大人ニキビの原因と特徴や治し方・改善方法

大人ニキビの原因と特徴や治し方・改善方法

大人ニキビの原因とケアの仕方

最近よく聞くようになった「大人ニキビ

これはただ単に、思春期の頃になりやすい「思春期ニキビ」と区別をするためにそう呼ばれているのではなく、そうするべき明確な理由があったのです。

「大人がなるから大人ニキビ」なのは確かに間違いではないのですが、ではどうして思春期の頃のように皮脂が多いわけでもないのに大人もニキビになるのでしょうか。

皆さんは経験がありませんか?ちゃんと洗顔をして、甘い物や脂っこい食事は控えているはずなのになぜかニキビができている・・なんて事。

特に、「ニキビができないように保湿やクリームはあまり使わない」なんて対策をしているあなたは、大人ニキビができやすい原因を自分で作っているかも知れません。


Sponsored Link

大人ニキビとは?

onikibi2
大人ニキビとは、その名の通り大人にできるニキビです。

また、ニキビと言うと思春期ニキビを思い出しますが、思春期ニキビは成長ホルモンによる皮脂線の刺激が、皮脂の過剰分泌に繋がりニキビの原因となるため、成長ホルモンの分泌が緩やかになり体のバランスが整ってくる20才前後までに自然と治まると言われています。

これに対し大人ニキビは、20才以降に繰り返しできるニキビで、その原因は一つではなく様々な要因が考えられるものです。

大人ニキビの特徴や原因

 

思春期ニキビは、皮脂の分泌が多い額や鼻のいわゆるTゾーンや、成長ホルモンの影響を受けやすい頬に集中するのに対し、大人ニキビはニキビができる場所が原因によって様々である事が大きな特徴と言えるでしょう。

また大人ニキビができる原因も、ストレスや生理によるホルモンバランスの崩れ、喫煙や飲酒、暴飲暴食、睡眠不足といった生活習慣全般にあると言われています。

さらに大人ニキビ特有の特徴として「乾燥」があります。ニキビは本来、脂性の肌の人がなりやすいと言われていますが、大人ニキビは乾燥肌の方がなりやすいと言われています。


Sponsored Link


大人ニキビの治し方や改善方法は?

onikibi3
思春期ニキビの場合、新陳代謝が活発な事から皮脂量も多くなるので、しっかり洗顔をして皮膚表面の皮脂を取り除いても、すぐにまた肌が潤うためにあまり心配はありません。

しかし大人ニキビの場合は、肌に必要な皮脂まで取ってしまうと肌を保護する機能が落ちトラブルを引き起こしやすくなります。

そのため、過度な洗顔を避け、また洗顔後は適度に水分と油分を補充してあげる事が大切です。

さらに、大人ニキビを治す方法として重要なのが、生活習慣の見直しです。睡眠不足や喫煙は肌の生まれ変わりを阻害し、老廃物の排出を遅らせます。

その結果、毛穴に皮脂がつまりやすくなりニキビができてしまうのです。

そこで、大人ニキビを作らない方法として、しっかりと睡眠を取り、食生活を正す事が大事になってきます。

大人ニキビのまとめ

大人ニキビを作らないためには、肌の調子を整えておく事が大切です。

乾燥=ニキビができない、ではないという事をよく覚えておきましょう。

 

ニキビの関連記事

思春期ニキビの原因と治し方【予防や洗顔料】

顎ニキビの原因と治し方や対策と予防法

ニキビの原因と治し方【ニキビの種類別の対策】

ニキビ対策の化粧水おすすめ3選と選び方のポイント

ニキビに効く洗顔料おすすめ3選と選び方のポイント

ニキビに効く薬おすすめ5選【塗り薬や飲み薬】

二の腕のブツブツの治し方や対処法!毛孔性苔癬が原因なの?

オロナインパックの効果的なやり方【鼻・顔全体】角栓スッキリ!

ニベアパックの効果的なやり方で角栓スッキリ!その頻度は?

ニベアが凄い!注目の成分や口コミと使い方ガイド!

肌荒れを改善する方法と効果的な食べ物や飲み物!

マヌカハニー5つの効果!食べ方や上手な選び方は?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)