?

便秘薬で即効性のある市販薬おすすめ5選!

 

おならが臭くなる原因や理由

onrykdr4
おならの主成分は、窒素や水素、二酸化炭素などを含む空気です。

通常、これらにはニオイはありません。空気を吸って「クサい」と感じる方はまずいないと思います。

ではなぜ、おならが臭くなるのか?

それは、おならの1割程度と言われている、食べ物のカスが元で発生したガスが原因と言われています。

中でも動物性たんぱく質を多く含む肉類は、腸内において悪玉菌と結びつき硫化水素やインドールといった悪臭を放つ成分を発生させます。

ちなみに、大豆などに含まれる植物性たんぱく質は、おならの回数は増えるものの悪臭を放つことはありません。

また、ねぎやニラ、にんにくといった硫黄を多く含む食べ物を食べると、アンモニアやスカトールといった刺激臭を発生させます。

 

豆乳の5つの効果!女性に人気の理由と飲み方のコツ!

大豆イソフラボンの効能・効果や摂取量や副作用の心配はないの?

 

よく出るおならを解消する3つの方法

おならがよく出て恥ずかしい。

人前でおならをしてしまうかもと思うと、外出が怖くなる。

このような悩みを持っている方はとても多いと言われています。

そこでここでは、よく出るおならを解消する方法をご紹介したいと思います。

解消法1:よく噛んで食べる

onrykdr5
しっかりと噛んで食べることで、食べ物が細かく砕け消化されやすくなります。

また、よく噛むことで早食いが防止されるので、食事中に空気を摂りこむ量も減り、おならを減らすことができます。

解消法2:ガス抜きのポーズをする

1.床に仰向けになり、両膝を立てます。

2.両手で両膝を抱えます。

3.息を吸い、吐く時に膝を胸の方に寄せます。

4.この状態で呼吸を5~6回続けます。

5.元に戻します。

自宅にいる時などに行うことで、お腹に溜まったガスを抜き、外出先でおならが出やすい状況を回避することができます。

また、便秘解消効果も期待できます。

解消法3:「噛んだらダメ」とメモを貼る

onrykdr6
ストレスによる奥歯の噛みしめが原因で、おならが出やすくなっている場合は、目に付くところに「歯を噛みしめない」とメモを貼っておき、それを見た時に歯を離すようにすると効果があります。

臭いおならを改善する方法は?腸内環境の改善が大事!

onrykdr7
おならが臭くなる大きな原因は、動物性たんぱく質などの摂取と言われていますが、だからといって一切お肉を食べないわけにはいかないですよね。


Sponsored Link


また、日頃お肉を好んで食べているからと言って、その全員が必ずしもおならが臭いわけでもありません。

動物性たんぱく質を摂った際、ニオイの元となる硫化水素などが発生するには、悪玉菌との結びつきが必要となります。

つまり、悪玉菌の数が多いほど、おのずとおならも臭くなってしまうのです。

動物性たんぱく質を摂取した時、腸内に善玉菌が多ければニオイの元となる硫化水素などの発生が抑えられ、ニオイが軽減されるか、ニオイがあっても一時的で済みます。

すなわち、臭いおならを改善するには腸内環境を整えることがとても大切なのです。

 

下痢が続く原因と病気は何?【妊娠初期・子供・赤ちゃん】

白湯の作り方と効果【冷え性や便秘やデトックスにも最適】

 

気になるおならの音を抑えることはできるの?その方法は?

onrykdr8
外出先で急におならがしたくなった時、出ないように我慢しながらトイレに駆け込み、ホッと一安心して便座に座ったら、ブーッ!と大きな音が出てしまった・・。

トイレだから問題ないと思いつつも、個室から出てくる時に人がいないか気になってしまいますよね。

おならは、肛門の皮膚の間をおならが通る際に、振動させることによって音を発生させます。

おならを我慢しようとお尻に力を入れたら、いつもより大きなおならが出てしまったことはないでしょうか。

これは、肛門がぴったりと合わさったため、おならが通る時の振動がより大きくなってしまったことによるものと考えられます。

つまり言い換えれば、おならの音を抑えるためには、肛門の皮膚を開いて振動を起こさないようにすればよいわけです。

トイレでおならをする時、左右のお尻を手で掴み、外側に引っ張るようにしてみましょう。

こうすることで、おならの音を小さくすることができます。

おならを我慢すると健康への影響はあるの?

onrykdr9
世の中には、人前でおならをすることに何の躊躇いもない、という人もごく少数ですが存在するでしょう。

しかし、大多数の人は会社や学校などでおならを我慢していることと思います。

では、そうしておならを我慢することで、健康への影響はないのでしょうか。

放出されることのなかったおならは、そのまま腸内に残ります。

すると腸内ではどんどんとガスが溜まり、やがて腸自体を圧迫するようになります。

さらに、膨れた腸は近くの臓器も圧迫し、腹痛が起こるようになります。

また、腸に充満したおならは腸を圧迫するだけではなく、腸壁を抜け血液に入り込みます。

血液は全身を循環しているため、おならのガスが含まれる血液が肺に届くと、呼吸がおなら臭くなることがあります。

そして、このような状況を長く続けていると、おならに含まれる有害な成分が肝臓に蓄積し、肝機能障害を起こしたり、腸の動きが阻害され、悪玉菌が増えることで大腸ガンを引き起こしやすくなると言われています。

オナラがよくでる場合、病気のとの関係性は?考えられる病気は?

onrykdr10
食物繊維の過剰摂取や早食い、ストレスといった原因以外でおならがよく出てしまう場合は、病気の可能性があることも否定できません。

おならがよく出る病気には、胃炎や腸炎などの消化器官の病気を始め、膵臓や肝臓の病気、尿管結石などが考えられます。

また、この他にも、上記でも挙げた呑気症や、過敏性腸症候群といったストレスが関係する病気の可能性も考えられます。

おならが出やすい食べ物やオナラが臭くなる食材は?

onrykdr11
おならが出やすい食べ物には、イモ類や豆類、ゴボウなどの根菜類があります。

ただし、これらの食べ物はおならの回数は増やすものの、ニオイ自体はそれほどしないため、臭いと感じることはまずありません。

とは言え、食物繊維が多い食べ物はどうしても消化に時間が掛かりやすくなるため、必然的に腸に留まる時間が長くなることから、食べ過ぎてしまうとニオイを発生させることはあります。

また、体質によっては牛乳に含まれる糖質を分解できずに、お腹がゴロゴロしたりおならが多くなる方もいらっしゃいます。

そして、おならが臭くなってしまう食べ物と言えば、やはり肉類が代表的と言われています。

お肉を食べた後は、体調云々に関わらずおならは臭くなってしまいがちです。

お肉が大好きでよく食べるという方は、腸内環境を整えるために、日頃から善玉菌のエサとなる乳酸菌を多く摂るように心掛けましょう。

おならの悩みがなかなか改善しない場合、病院は何科に行けばいいの?

onrykdr12
色々な方法を試してみたけれど、なかなかおならの悩みが改善しないという場合は、病院へ行って検査をしてもらうことも大切です。

その場合は、内科もしくは胃腸科を受診するのがよいでしょう。

おならで病院を受診するなんて・・と思うかも知れませんが、上記でもご説明した通りおならが症状として現れる病気も数多くあります。

実際に調べてもらって何もなければ、生活習慣などを改めればよいですが、胃腸が炎症を起こしていることもありますから、そのような場合は治療を行うことでおならの悩みも解消されるでしょう。

特に、おならの回数やニオイが気になるだけではなく、下痢と便秘を繰り返している、痛みがあるなどの時は早めに受診するようにしましょう。

おならの悩みを解消する薬(市販薬)はある?

おならの悩みを解消する市販薬をご紹介したいと思います。

あくまでも、市販薬は一時的なものと捉え、服用しても症状が改善しない場合は、すみやかに病院を受診するようにして下さい。

ガスピタンa

onrykdr13
おならを我慢して、パンパンに張ってしまった時などに服用できる市販薬です。

水なしで飲めるタイプです。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/gpt/

ザ・ガードコーワ整腸錠PC

onrykdr14
腸内環境を整えてくれる善玉菌の増殖を助けると共に、お腹のハリを抑える効果があります。

参考URL:http://hc.kowa.co.jp/otc/544

ビオフェルミンVC

onrykdr15
腹部の膨満感を解消し、便秘の改善や整腸効果が期待できます。

15才未満は服用しないようにして下さい。

参考URL:http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_vc/info/

おならがよく出る原因と解消法!気になる音の対策は?のまとめ

どんなに綺麗な女優さんも、輝かしいアイドルも、人は皆、かならずおならをします。

人前でおならをしてしまうことは、確かに恥ずかしいことではありますが、無理に我慢をしてしまうと体調を崩したり病気になる恐れもあることから、あまり気にし過ぎないことも大切です。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)