HOME

大阪城公園梅林2024年の見頃や開花状況とアクセスは?

大阪城公園梅林

大阪城公園梅林2024年の梅の開花情報や見頃時期と駐車場

大阪城は、姫路城、熊本城と並んで日本三名城の一つに数えられています。1583年に羽柴秀吉(豊臣秀吉)が築城をしましたが、1615年の大阪夏の陣で大阪城は落城し、秀吉退却後は徳川秀忠によって再建されました。

現在の天守閣は3代目であり、周囲は大阪城公園として整備されています。

このように、歴史を重く感じさせる大阪城にある大阪城公園は、春になると桜の名所として知られる場所ですが、実は梅も多く咲き誇る、梅の名所でもあります。

早いものだと1月下旬からその花を咲かせ、市民を始めとして観光客の目を楽しませてくれるのが大阪城公園の梅です。

また、大阪城公園の梅は、大阪万博後に北野高校同窓会から22品種880本を寄贈されたことに始まります。

それも現在では100品種1270本を超える梅の数となり、様々な種類の梅が楽しめるスポットとなっています。

今回はそんな、大阪城公園の梅の開花情報や見ごろ情報などを調べてみましたので、よかったらご覧下さい。

大阪城公園梅林2024年の梅の見頃時期や開花情報

梅の開花時期:1月中旬~3月下旬
梅の見頃時期:2月中旬~3月上旬

24時間営業(無料)
100品種を超える、約1270本の梅
住所:大阪府大阪市中央区大阪城
TEL:06-6941-1144(東部方面公園事務所)
大阪城公園の梅林公式ホームページ
大阪城公園の梅の開花情報

大阪城公園梅林の見どころや楽しみ方!

大阪城公園の東側に広がる梅林は、まさに見どころと言うのにふさわしい場所だと思います。

また、花の名所と言うと自然に囲まれた風光明媚な場所を思い浮かべますが、大阪城公園の場合、大阪城という歴史的な建造物と梅を同時に眺められるだけではなく、一見対照的にも思える周囲の高層ビルとの相性も素晴らしいものがあります。

このように、様々なシチュエーションで梅を楽しむことができるのが都市公園である大阪城公園の醍醐味と言えるのではないでしょうか。

また、大阪城公園では「梅苗木即売会」が行われ、見て楽しむだけではなく実際に自分で植えて育てることができます。

大阪城公園梅林の3つの梅見ポイント

古くから伝わる梅の観賞方法として、「探梅」「賞梅」「送梅」と段階を踏んで変化を楽しむ方法があります。

探梅(12月下旬ごろ~)

早咲きの梅を一輪一輪探しながら楽しむこと

1月に入ると、早咲き品種の梅が次々と花を咲かせます。梅林内の早咲き品種は約 55 本と多くはないですが、寒紅、冬至梅などをはじめ、初鴈や月の桂などの人気品種もご観賞頂けます。

賞梅(1月下旬ごろ~)

咲きそろった梅を愛で楽しむこと

早咲きが見頃を迎える頃に、中咲きの品種が咲き始めます。

梅林内の中咲き品種は 約 1000 本、2月中旬頃まで次々と白梅、紅梅と花を咲かせます。

大阪城梅林が一番 賑やかに華やぐ季節となります。

白加賀や緑萼、梅干しにもよく使用される南高など、有名品種が梅林を華やかに彩ります。

送梅(2月下旬ごろ~)

散りゆく梅を惜しみながら見送ること

梅林が華やぐ季節の中、遅咲きの品種(約215本)が咲き始めます。

人気品種の豊後や武蔵野が大阪城梅林を華やかに締めくくります。

3月の中旬頃までお楽しみ頂けます。

是非、3つの観賞方法で「大阪城 梅林」の変化をお楽しみください。

大阪城公園のアクセス方法や駐車場について

電車の場合

  • 地下鉄「谷町線」谷町4丁目駅/天満橋駅下車
  • 地下鉄「中央線」谷町4丁目駅/森ノ宮駅下車
  • 地下鉄「長堀鶴見緑地線」森ノ宮駅/大阪ビジネスパーク駅下車
  • JR 「大阪環状線」森ノ宮駅/大阪城公園駅下車
  • JR「東西線」大阪城北詰駅下車

電車をご利用の方はコチラを参照ください。

車の場合

阪神高速13号東大阪線「森ノ宮」口で下車

車をご利用の方はコチラを参照ください。

駐車場について

公園の南東部に2つの駐車場があります。1つは「森ノ宮駐車場」で、もう1つは「大阪城駐車場」です。どちらも手大阪城天守閣まで徒歩10分ほど掛かります。

また、平日であれば混雑もなく駐車できますが、イベントなどに重なるとすぐに満車となってしまいますので注意して下さい。ちなみに、この2つ以外にも周囲には数多くのコインパーキングがあります。

大阪城公園の駐車場及び周辺の駐車場の情報はコチラを参照ください

大阪城公園への行き方

※大阪城公園への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

大坂城おすすめ散策コース

大阪城公園梅林のまとめ

大阪城公園は、東京に次ぐ日本の大都市でありながら、歴史的に重要な史跡を多く残す大阪ならではの梅の名所と言えそうです。

その他の地域の梅の開花情報

綾部山梅林 梅の見頃や開花状況と駐車場は?

佐布里池梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

大倉山公園梅林 観梅会と梅の見頃や開花状況は?

高尾梅郷 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

越生梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

箕郷梅林 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

賀名生梅林 梅の見頃や開花状況と駐車場は?

青谷梅林 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

名古屋市農業センターしだれ梅まつりの見頃や開花状況は?

曽我梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

結城神社 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

大宰府天満宮 梅の見頃や開花状況と「飛梅」!

安八百梅園 安八梅まつりの見頃や開花状況は?

北野天満宮の梅の見頃の時期や開花状況と梅花祭!

いなべ市梅林公園の梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

羽根木公園せたがや梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

水戸偕楽園の梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

湯島天神の梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました