お歳暮のお礼状の書き方とお歳暮のお返しのポイント

お歳暮のお礼状の書き方とお歳暮のお返しのポイント

お歳暮のお返しと礼状の書き方!

年の瀬が迫り始めると、会社の部下や取引先などから今年一年の感謝の意味が込められたお歳暮が届くご家庭も多いのではないかと思います。

また、ご結婚されたばかりの方でしたら、夫や妻側の親や親戚との付き合いも始まり、その一環として初めてお歳暮が送られてきたというケースもあるのではないでしょうか。

しかし、このお歳暮。届いたのはよいけれど、その後はどうしたらいいのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

お歳暮にはお返しが必要なのでしょうか。

受け取った際のお礼状の有無、または書き方に形式はあるのでしょうか。

今回は、そのような「今さら人に聞けないお歳暮の常識」について、疑問にお答えしていこうと思います。


Sponsored Link

お歳暮のお返しについてのポイント!お返しはどうすればいいのか?

oseibo3-2家に届くお歳暮の中には、自分からは送っていない相手や、会社の部下から送られるものもあるでしょう。

そのような時、お歳暮に対するお返しは果たして必要なのでしょうか。

これは「必要ありません」が答えとなります。

お歳暮とは、日頃お世話になっている方への感謝の気持ちやお礼を品物として送っているので、お礼に対してお返しをする必要はないと考えます。

例えば、あなたが相手の方によくしてもらったお礼がしたくて何か贈り物をしたとして、その贈り物に対して相手からまた贈り物があなた宛てに届いたら、「私がお礼なんて送ったばっかりに相手に余計な気を遣わせてしまった」と思ってしまうのではないでしょうか。

そのような理由で、お歳暮にはお返しは必要ないと考えられています。

 

お歳暮のマナーと絶対贈ってはいけない品物は何?

お歳暮ランキング贈ると喜ばれるおすすめトップ5

お歳暮の時期はいつからいつまで?金額の相場や購入場所は?


Sponsored Link


 

お歳暮の礼状の書き方のポイント(例文)

お歳暮が届いたら、なるべく早い段階でお礼状を送りましょう。

お礼状は送った相手が「品物が無事に届いたかな」と心配している気持ちを安心させる上でも大切です。

あなたと相手の関係性によっては、電話で届いた事を知らせるというのもなきにしもあらずですが、会社の上司や目上の方などには失礼にあたるため、やはりお礼状を書いて送る事をお勧めします。

お礼状を書く場合の手順として、

  1. まずは季節の挨拶を書いてから、お礼を述べます。
  2. 家族がいれば自分だけではなく家族も喜んでいる事を伝えましょう。
  3. そして、相手の健康や体調への気遣いの言葉を続け、最後に結びの言葉を書きましょう。

下に例文を掲載しておきますので、参照にして下さい。

拝啓 日を追う毎に寒さが増してくる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
さてこのたびは、結構なお品を頂き大変感激しております。家族が皆、海の幸が大好物であるため早速先日、皆で有り難く頂きました。
これからますます寒さが厳しくなりますが、お体の調子を崩さぬようご自愛下さい。取り急ぎお礼の言葉をお伝えしたくてお手紙を送らせて頂きました。今後ともよろしくお願い致します。 敬具

 

お歳暮のお返しのまとめ

お歳暮が届いたら、届いた旨を伝えるべくお礼状を出しましょう。

そして、こちらから送っていない方からお歳暮が届いたとしても、お返しをする必要はありません。

もしどうしても、という場合であれば、お歳暮やお返しという形ではなく時期をずらして、「贈り物」という形でお返しするのがよいでしょう。

 

師走の意味や由来!師走の候の読み方や使い方!

年の瀬の意味や使い方!いつからいつまで言うの?

大晦日の由来や過ごし方!晦日との違いは?

年越しそばの由来や意味!食べるタイミングはいつがベスト?

除夜の鐘の意味と由来!大晦日になぜ除夜の鐘をつくの?

煩悩の意味や由来!なぜ除夜の鐘を108回つくのか?

お雑煮の由来や意味!全国のお雑煮マップが面白い!

おせちの具材や食材の意味や種類!正月の祝い肴三種って何?

おせち料理の由来や意味は?おせち重箱の詰め方の3つのコツ!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by ちこ

    お歳暮のお返しが来たが、令状は書かなくても良いの?

  2. by りんりん

    自営で飲食店をしています。お客様に店の大家さんが時々来てくれるのですが、お歳暮をいただきました。
    大家さんには家賃をまけていただいたり、内装業者を紹介していただきました。
    お返しはしたほうが良いのでしょうか?また、金額などは同等で良いのでしょうか?

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)