大阪の桜 花見の名所や穴場おすすめ10選と開花情報2016!

大阪の桜 花見の名所や穴場おすすめ10選と開花情報2016!

大阪の桜(お花見)の見頃の時期や桜の名所や穴場!

大阪には、数多くの観光地があります。

USJや海遊館などの体験型テーマパークを始め、大阪のシンボルマーク的な存在と言える通天閣や道頓堀のグリコの看板、最近はアベノハルカスや梅田スカイビルなんかも人気のスポットのようです。

また、大阪は食い倒れの街と言われていますから、お好み焼きやたこ焼きを楽しみに訪れる方も多いでしょう。

さらには、なんばグランド花月も大阪に行ったら欠かせないスポットだと思います。

このように、遊び場には全く困らない大阪ですが、実はお花見スポット大阪ならではと言えるものがあります。

もし、桜が咲く季節に大阪を訪れる機会があれば、是非、「大阪でお花見」もプランの一つとして考えてみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link

2016年の大阪の桜の開花情報や見ごろの時期は?

osakasakura2
大阪の桜の見頃の時期:3月下旬~4月上旬

ウェザーマップによると、大阪の開花予想は、平年並みかやや早いとされています。

大阪の桜の名所と言えば造幣局が思い浮かびますが、桜は咲いてから散るまでが早いので、3月の下旬になったら天気を見ながら早めにお花見を計画するのがよいでしょう。

大阪の桜の開花予想や見頃の時期の情報:

http://sakura.weathermap.jp/(さくら開花予想)

http://www.tenki.jp/sakura/(日本気象協会 2月頃より提供予定)

大阪の桜(お花見)の名所や穴場おススメ10選!

大阪でお花見をしてみたい!と思ったあなたへ、大阪府の桜の名所やとっておきの穴場スポットを10ヶ所に厳選してご紹介したいと思います。

造幣局 桜の通り抜け

4月中旬の一週間のみ、構内にある南門から北門までの約560mの通り抜け通路を覆うように咲いている桜を鑑賞することができます。約130種約350本の桜が咲いていますが、オオテマリコデマリ、ベニテマリなど、他ではあまり見かけることのない珍しい桜を見ることができます。

住所:大阪府大阪市北区天満1-1-79
TEL:050-5548-8686
公式ホームページ:http://www.mint.go.jp/

 

大阪城公園

豊臣秀吉が築城した大阪城と桜を同時に眺められる人気スポット。園内には約3,000本の桜が咲き、特に西の丸庭園では大阪城を背景に約300本のソメイヨシノを見ることができます。

住所:大阪府大阪市中央区大阪城
TEL:06-6941-1144
公式ホームページ:http://www.osakacastle.net/

 

万博記念公園

1970年に開催された「日本万国博覧会」の会場跡地を整備した公園で、日本を代表する芸術家・岡本太郎氏が製作した太陽の塔が今もシンボルとして今も万博公園に残っています。また、さくらの名所100選にも選ばれており、園内には約5,500本もの桜が咲き誇り、夜はライトアップもされています。

住所:大阪府吹田市千里万博公園1-1
TEL:06-6877-7387
公式ホームページ:http://www.expo70-park.jp/

 

元茨木川緑地

元茨木川緑地は、廃川になった茨木川を整備された緑地公園で、緑地の中央は通称「桜通り」と言われ、ソメイヨシノを中心に2,000本以上の桜が植えられています。また、公園内には花壇や滝、せせらぎなども作られ、お花見シーズン以外にも普段から市民の憩いの場として親しまれています。


Sponsored Link


住所:大阪府茨木市東奈良2
TEL:072-620-1654
公式ホームページ:http://www.city.ibaraki.osaka.jp/

 

大仙公園

ソメイヨシノ、オオシマザクラ、シダレザクラなど様々な種類の桜が約600本植えられています。JR阪和線「百舌鳥駅」から西へ徒歩5分というアクセスのよさも人気となっています。

住所:大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁204
TEL:072-241-0291
公式ホームページ:http://www.city.sakai.lg.jp/index.html

 

道明寺天満宮

境内には約20種200本の桜があり、その殆どがソメイヨシノですが中には薄黄緑色の花をつける「鬱金桜(ウコンザクラ)」という珍しい品種も見ることができます。また、道明寺天満宮では使いの動物が牛であることから牛食を禁じていますので、お花見の際は気を付けて下さい。

住所:大阪府藤井寺市道明寺1-16-40
TEL:072-953-2525
公式ホームページ:http://www.domyojitenmangu.com/

 

永楽ダム

桜の開花に合わせ、永楽ダム広場では一部の桜のライトアップが始まる他、ちょうちんを吊ってお祭りムードを盛り上げます。また、ダムの周辺はハイキングコースとなっているので、約1,000本の桜を眺めながら散策することができます。

住所:大阪府泉南郡熊取町大字久保
TEL:072-452-6404
公式ホームページ:http://www.town.kumatori.lg.jp/

 

毛馬桜之宮公園

ソメイヨシノやヤマザクラなど約4,800本にもなる桜が、天満橋から桜之宮橋までを中心として植えられています。また、右岸沿いには造幣局などの明治初期に建てられた建造物が並んでいることから、ノスタルジックな雰囲気も味わえるスポットとなっています。

住所:大阪府大阪市北区天満

 

ひらかたパーク

パーク内に咲き乱れる桜を鑑賞しながら、アトラクションを楽しめるスポットです。また、観覧車やスカイウォーカーに乗車の際には、桜マップが配布されるので空中からお花見をすることもできます。

住所:大阪府枚方市枚方公園町1-1
TEL:072-844-3475
公式ホームページ:http://www.hirakatapark.co.jp/

 

岸和田城

白色が映える塗り壁とお堀の周りに咲く桜のコントラストが美しいスポットです。大阪城に比べ知名度や規模が小さいためか、比較的ゆったりと桜を見ることができるので穴場スポットと言ってもよいではないでしょうか。外周は綺麗な遊歩道となっており、お花見のシーズンには露店も出ているので、混雑が苦手な方にはお勧めです。

住所:大阪府岸和田市岸城町9-1
TEL:072-423-2121
公式ホームページ:http://www.city.kishiwada.osaka.jp/

 

大阪の桜の名所や穴場のまとめ

いかがでしたか?大阪名物に舌鼓を打ちながら、満開の桜を楽しむのも新しい大阪観光の形と言えそうですよね。

また、地元・大阪の方が多く集う場所が、大阪人はお祭りが大好きで盛り上がると言いますので、きっと一緒に楽しい時間を過ごせると思いますよ。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)