メンズ登山リュックおすすめ5選と選び方のポイント!

メンズ登山リュックおすすめ5選と選び方のポイント!

男性用おすすめの人気の登山リュックと選び方!

普段使いのリュックと、登山用のリュックには見た目から大きな違いがあります。

まず、普段使いのリュックにはウエストベルトがありませんが、登山用には必ずついています。そして次に、入れられる容量の違いも顕著な部分と言えるでしょう。

1泊程度の登山なら普段使いのリュックで十分じゃないの?と考える方もいらっしゃいますが、登山用リュックには登山に特化して考え抜かれた機能性があります。

そしてその機能があるかないかによって、思わぬ事故に繋がることを防ぐことになるのです。

このため、日帰りのハイキング程度であれば普段使いのリュックでも大丈夫かもしれませんが、登山に行く際には登山用のリュックを購入した方がよいと考えられます。

では、登山に適したリュックとはどのような物なのでしょうか。


Sponsored Link

メンズ用の登山リュックを選ぶ時のポイントは?

 

登山用リュックを選ぶ上で大切なのは、背負いやすく疲れにくいこと

特に肩が腰が痛くなると快適な登山が難しくなるので、ショルダーハーネスの部分はやわらかくフィット感がある物を選ぶ、ウエストベルトはしっかり閉まり固定できる物を選ぶことが大事です。

そのため、見た目のかっこよさで決めるのではなく、必ず実際に背負ってみて決めるのがよいでしょう。

登山専門店に行くと重りをリュックに入れて背負わせてくれるので、より登山時のイメージがしやすくなっています。

メンズ用の登山リュックおすすめ5選!

これらのことを踏まえ、次は男性用登山リュックを5点ご紹介したいと思います。

形状、素材、機能などは個人によって感じ方が違いますので、できれば実際に手に取って購入することをお勧めします。

 

グレゴリー ミウォック44

tmr2
登山を楽しむ方にはよく知られたメーカーです。形状も流線形で特徴的ですし、デザインのよさから選ぶ方も多いですが、耐久性に優れ、本体と同系色のレインカバーが付属、出し入れが便利な両ウエストベルトのポケット、給水チューブ装着用クリップなど、使い勝手もよいので登山初心者にもお勧めできる商品です。

メーカーURL:http://jp.gregorypacks.com/ja-JP/home

 

ドイタ- ツアーライト

tmr3
背中の中央部分に空気の通り道ができることで、熱気を上の方へ排出しやすいドイタ-アルパインバックシステムを採用。軽量でシンプルな構造は、多くの登山家に支持されています。


Sponsored Link


メーカーURL:http://www.iwatani-primus.co.jp/products/

 

オスプレー ケストレル

tmr4
シンプルな見た目ながら、実際には驚くほど豊富な機能を備えている商品。サイドジッパーポケットや、スリーピングパッドストラップ、アイスツールループなど使い勝手がよいだけではなく、長時間背負っても疲れにくいことから2013年には一番売れた登山用リュックと言われています。

メーカーURL:http://www.lostarrow.co.jp/products/brand_OS.html

 

カリマー リッジ40

tmr5
イギリスのメーカーであるカリマーは、アルピニスト発祥の地に恥じない登山用リュックを生み出している企業です。そのカリマーが、今から約15年前より日本人の体型に合った商品を共同開発し、生まれたのがリッジです。現在人気となっているリッジ40は、容量の大きさもさることながら、改良を重ね機能性を重視したものとなっています。

メーカーURL:http://www.karrimor.jp/

 

アークテリクス アルトラ35

tmr6
1~2日程度の登山であれば十分な容量と、背負いやすさ、歩行時の安定性などが人気となっています。また、必要以上に多くもなく少なくもない考え抜かれたポケットの数と、ポケットへのアクセスのよさが使い勝手を向上しています。

メーカーURL:http://arcteryx.com/Home.aspx?language=EN

 

男性用の登山リュックのまとめ

今回ご紹介した5点は、実際に登山をされている方々に選ばれているメーカーばかりです。

どれを選んでよいか全くわからないという方は、今回の記事を参考に選ばれてみてはいかがでしょうか。

 

登山靴(シューズ)女性用おすすめ5選と選び方のポイント!

登山靴(シューズ)男性用おすすめ5選と選び方のポイント!

登山の服装の春夏秋冬のポイントと登山ウェアの買い方!

女性用トレッキングシューズ人気のおすすめ5選と選び方!

男性用トレッキングシューズ人気のおすすめ5選と選び方!

登山リュック【レディース】おすすめ5選と選び方のポイント!

ボルダリングシューズ失敗しないタイプ別選び方!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)